• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

溜まるね~

溜まるね~ 今日は、時間が出来たので
オイルキャッチタンクの掃除をしてみました。

←ヤバイ・・・
結構溜まってるし、オイルが乳化してる。。。
半年でこの位の量が溜まります。
それにしても。。。汚い
まぁ冬を越したのでブローバイ経路が結露して
水が溜まるのである程度は仕方ないかなぁ~

私の車は、オイルキャッチタンクが3か所についています。
写真の、赤丸部と青丸部になります。

全開走行時間が少なかったり、ピストンリングの摩耗が進んでいなければ青丸部のキャッチタンクにはオイルは溜まりません。
なので、ストリートカーには青丸部のキャッチタンクってそれほど重要ではないのですが、国内のパーツメーカーは青丸部に付けるキャッチタンクしか作ってないのですよね。。。(私が知らないだけでどこかは作ってるかもしれないですけど)

色んな所を探してら、やはり作っているメーカーがありましたのでそれを付けています。
Radiumさんの製品なんですが、すごく作りが良いですよね~


半年ぶりに開けたら、しっかり溜まってました。

こちらは、左バンク(助手席側)のオイルの溜まり状況です。
私の車だけかもしれないですが、右バンクより左バンクの方がオイルが溜まります。

右バンクのオイルの溜まり具合はこんな感じです。

ちょっと溜まっていますが、左バンクより全然少ないですし、オイルの乳化もしていません。
これは、右バンクからのブローバイの量が少ないのか、ヘッド内で気液分離がしっかり出来ているかのどちらかでしょうね。

パーツクリーナーで綺麗にしました。


他の部分もオイリーになっていたので、綺麗にしてから取り付けました。

でも、このキャッチ缶でブローバイガスとオイルをしっかり分離してくれているので、サージタンクへ戻る配管にはオイルが付着していませんでした。
すばらしい。

ブローバイガスの流れは↓の様になっています。

エンジンは、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内に入れて圧縮させて点火してエネルギーを発生させています。
圧縮した時、爆発した時にピストンとシリンダーの隙間から漏れたガスがブローバイガスになります。
エンジン内あるブローバイガスを逃がしてあげないと圧が上がってオイルシールとかが吹っ飛んでしまいますので、ブローバイガスをインテーク側へ逃がして再燃焼させています。
その時の経路図になっています。
エンジンに負荷状況に合わせてブローバイガスの流れ方が変わります。
最近の、エンジンは、ブローバイガスによるエンジンオイルの劣化を防ぐため
ブローバイガスが少ない、低負荷時には、新気をエンジンルーム内に入れて換気をしています。
その時に、強制的にブローバイガスをサージタンク内へ負圧を使って導いています。
その時の経路が赤丸の経路になります。
青丸部は、矢印の方向が新気になっているので、ブローバイガスは流れず新気だけが通って行くので、オイルは溜まりません。
なので、ストリートカーには、赤丸部にキャッチタンクを付けた方がメリットが多いと思います。

じゃあ、なぜ、ブローバイガスの中にオイルが混じっているのかと言うと、エンジンオイルは色んな部分で撹拌されたりしてエンジン内ではミストとして漂っているのがブローバイガスと一緒に負圧でサージタンクへ吸引されていきます。
この時、サージタンクやインテークマニホールドに付着してエンジンが汚れていきます。
それを防ぐために、気液分離できるオイルキャッチタンクをつけてオイルだけ回収しようって感じです。

↑の赤丸部と青丸部にオイルキャッチタンクをつけるとこんな感じになります。

オイルキャッチタンクの種類にもよりますが私の車両はこんな感じでつけています。

純正状態だと、こんな感じで、ホース1本で繋がっています。

これだと、ブローバイガスと、オイルが混じった状態でサージタンク内へ吸引されて行ってしまいます。

それをこんな感じで、オイルキャッチタンクを取り付けると

黄色矢印で、オイル混じりのブローバイガスを赤丸部のオイルキャッチタンクでオイルだけ回収して、青矢印でブローバイガスだけサージタンクへ戻す事で、サージタンクやインテークマニホールドがオイルで汚れずに済みます。

実際に、サージタンクを外してインテークマニホールドを見てみると

綺麗なアルミ肌が見えていますので、ほぼエンジンオイルの付着はありません。
しっかり気液分離してオイルを回収してくれているって事でしょう。

とか、思いながら溜まったオイルの清掃をしていました(笑)

Stay Homeで時間があるとつい車イジリに没頭してしまいます(笑)

あっ・・・でも、怒られない程度に庭の掃除もしています(爆)

これだけはやっておかないと何を言われるか・・・(怖)
ブログ一覧 | 愛しのお嬢♪ | 日記
Posted at 2021/05/03 23:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いただきました!^^
レガッテムさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation