• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

台風前の洗車と最近感じたお買い物オーリス号

台風前の洗車と最近感じたお買い物オーリス号 2週間連続で台風が来ていて
お出掛け予定もキャンセルになり(悲)

する事がないので、台風前に洗車しました(笑)
前回の台風で、ルーフとかエンジンフードに
スケールが付きはじめていたので
固着する前に落としておきました。
エンジンルームも強風で結構汚れていたので
綺麗にしました。

洗車してピカピカになりましたが・・・

明日の朝には汚れてるんだろうなぁ(笑)

結構な頻度で洗車しているので、マジックウォーターとパーフェクトクリーンを発注しておきました。

これでまた、ガンガン使えます。

楽して、艶々になるので結構好きです。

ルーフのスケール汚れも綺麗に落ちました。

エンジンフードもピカピカになりました。


で、最近、オーリス号に乗ってて気になる事が数か所あります。
1つ目が、オーリス号のブレーキのフィーリングの悪さ。。。
比較対象が、家のZさんなので仕方ない所があるのですが
オーリス号が、片持ち1ピストンキャリパーです。


Zさんは、モノブロック対向6ポットピストンキャリパーです。

Zさんから乗り換えると、オーリス号のフィーリングに戸惑います。
オーリス号は初期タッチは良いのですがブレーキを踏みこんで行く時にリニア感が無いんです。
まぁ片持ちキャリパーの宿命かもしれないですけど。。。
Zは踏力に合わせて制動力も上がって行くのでとっても良い感じに止まれます。
オーリス号は、初期にブレーキを踏んだ後に意図してちょっと強めに踏んであげれば
しっかり止まるので問題は無いのですが、乗り換えた後に意識しないと『止まらなぁ~い』って
なるのが最近の困りごとです(笑)

2つ目が、足のグニョ感が非常に感じられる。。。
まぁ、オーリス号は、純正の大きなゴムブッシュなのでよれるのは仕方ないですね~


Zさんは、要所をピロブッシュに変更しているのでシャっきりしています。

最近、Zさんの各部位をアップグレードして自分好みにしてきたので、
何もしていないオーリス号との動きの差が大きくなってるのが感じます。

同じ方向でイジっても面白くないので、乗り換えた時の楽しみと言えば楽しみなんですけどね~

でも、ブレーキフィールだけは何とかしたいなぁ
Zから外した、対向4ポットキャリパー付けようなぁ(爆)
なんて思ったりしています。

なんだかんだ書きましたけど、Zもオーリスも良い車だと思います。

台風なのでおとなしく、フォルツァホライゾン4でも楽しみます(笑)
ブログ一覧 | 新お買い物号オーリス | 日記
Posted at 2018/10/06 14:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation