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唐草熊次郎のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

BIGMOTORネタ スターターキットって何よ?

BIGMOTORネタ スターターキットって何よ?最近の話題って過剰気味だ。
除草剤とゴルフボールが1個に靴下とマイナスドライバー?
入社式フルセットとは良いアイディアだ。
ただ真に受けてこんなのを購入するバカは居ないと思うがネタで買うのは居るだろう?

サイバー上でネタなら良いけど実際にYouTubeで喧嘩売ってるらしいので要注意で。
最初は何だろうと思えたが実際に動画まで有るなんて笑えたわ・・・・・。

ビッグモータースターターキットが面白すぎた!

Posted at 2024/01/31 18:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ・ゲテモノ・フード | 日記
2024年01月31日 イイね!

1970 lancia stratos zero

1970 lancia stratos zeroランチャストラトスと聞けばラリーカーやGr.5カーを連想するが?
70年代のショーカーなんて公道で走る機会は早々無いな・・・・
このての車両に興味が出たのはスーパーカーブームが終わりの頃でして・・・・
何を行うにしても終わる頃に興味が出る遅すぎるクマさんだから。

でも忘れ去って10数年後にパイオニアカーオーディオのカロッツェリアのコマーシャルで記憶が鮮明に。
それと同時にレーザーディスクで3種類出たのも購入してた中に?
1970 Ferrari 512 S Pininfarina Modulo・・・・・
ピニンファリーナにベルトーネにミケランジェロデザインの車がゾロゾロ出て来る。
気に成ったのは1970 Ferrari 512 S がミニチュアカーで・・・・
閉館に成ったメガウエイブ内で売られてたのを逃したのが悔やむ位かな・・・・。


パイオニアカーオーディオのコマーシャル
Pininfarina Moduloが濃霧の中を走る動画のサイドビューが撮影に苦労したらしいが埼玉の狭山の郊外で似た道路が出来たてで撮影したのを編集に織り込んだエピソードが当時の雑誌か何かで出てました。

Ferrari Modulo official video by Pininfarina



この当時は今と違い何でも有り有りな時代だったな・・・・
パクリとも言うけど・・・・人の事なんか言えませんな。
実を言えばクマさんがアーケードゲーム機製造のUPLへ籍を置いてた時開発者の故藤沢氏がクマの持ち物だった散々CDジャケットなどパクって取り入れてたな・・・・



1970 Lancia Stratos Zero: A crazy concept from the Wedge Era - Sound & Driving on the Streets!

It was successfully used for marketing by Scuderia Lancia in relation with its Lancia Stratos (and GT Stradale road car) version which was produced in 492 units between 1973 and 1978, and featured a Ferrari Dino 246 GT/GTS (1969) 2.4 liter V6 engine for a power output of 142 kW (190 PS; 187 hp), which led to a series of wins and domination of the world rally championships in 1974, 1975 and 1976.

Chassis and body
The concept car was created by Bertone using the chassis of a crashed Lancia Fulvia HF1600 rally car.

Duration: 9 seconds.0:09
Its angular trapezoidal ultra-futuristic science fiction design (for its time) styling is ultra low and aerodynamically shaped, with a height of only 84 centimeters. The bodywork is made of fiberglass, with an original copper color scheme, a fastback rear body shape, a retractable steering wheel for easier access to the cockpit, and a flip-open front-windshield door, and integrated bucket seats. The instrumentation was on a digital control screen, which was visionary at the time.

The aeronautical design is inspired, among other things, by the supersonic planes of the time and by competing concept cars such as the General Motors Firebird III (1959), Chevrolet Testudo (1963), Alfa Romeo Carabo (1968), Alfa Romeo 33.2 (1968), Alfa Romeo Iguana (1969), Autobianchi Runabout (1969) and Ferrari Modulo (1970).

The Stratos Zero in turn may have[according to whom?] inspired designs such as the Maserati Boomerang (1971), De Tomaso Pantera (1971), Fiat X1/9 (1972), Vector (1972), BMW Turbo (1972), Lamborghini Urraco (1973), Maserati Khamsin (1974), Lamborghini Bravo (1974), Lamborghini Countach (1974), Lotus Esprit (1976), Dome Zero (1978), Lancia Medusa (1980), DeLorean DMC-12 (1981), Peugeot Quasar (1984), Ferrari Testarossa (1984), or Maserati Birdcage75th (2005).

Engine
The Lancia Stratos Zero is driven by a mid-rear mounted Lancia V4 engine from a Lancia Fulvia HF1600 Rally, with a displacement of 1.6 liters and a power of 86 kW (115 PS; 113 hp).
2024年01月31日 イイね!

1979 Aston Martin Bulldog

1979 Aston Martin Bulldog名前がブルドック・・・
ヘッドライトが5連格納型が見難いじゃなく醜い特徴の70年代後半に出てきた1台の試作車?
この当時はまだラゴンダが発売された頃なのでデザインが似てると言えば似てる。
クマの記憶では78年辺りのカー雑誌に出てたのを覚えてたが?
1台づつ手作りで自注生産と確認したのが80年代後半だった。

丁度日本がバブル期の時アストンマーティンから3980万円で販売されてたのが最後で・・・・
たまたま幼馴染と横浜方面へ出向いた時運悪く白く自家塗装されたラゴンダが1台1050万だったか程度の悪いのだったのを記憶してる・・・・
それも5速マニュアルトランスミッションじゃなく3速AT・・・・・興味も無いまま忘れ去ってました。

1979 Aston Martin Bulldog in action: Accelerations, Twin Turbo Spool & 5.3L V8 Engine Sound!




世界に一台のみ存在するアストンマーティン・ブルドッグがレストアされるそうだ。

アストンマーティン・ブルドッグとは、1970年代にアストンマーティンが計画していた、“ブランドのエンジニア技術を証明するため、最高速度320km/hを発揮する車を作る"というプロジェクトから生まれたものだ。

デザインは、歴史に残る名カーデザイナーのウィリアム・タウンズが手がけ、1979年にウェッジシェイプの個性的な一台が完成した。5連式のヘッドライトを持ち、奇怪な姿から"世界の醜い車"にも登場するほど。しかし、650馬力以上を発揮する5.3リッター V8ツインターボをミドに搭載しているれっきとしたスーパーカーだ。アストンマーティンにとってはじめてのミドシップスーパーカーにもなった。

1980年にテスト走行をサーキットで行ったところ、307km/hを記録したものの320km/hという目標には届かなかった。

アストンマーティンは継続してさらなる開発を進める予定だったのだが、経営難に陥り1981年にビクター・ゴーントレットが代表となると、ブルドッグプロジェクトはコストがかかりすぎだという判断で終止符を打たれることに。



元は市販化も考えられていたのだが、結局はプロトタイプが存在するのみで、約30年間で数人のオーナーのもとへ渡ってきていたそうだ。そして、現在所有しているオーナーがレストアをすると発表した。その目的としては「世界をツアーしたい」ため。また、かつてブルドッグが目指したゴールである320km/hもレストアによって達成したいという。

レストアは約1年半がかかるとのことだが、完成後には320km/hの目標を見事に破ってくれることに期待したい。
2024年01月30日 イイね!

アストンマーティン・ヴァルキリー・・・昨年夏場見てます♪

アストンマーティン・ヴァルキリー・・・昨年夏場見てます♪アストンマーティン・ヴァルキリー・・・・・って名前を聞いてピーン!と来なかったクマさん。
エンブレムには・・・ASTON MARTINが輝くエンブレムだけが印象でした。
偶然見たのはクマランボが軽整備に入れて進行状態を確認した時なのでまだ暑さが有った時期です。

ドライバーが乗り込む時サイドシェルを跨いで乗るスタイルだったのと・・・・
偶然見た時は助手席の足元が上にある事?
その下は地面が見える空洞でしたのでドライビングポジションと同じ位置に助手席も足が・・・・。

この時欲しいと思わなかったがたまたま・・・購入者が誰なのかすら知らないし。
興味も無かったです・・・実用性を重視してたので。

実用性無視と言えばクマさんがまだ中学生当時クンタシーの助手席へ乗り込んだ時の圧迫感がまだ記憶に残ってるし。
現に乗れた時も同じで前方視界は良いが後方は確実に見づらくミラーだけじゃ全く確認すら出来ず。
ただ乗ってドアを閉めれば装甲車そのモノですよ・・・・・
ガヤルドスパイダー購入前に大国PAで久々に座ってあの圧迫感を味わったし・・・・。
もうあの日から1年弱で猛牛一括購入か・・・早いな月日が経過するのもな?
財布直撃ガヤスパ1年点検代金が怖いのは内緒にしてね・・・・。
こんな処が貧乏臭いクマさんなのだ・・・・・・



 衣料品通販大手ZOZO創業者の前澤友作氏が、4億7000万円の「アストンマーティン・ヴァルキリー」が納車されたとYouTubeで報告した。

 前澤氏はこれまで、公式YouTubeチャンネル「Yusaku Maezawa【MZ】」に公開した動画にて、3億8000万円超の「ケーニグセグ ジェスコ」、およそ3億円の「ロールス・ロイス ファントム・オリベ」、約1億円の「フェラーリ 488 GT3 EVO」、1億2000~3000万円の「アストンマーティン V12 スピードスター」と、様々な高級車・スーパーカーの購入を伝えてきた。

 2024年1月28日に公開した「【前澤史上最高額】◯.◯億円のアストンマーティンを買いました!」と題した動画は、「前澤友作がスーパーカーを買ってみた」と銘打つシリーズ企画の第5弾。前澤氏は、7年前にオーダーしたスーパーカーの納車に立ち会うべく、静岡県・富士スピードウェイへとやってきた。

 車体に「ASTON MARTIN」と刻印された巨大なキャリーカーから出てきたのは、「アストンマーティン・ヴァルキリー」。同車は“空力の鬼才”の異名を取るレーシングカーデザイナー、エイドリアン・ニューウェイ氏がデザインしたスペシャルな一台だ。ボディーはF-1のDNAを感じさせる特異な形状をしており、前澤氏は「普通の市販車で見たことがない。俺も色んなスーパーカーがあるけど、ここまで大げさなのはない」と評した。

 正面から見た車の顔を前澤氏は「深海のサメみたい」と形容。また、軽さを追求した結果、ボンネット先端部に搭載されたエンブレムはオプションでチタニウム性となっており、「これだけで三桁万円」というから驚くほかない。

 さらに、ガルウィングタイプのドアを開けると、ドアと接合していたボディーの一部分には「Hand Built in Great Britain VIN 039 OF 150」とシリアルナンバーが。前澤氏は「つまり150台限定のうちに39番を付けて日本に運ばれて来た」と、この車の希少性を誇らしげに語っていた。

 その後、前澤氏は、ステアリング(ハンドル)をわざわざ人が乗った後に取り付けなければならないほど狭い運転席に搭乗し、いざコースへ。爆発的なエンジン音に耳をやられないようヘッドセットを着用して運転するも、開口一番「うるせぇ!(笑)」と絶叫。走り終えても「ヤバいよ。いままでの俺の持ってる車で一番うるさい。街乗りでこのうるささヤバい!」と、その走行音の大きさに興奮しているようだった。

 さて気になるお値段だが、前澤氏の7年前の記憶では「2億~3億円くらい」とのこと。しかし、円安やオプション追加などの影響もあり、消費税・登録費用など全て込みで購入費用は4億7000万円にまで膨れ上がったという。前澤氏は「いままでで一番高いんじゃない?」と苦笑いしつつも、「大満足しております。特にカラーリング」「4億7000万円払った価値のある素晴らしい車だと思います」「5000万円の車10台我慢すれば、これが買えるわけだから」と、大盤振る舞いに納得の表情を見せた。

 こうして「アストンマーティン・ヴァルキリー」を自身のスーパーカーコレクションの一台に加えた前澤氏に対し、コメント欄には「高級車の次元が違い過ぎる」「凄すぎて、訳わからん」「世界最高級車を買い続けてほしい。見ているだけでワクワクする」「次は本物のF1マシン買いそうで草」などの声が寄せられている。
2024年01月30日 イイね!

今朝の分身熊はコタツでおとなしく留守番?

今朝の分身熊はコタツでおとなしく留守番?この熊・・・・コタツやストーブ前に居ながら全く暖かく成らない。
そうだな・・・外気温度と同化しちゃうんだよね?
いつもだと先に布団に入って温めてくれるが・・・結果は単独で暖まりたいだけ!
何の取り柄が無い・・・・何の変哲もない縫いぐるみです。

でも取柄はマイカーの助手席で・・・・ショーモデルキャラ位しか・・・・・
ヾ(´○` )お♪( ´(エ)`)や♪(´ε` )す♪( ´(エ)`)ノみ♪

関連URL・・・・令和6年1月7日の横浜大国PAにて熊たちが・・・・毎度です。
Posted at 2024/01/30 22:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | くま・クマ・熊 | 日記

プロフィール

「@黒柴マロン レジは金を回収するだけだが扱うのがアホじゃ集まらんわ!って事で見て覚えろ!って脅迫しないと今の若い子は何も出来ないからつけ上がるだけ口だけが増えるんですね?」
何シテル?   06/19 09:31
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

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