• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

思い出の車??

思い出の車??今日は、髪を切りに美容室へ行ったのですが
そこで、若い美容師さんが
車が買いたいって事で、話が盛り上がりまして
なんと。。。

アルテッツァが欲しいとの事でした(驚)

私が昔、アルテッツァオーナーだったと
話したら色んな事を聞かれましたわ~
でも、欲しいと言うだけあってかなり
調べている様でしたので
かなり本気のモードの様です♪
良いですねぇ~若い子がEVとかでなくって走る車に興味を持ってくれて嬉しいですわ~

アルテッツァって時代が合えばもっと売れた車だと思うのですが、登場した時期やAE86の再来って間違った認識さえされなければ良かったのですがね。。。
所詮は、2Lの4ドアセダンです。
間違っても2ドアの車の再来にはならないんじゃないかって私は思ってました。


登場した1999年当時は、パワー全盛期の時代でしたので、パワーの無い車は。。。ってな感じでしたね。

実際に、パワーは、↑の様に200PSにも届かず、車重も1350kgを超えていたので他のスポーツモデルと比較すると全然走らなかったです。

私も、当時、DC2インテグラRから乗り換えたのですが、第一印象は。。。
トルクが無い!!
重い!!
すごくグニャグニャする!!!
って感じでした。

でも、私にとってはすごく思い出深い車です。
アルテッツァ乗ってたので『みんカラ』を始めれたと思いますし
雑誌にも掲載させて頂きました。

雑誌の写真撮影は良い思いです。

それから、
インテグラに乗ってた時は、とにかく『速く』走りたい。だったのが・・・
アルテッツァに乗ってからは、『上手く』走りたいに変わりました。
こんな練習ばかりしてましたね~

楽しかったです。
こんな走りを、月に3回~4回しても全然壊れないタフな車です。
おかげで、すごくドライビングスキルは向上したと思います。


車の方は、最終的に、
不満点を潰していったら。。。フルチューンになりました(爆)

でも、おかげで、車のセッティングやらパーツについての知識も豊富になりました。

富士スピードウェイを走りに行ったり


タイムアタック大会に出たりして

アルテッツァ仲間も増えて、ほんと楽しかったですね~

最後は、さよなら動画まで作ったりして(笑)

ね~乗れば乗るほど味が出る車でした。

大人5人がしっかり乗れて、スポーティーにも走れるNA、FR 国産車って新車で無いんですよ~って若き美容師さんは言ってました。
確かに、現時点新車で、MT、NA、FR、セダン、国産って言うと選択肢が無いんですね~
是非、オーナーになって欲しいなって思ったりした1日でした。
そんな話をしてたら、アルテッツァブログを書きたくなったので書いてみました。
Posted at 2022/02/12 20:10:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2018年05月12日 イイね!

今まで乗った中で一番良かった??車

今まで乗った中で一番良かった??車色んな車を乗ってきましたが
一番良かった車は
やっぱり一番長く乗ったアルテッツァかなぁ~

アルテッツァの前がDC2のインテグラTypeR
だったので、乗り換えた時は・・・
何て走らない車なんだろうって思いました(笑)

重い、トルク無い、グニャグニャするが第一印象でした。
まぁレーシングカーモドキのDC2から乗り換えれば普通の4ドアセダンですから当然ですね~

出来が悪い子ほど愛着が沸くってってのもあってか何とか楽しい車に出来ないかって思い
カスタムにカスタムを重ねてすごいカスタムしてしまいました(汗)
それでも、そんなに速くならないんですよね~(笑)

エンジンのトルク不足や、電子制御スロットルのレスポンスの悪さを解消するために
排気量アップや機械式の4連スロットルを入れたりしました。

ラッパが4つ並んでカッコいいです♪

当初はスロットルむき出し仕様でしたが


カーボンインダクションボックス仕様になりました。

エンジンのメカメカしい音が良かったです。

足回りの拘って作りました。
お世話になっているショップの店長と何回も仕様変更を重ねて作りました。

ジオメトリーが気に入らないので調整式アームも沢山投入しました。

特にリヤは、当初はショートストローク仕様でしたけど

最終的には、ヘルパーを入れて超ロングストローク仕様になりました。

これだけジャッキアップしてもリヤタイヤは接地しています。

乗り始め当初はインテグラRの様なクイックなハンドリングを目指していたのですけど乗り込んで行く内に大きなストロークを上手く動かしてどんな路面、コースでも楽しくコントロール出来る車作りに変っていきました。

サスペンションがストロークしてもタイヤが均等に接地出来るジオメトリーも研究して綺麗に摩耗する様に試行錯誤しましたね~

RE-01Rって真ん中のグルーブが斜めに減るんですけどそこを綺麗に摩耗するようして最後まで美味しいグリップが使えるように考えました。

いろんなホイールも履けて一時5セットのホイールがありました(笑)

16インチのTE37は車が軽く動いてよかったです。

コンケーブホイールが履きたくてADVAN RZになりました。


そして、軌跡の一枚??の『野鳥とフェデラル』はたまたま撮影できたショットです。

ホントは、野鳥にフォーカスを当てて撮りたかったんですけど。。。コンデジではこれが精一杯でした。

色んなタイムアタックイベントにも出場して楽しかったです。
関東に0泊2日で遠征したりしました。

ちなみにフィギュアもトロフィーの1つです(笑)

雑誌にも取り上げてもらったしてうれしかったです。

初めてワンボックスの後ろを走っての引っ張り撮影も体験する事が出来ました。

それよりもなにより、車を通じて色んな交流が出来たのがこの車に乗ってて一番の良かったことです。

お友達の344さん家での大撮影大会の一場面です。
車の仕様も様々で見ていても面白かったです。

サーキット走行後にみんなで記念撮影もしましたね~

速いとか遅いとか関係なく楽しく走れてましたね~

そしてイベントになると駆けつけてカッコいい写真をいっぱい取って頂けるお友達もいっぱいできました。







カッコいい写真達をありがとうございます。

この車でのサーキット走行で一番楽しかったのは雨の富士ショートでしたね~

FRでもトラクションが掛かってガンガン走れました♪
雨もこれだけ楽しく走れる車は今までで初めてでした。

ホントこの車でドライビングが上達したと思います。


乗れば乗るほど味が出る車でしたね~
不満な点を潰していくとすごく楽しく走れる良い車でした。

車のセットアップやドライビングを学ぶのには最適な車かなって思います。
4ドアなのでタイヤもいっぱい乗るので使い勝手も抜群です。
Posted at 2018/05/12 19:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2013年10月22日 イイね!

業務連絡!?

業務連絡!?○○さんからご要望がありましたので
久しぶりに、ピカテッツァのエンジンルームの
写真をのせておきます。

水回りの取り回しの参考にされてください。

それにしても懐かしいエンジンルームです。
ここまですると気持ちよくエンジンが回ってました♪

Apexiのエア抜きタンクの取りまわりはこんな感じです。

ヒーターホースから1本と、ラジエータキャップ部から1本タンクに入れてます。
戻しは、エンジンリヤ側の冷却水パイプに戻してます。
これで、真夏から真冬まで水温がバッチリ安定すると思います。

それから、4スロのスロポジ電圧値ですが写真では見づらいですが、
エンジンをアイドリングさせながらAFLを0.64Vに調整してくださいね。
エンジンが止まってる状態で調整してもエンジン掛けると変化するので気をつけてくださいね。


それでもダメな場合は。。。どうしよう・・・(汗)
Posted at 2013/10/22 22:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2012年05月17日 イイね!

『DIYバトン♪』でポン!

『DIYバトン♪』でポン!344さんが『DIYバトン♪』なる物を作成されました。
そして名誉な事に、バトンが回ってきたので
早速回答してみました♪

ナンチャッテDIY派なので回答が難しかったです(笑)

===========================================================

『DIYバトン♪』

Q1: あなたの愛車は??
A1: トヨタ ウィッシュ(そっち!?)
   2004年4月式


Q2: 愛車のこだわりは??
A2: 洗車グッズのテストカーですから~

Q3: DIYは好き??
A3: 大好きでござるよ~

Q4: それはなぜ??
A4: そりゃ~拘りをいっぱい詰め込めるから。

Q5: あなたにとって「DIY」は何の略??
A5: どうせなら、色んな事を、やってみよ~
    実際無茶なDIYを沢山しました(笑)

Q6: どんなジャンルのDIYが好き??
A6: 汁物の交換(笑)
    オイル系の汚れ具合を見るのが。。。た、たまらん!

Q7: 好きな工具は?(複数可)??
A7: 実は。。。半田ごて
    あの銅線にハンダが溶け込む時の瞬間が・・・イ・イね♪

Q8: 一番最初にやったDIYは??
A8: 板金!!
    初めて買った愛車を次の日にぶつけてタイヤとフェンダー
    が干渉してたので金づちでどつきまくった(爆)


Q9: 一番楽しかったDIYは??
A9: 溶接!!
    3代目に買った車のエンジンマウントが千切れたので
    エンジンブラケットとボディーを直溶接したった。
    すっごい振動&3日でもげた(爆)


Q10: 一番完成度が満足できたDIYは??
A10: ナビの自作配線かなぁ
     バッチリ寸分の違いも無い位長さが決まった時はサイコーの気分です。

Q11: 自慢したいDIYはある??整備手帳があればアドレスも!!
A11: ガムテープデスマッチ(汗)
     大昔、86(今のじゃないぞ)に乗ってた時、色んな部品が
     錆びて落ちてきたのでガムテープでDIY固定してたら
     警察に放置車両と間違えられた(これは自慢じゃないね)

Q12: DIY面白エピソードはある??
A12: みなさん、ネジがよく余るって言ってますけど。。。
     私はネジが足りなくなります(笑)

      無くしたのか、変な所を固定したのか??不明です。

Q13: DIY失敗談はある??
A13: ある♪ある♪
      テキトーに色んな物を外してたら組み付かなくなった事とか

Q14: もう絶対やりたくないDIYはある??
A14: エンジン載せ換え。。。死ぬかと思った
      マウントを外した瞬間にエンジンが落っこちた(爆)

Q15: 今思うとアレはやばかったって言うDIYはある??
A15: バッテリー端子外さずに、エアバッグセンサーの
    カプラーを引っこ抜いた時。。。

      爆発しなくて良かったぁ~

Q16: 一番お金のかかったDIYは何??
A16: オイル交換!?
      基本もらい物でしかDIYはしないからです

Q17: DIYをしていて一番嬉しい瞬間は??
A17: クラッチ交換後、ミッションが一発でスコッ!って入った瞬間
      やった事がある人なら分かると思います。

Q18: Q17の心の声を聞かせてください!!
A18: オレってネ申!!(超爆)

Q19: 友達にお勧めするDIYは何??
A19: 洗車です!!
      綺麗が一番♪そして、そうそう失敗しないし

Q20: 逆に友達にお勧めできないDIYは何??
A20: 無いです。何でもやってみましょ~
      チャレンジあるのみです

Q21: やってきたDIYでアドバイス・豆知識はある??
A21: オイル交換時オイルが出切るまで
    下回りを掃除しましょう(笑)


Q22: DIYをしていて「俺、かっこいい」と思う瞬間は??
A22: 全くもってアリマセン・・・

Q23: DIYは独り派??複数派??
A23: 間違いなく独り派です。
      作業しだすと無言になります。

Q24: DIYレベルのどこからが『変態』??
A24: ウレタンクリアーは研磨しなくても光沢がでます!!
      って申してる辺りからですかねぇ(笑)

Q25: 友達の「あのDIYは変態」と思うものは??
A25: にくきうトランクテールを作る辺りからですかねぇ(爆)

Q26: 自分のDIYレベルを消極的に表現すると??
A26: DIYレベルに到達してない感じ。。。

Q27: 自分のDIYレベルを積極的に表現すると??
A27: 光り輝く人生!!

Q28: 今後やってみたいDIYは??
A28: 今のままで十分です。。。
      これ以上のめり込むと、某○態さん達になっちゃう(謎)

Q29: いつかは習得してみたいDIYは??
A29: ペイントプロテクションフィルムの施工

Q30: 最後にあなたにとってDIYとは??
A30: 超ウルトラスーパー自己満足♪

ご回答ありがとうございました!!
今後もDIYを楽しんでいきましょう!!

DIYが好きそうな友達にバトンを回してみよう!!
バトンテンプレート: http://sound.jp/2131/tamplate.txt

Made by 344
===========================================================
私がバトンをやって頂きたい方は
さむ。さん
私のDIYの師匠ですから~(勝手に思ってます)

ごぶさん
アルテッツァのみならず色んな車種の様々なDIYを実践されてます。
すっごいお方です。でも・・・お忙しいかなぁ~

お時間があれば是非是非お願いしたいですね。
Posted at 2012/05/17 23:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2012年04月23日 イイね!

ピカテッツァの記憶

ピカテッツァの記憶以前、雑誌にこんなに大きな記事で載せて頂きました。
いや~アルテッツァ乗ってた時の良い思い出になりました♪

この時、引っ張り撮影のドライバーも担当させて頂き
←この写真ってあんな風に撮るんだ~
って感心した覚えがあります。
ワンボックスの斜め後ろをくっついて走って行って
リヤハッチから指示を出しながら撮影してました。
さすがプロです♪あれだけ揺れててもしっかり綺麗に撮れるんですね
オーナーが引っ込み思案なので、なるべく顔がピラーの影になる様に走らせました(笑)

この日は、ピーカンの良い天気で撮影にはとっても苦労されてました。
天気が良すぎると、色が飛んでしまうようです。
テールランプの色が若干飛んでしまってますよね~

内容も若干大げさに書いてある様な?無い様な??(笑)

撮影風景です。

エンジンルームの撮影はこんな感じで行ってました。

2度とこんな経験は出来ないのでホント良い思い出になりました。
アルテッツァは不満点を改善して行ったらとんでもない事になりましたので
Zさんは、ほぼノーマルで行きたいと思います。(ホントか?)
Posted at 2012/04/23 21:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation