• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月07日

納車後3か月3,500㎞走ってみて

納車後3か月3,500㎞走ってみて
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / キューブ 15X Vセレクション(CVT_1.5) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 通常のセダンよりは高く、SUVよりは低い視点。SUVになると腰高感を強く感じることが多々ありますが、キューブにはそれがなく、かと言って低すぎず、3,500㎞走ってみて、なかなか良いと感じています。
キューブという名称通り、車内が四角で天井も高い。乗降時に頭をぶつけることや足腰に負担がかかることが少ないので、仕事移動での使用で乗降回数が多い50代の私にはありがたく、新たな発見でもあります(笑)
不満な点 車の性格からして求めてはいけないと思いますが、シートのホールド性の悪さ。レカロに替えれば運転していてより楽しい車になりそう。剛性感の高いボディーなので、余計に残念に感じます。
キューブのユーザーでこんなことを言うのは私だけかも(笑)
よくできたCVTとは言え、やはり多段ATにはかないません。
総評 納車後3,500㎞走ったので2度目のレビューです。前回はあっさりと書きましたが、街中を走っていると、プリウスやアクアと同じくらいすれ違うキューブ。売れている理由は、やはりあるんだよなぁと実感しています。


なお、最近、ハロゲンヘッドライトをLEDに替えました。興味のある方はご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/421684/car/2439971/4474270/note.aspx
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
HR15DE直4DOHCエンジンはスムーズで静粛性もあり、よくできたパワーユニットと思います。エクストロニックCVTと呼称されるミッションはCVTに慣れていない私には当初違和感がありましたが、意外にもよく粘るダンパーと相まって、上限速度域が時速80㌔程度のワインディングでは、同排気量のスポーツタイプ車と同等の走りは可能です(ただし、タイヤサイズは195/55R16)。
街乗りユースでは、常用速度域である時速40~50㌔でも1000回転で走ることもあり、NAとしては、下からトルクが出るセッティングになっています。
速さを求める車でもなくGTカーでもありませんが、海外で売られているだけあって、きちんと走らせれば、スタイルからは想像できない乗り味となっていることを付け加えておきます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
走行性能のところでも書きましたが、これほんとにファミリーカー?と感じるようなダンバーのセッティングなので、私のようにスポーツタイプのダンパーが好みのユーザーには快適で上質に感じる乗り心地。交差点でもちょっとしたコーナーでも車体はフラットに保たれます。
以上のように、基本的に決してフワフワした足回りではありませんが、ファミリカーとしてこれだけ売れているのは、シートが厚く柔らかいので、それらを打ち消し、街乗りユースでは受け入れられるのでしょう。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
決して広いとは言えませんが、このサイズのコンパクトカーとしては不満のないレベルです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ストップ&ゴーの多い市街地走行でのアベレージは11㌔といったところ。郊外&流れの良いバイパス走行では14㌔。高速で法定速度内巡行であれば15㌔は走ります。今時の車にしては決して良くはないのかもしれませんが、私的にはレギュラー使用でこれくらい走れば満足かなぁ(結構踏んでますし)。
その他
故障経験 24,000㎞走行の中古車を購入しましたが、納車後まもなくオルタネーターにやや劣化の兆しが。ディーラーで点検の結果、やはり本来の電圧が出ていないようで交換となりました。保証適用にて無償ですが、やはり日産は電気系統が弱いというのは、今も伝統なのかもしれませんね(違ったらごめんなさい)。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/07 05:49:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2017年11月7日 21:25
専門的な足回りの事は詳しくないのですが、以前ワインディングで70~
80kmで走ったときは確かによく粘る足回りと感じました。
フワフワ感はシートですよね。個人的にはシートは気に入ってます。
運転しやすく、広く乗り心地が良い。
9年前のモデルですが、よくこんな車作ったなあと感心します。
CVTの出来は気にし出すと気になりますね・・
コメントへの返答
2017年11月8日 14:10
こんにちは!

ですよね、発売が2008年ですから、9年になるのか~
モデルチェンジもなく長続きしているのは、ある意味、キューブとしては完成型なのかも?

CVTをせめて5ATにしたい。
無理な願望ですが^^;

プロフィール

「みんカラ15年☆ありがとうございます http://cvw.jp/b/421684/47142966/
何シテル?   08/11 17:01
18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ上でやってはいけないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 07:40:19
還暦初ブログ ハッとしたS君のひとこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 23:35:17
みんカラ10年 想うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 16:10:10

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 スカイライン スカイラインR31セラミックTURBO (日産 スカイライン)
R31後期セラミックターボです。 ハイキャス、GTオートスポイラー 型式 RB20DET ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
母親の通院送迎、日帰り旅行用に活躍してくれました。母親が楽に乗降できるよう、スライドドア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation