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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

ケミカルお試し2号

ケミカルお試し2号初代お買い物号のウィッシュは
ケミカルお試し号でもありました。

車が変わったのでケミカルお試し号の
称号もオーリスさんに受け継がれました(笑)

と、言う事で・・・
気になるケミカルがあったので
早速試してみました。

SOFT99のハイドロフラッシュって言うコーティング剤です。

新発想のクリーンコートらしいです。

成分はケイ素系ポリマーと界面活性剤がメインの様です。

シリコーン系やフッ素系とか色々あるんですけど・・・どれが良いんでしょうね~

それよりも、やっぱりこの部分に惹かれました。

汚れをポリマーと一緒に流し落とすって発想が良いですね。
これが、能書き通りならマメに洗車する人なら結構使えるのではないでしょうか。

ボトルは良くある霧状に噴射されるタイプです。

トリガーの硬さもそんなに固くないので力のない人でも疲れないと思います。
ただ、ロック機構が取り外しタイプなので無くしそうでちょっと嫌かなぁ~
(青色の部分を取り外してロックを解除します)

お試しと言う事で、今回はエンジンフードのみ施工しました。
エンジンフード以外はいつものマジックウォーターで施工しております。


かなりお気に入りのケミカルなので、ウィッシュの時から使っています。

12年選手のボディーでも結構輝いていました。
壊れなければまだ乗っていたと思います。

ハイドロフラッシュを施工してみました。
結構伸びるので施工は楽ですね~

それでは、見た目です。
ハイドロフラッシュ施工のエンジンフードです。


マジックウォーター施工のエンジンフードです。

・・・輝きに関しては、全く分かりません!!(笑)
触った感じは、マジックウォーターよりツルツルしています。
輝きに関しては、リキッドタイプはどれも似たり寄ったりですかねぇ~

輝きなら、やっぱりカルナバの固形ワックスが私は好きです。
シュアラスターのマンハッタンゴールド施工の輝きです。

しっとりとした輝きが良いですね♪
ただ、施工は面倒ですので、私向きではないですね(笑)

あとは、雨が降った後の汚れ具合が比較出来ればと思っています。
マジックウォーターも防汚性能が高いので分かるかどうか・・・
感じが良かったら長期テストしたいかなって思います。

お値段的には、スマートミストとゼロウォーターの間って感じですね。

洗車してたら、スパークプラグがいっぱい届きました。

交換はもう少し先なんですけどね~
Posted at 2018/05/19 19:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2018年05月15日 イイね!

綺麗に直ってきた

綺麗に直ってきたお買い物オーリス号が戻ってきました。

当初2週間の予定で不具合改修に出してたのですけど
職人さんがやる気を出して頂けたようで
半分の時間で不具合改修終わりました。

もう1か所不具合があったのでそれも改修してもらいました。


私のお買い物号は、モデリスタのサイドスカートが装着されています。



時間と共に、リア側が浮いてきてしまいました。
運転席側です。


助手席側です。

放置していたらだんだんと成長してきてMAX位になったので改修する事にしました。

さすが職人技です。
ピッタリフィットしています。



綺麗に直して頂きました。

モデリスタさんのエアロはABS樹脂でできているので曲げとかには強いですけどやっぱり収縮歪みが出るようです。
他車種でも結構浮きの問題があるみたいですね~
それに、固定方法も浮きやすい所の近くが両面テープのみなので歪むと浮きやすいです。
次回浮いてきたら、サイドスカートを変えます。。。
と言っても選択肢は1つしかないんですけどね~(笑)
Posted at 2018/05/15 20:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2018年05月14日 イイね!

こう言う所。。。しっかり作ってほしい

こう言う所。。。しっかり作ってほしいちょっと早いけど、お買い物オーリス号の
不具合改修が終わったとの連絡があったので

車を取りに行く前に、お借りしていた
びつ子Ⅱを洗車しました。

謎ピカ家では、借りた時より美しくが
モットーなので(笑)綺麗にしました。

やっぱり汚れが気になるので、電話してケミカル使用の許可をもらったので存分に洗車しました。

すげ~ピカピカになりました♪

ただ・・・洗車してて気になった点が2点ほどありまたね~
リアのホイールハウスを綺麗にしてたら・・・


えっ???何かある??


小石がたんまりと溜ってる・・・


すべて取り除いてみると

結構な量が乗ってました。

ここの形状って・・・こんなんで良いのか??

どうみても、タイヤではね上げた小石やゴミなど蓄積しやすい構造になってる・・・
マメに洗車する人なら毎回掃除すれば良いと思いますが。。。
洗車しない人は、絶対に錆びると思います。

気を取り直して、内装をフキフキしてたら

エッジで手を切りそうになりました。

この部分です。
化粧板とダッシュボードの堺で化粧板のエッジが手に引っかかります。

下が小物置場になっているので物を取り出した際にきっと誰か怪我すると思うんだけどなぁ~
物を置く時には気を付けましょうね。

↓こんな効くか効かないかわからないデフューザーを付ける位なら・・・ね~

燃費ばかりを追い求めてる感じがしてならないですけど、こう言った細かい部分までしっかり考えて作ってあると流石だなぁ~って思うんですけどね。。。

是非、カイゼンお願います。
と、ディーラーさんには言っておきました。
Posted at 2018/05/14 22:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2018年05月13日 イイね!

今まで乗った中で一番良かった??車(借り物編)

今まで乗った中で一番良かった??車(借り物編)皆様、色んな車に乗られているので
サーキット走行や、ジムカーナ走行の時に
お借りして運転させて頂いた車が
多々あります。

その中で、私が一番良かった車は
S13シルビア、180SXかなって思います。




その前に、私のHNにもなっている『さる走事務局』の車を紹介します(笑)
さる走事務局には、走り専門の『さる走戦隊さるレンジャイ』と運営の『事務局』が存在しました!?(過去形)

さるレンジャイの紹介を・・・
まず、総帥 『さる師匠』のSCP10 ヴィッツです。(通称:ヴツ)


ドライビングに特殊スキルが必要です。
タイムを出すには、サーキットとかだと普通の車両と違ってヴィッツラインなるものがあるので
それを知らないとタイムが出ないですね~
距離を短くそしてアクセル全開率が高いラインを取らないとタイムが出ません。
ウエットとドライでタイム差が少ないので上位車種よりタイムが速い事もあります。
私には無理でした(笑)

そして、『さる男爵』のZZE123 ランクス(通称:とランクス)


2ZZ-GEを積んだモデルでVTECと同じでローカムとハイカムの切り替えがあります。
ハイカムに入ると気持ちいい加速をします。
私は、同じ2ZZ-GEを搭載したセリカより面白いかなぁって思いました。
リアサスがトーションビームなのでリアが出るので楽しく走れますが・・・
LSD入りのFF独特の乗り味があるので乗りこなすのは難しいです。


↑私のアルテッツァよりチョッピリ速いのが気に入らない(爆)

こちらが、『さる番長』のCT9A エボ8です



↑このターンの車です(笑)
この車は非常に乗りやすかったです。
サイドブレーキが良く効くので、定常円旋回も車が勝手に曲げてくれるのですごく走らせやすかったです。
リアが出てもアクセル踏むとフロントが引っ張ってくれるので非常に楽に運転が出来ました。

そして、『さる姫』のGA2 シティーです。

軽量、コンパクトな車で乗ってて面白い車でした。
ただ、数回乗っただけでは全く乗り切れなかったです。
やっぱりFFのLSD付きの車は難しいです。。。

事務局としては、局長と、パシリ担当の2名です(笑)
我が師匠の事務局長のSW20 MR2です。


ミッドシップ独特のハンドリングで乗るのが超難しかったです。
何度もスピンして全くダメダメでした。
私にはリアが出るとコントロールできませんでした。
そんな車を乗りこなしている局長は私の師匠です。

S15のNAも良かったですね~

FRらしいハンドリングでたのしかったですけど、もうちょっとパワーがあれば良いかなぁって思いました。
タイム的に私のアルテッツァと同じくらいだったので、サーキットでの追いかけっこが楽しかったです♪

そして、NBロードスターも楽しかったです。(NAロードスターも楽しいですね~)

ステアリングを切れば切っただけ曲がって行くし、ブレーキングで自由自在に車の向きを変えていけるので楽しく乗れました。
アンダーステアもオーバーステアも自由自在にコントロール出来て何でもござれみたいな感じです(笑)
きっと、ロードスターのポリシーはNCやNDにも受け継がれているんだろうなぁって思います。

レースカー??にも乗らさせて頂きました。
EF9の耐久レース仕様

セントラルサーキットで耐久レースに出場させて頂きました。
音も振動もレースカーで乗っててテンションが上がりました。

100円シビック、1.5L SOHCのVTEC

キョウセイの四耐車両です。
私の番でピットアウト後1周もしない内にトラブルでコース内でストップしてけん引されてピットまで戻って来たのがとっても印象深かったです(笑)

ドンガラで軽く動いてサーキットで乗るならやっぱり軽さが楽しさを生むのが良く分かります。


写真があるだけだとこの位ですけど、他にも色んな車を全開走行させて頂きありがとうございました。
その中で、エボ8か、NBロードスターか、S13か迷ったのですけど、S13かな~

初めて乗って1本目からこんな走りができてしまうのは、すごく懐の深いハンドリングじゃないかなって思います。
このS13が結構作り込んであるからかもしれないですけどね~
フロントさえグリップしてれば何とかなるんじゃないかって安心感がありました。



タイムを出そうとすると、リアがグリップするS15の方が良いと思いますが
私レベルだったら限界がちょっと低くてコントロールしやすいS13の方が好きです。
Posted at 2018/05/13 20:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2018年05月12日 イイね!

今まで乗った中で一番良かった??車

今まで乗った中で一番良かった??車色んな車を乗ってきましたが
一番良かった車は
やっぱり一番長く乗ったアルテッツァかなぁ~

アルテッツァの前がDC2のインテグラTypeR
だったので、乗り換えた時は・・・
何て走らない車なんだろうって思いました(笑)

重い、トルク無い、グニャグニャするが第一印象でした。
まぁレーシングカーモドキのDC2から乗り換えれば普通の4ドアセダンですから当然ですね~

出来が悪い子ほど愛着が沸くってってのもあってか何とか楽しい車に出来ないかって思い
カスタムにカスタムを重ねてすごいカスタムしてしまいました(汗)
それでも、そんなに速くならないんですよね~(笑)

エンジンのトルク不足や、電子制御スロットルのレスポンスの悪さを解消するために
排気量アップや機械式の4連スロットルを入れたりしました。

ラッパが4つ並んでカッコいいです♪

当初はスロットルむき出し仕様でしたが


カーボンインダクションボックス仕様になりました。

エンジンのメカメカしい音が良かったです。

足回りの拘って作りました。
お世話になっているショップの店長と何回も仕様変更を重ねて作りました。

ジオメトリーが気に入らないので調整式アームも沢山投入しました。

特にリヤは、当初はショートストローク仕様でしたけど

最終的には、ヘルパーを入れて超ロングストローク仕様になりました。

これだけジャッキアップしてもリヤタイヤは接地しています。

乗り始め当初はインテグラRの様なクイックなハンドリングを目指していたのですけど乗り込んで行く内に大きなストロークを上手く動かしてどんな路面、コースでも楽しくコントロール出来る車作りに変っていきました。

サスペンションがストロークしてもタイヤが均等に接地出来るジオメトリーも研究して綺麗に摩耗する様に試行錯誤しましたね~

RE-01Rって真ん中のグルーブが斜めに減るんですけどそこを綺麗に摩耗するようして最後まで美味しいグリップが使えるように考えました。

いろんなホイールも履けて一時5セットのホイールがありました(笑)

16インチのTE37は車が軽く動いてよかったです。

コンケーブホイールが履きたくてADVAN RZになりました。


そして、軌跡の一枚??の『野鳥とフェデラル』はたまたま撮影できたショットです。

ホントは、野鳥にフォーカスを当てて撮りたかったんですけど。。。コンデジではこれが精一杯でした。

色んなタイムアタックイベントにも出場して楽しかったです。
関東に0泊2日で遠征したりしました。

ちなみにフィギュアもトロフィーの1つです(笑)

雑誌にも取り上げてもらったしてうれしかったです。

初めてワンボックスの後ろを走っての引っ張り撮影も体験する事が出来ました。

それよりもなにより、車を通じて色んな交流が出来たのがこの車に乗ってて一番の良かったことです。

お友達の344さん家での大撮影大会の一場面です。
車の仕様も様々で見ていても面白かったです。

サーキット走行後にみんなで記念撮影もしましたね~

速いとか遅いとか関係なく楽しく走れてましたね~

そしてイベントになると駆けつけてカッコいい写真をいっぱい取って頂けるお友達もいっぱいできました。







カッコいい写真達をありがとうございます。

この車でのサーキット走行で一番楽しかったのは雨の富士ショートでしたね~

FRでもトラクションが掛かってガンガン走れました♪
雨もこれだけ楽しく走れる車は今までで初めてでした。

ホントこの車でドライビングが上達したと思います。


乗れば乗るほど味が出る車でしたね~
不満な点を潰していくとすごく楽しく走れる良い車でした。

車のセットアップやドライビングを学ぶのには最適な車かなって思います。
4ドアなのでタイヤもいっぱい乗るので使い勝手も抜群です。
Posted at 2018/05/12 19:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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