• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

それはそうでござるなぁ~

それはそうでござるなぁ~どうもシフトがカッチリしてないなぁ~
と思いながら早○年。。。

と言う事で、シフトカラーを外してみました。
そしたら。。。。。。。。
←こんなんになってました(汗)


丁度、シフトの下の球が当たる所がかなり減ってまして結構な磨耗になってましたわ~
それは、フィーリングが悪いわけですね(笑)
新品に換えたら、結構良くなりました♪

純正は、ココが樹脂のパーツになっててかなりフンニャりするので
真鍮の物に交換してたのですが、やっぱり5万キロ以上使うとかなり磨耗しますね。
お店の人に聞くと、純正で長く使ってると、真ん中辺りに穴が開いてるものもあるらしいです。
純正で長く使ってる人は要注意ですよ~~
真鍮製に交換されてる方も長く使うとこの様になってしまいますので
定期的に交換される事をお薦めします(笑)

で、結局シフトフィーリングが悪いのは。。。
シフト本体がヘタってる事が原因なのではないかと思います。
シフトの棒の中のゴムの部位が経年変化で亀裂などが入ってシフト操作した時に
必要以上動いてしまうのが原因ではないかと思います。

でも。。。シフトASSYって結構お値段するんですよね~
Posted at 2009/06/27 20:36:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2009年06月25日 イイね!

これもですかぁ~

これもですかぁ~今日も、アルの前期後期ネタなんですけど(汗)

←こんなのも前期と後期で違うんですね~
(これはDJ製なので同じですけど)

前期の品番は『90915-10001』なんですけど
後期の品番は『90915-10003』なんですよね~

だからどうだって??事は無いのですけど(笑)

何がどう違うのか知りたくないですか~
両方買って調査してみたいですわ(爆)
まぁきっと違いは無いと思いますけど気になります。

そんな事よりそろそろオイル交換しないとマズいですわぁ。。。
Posted at 2009/06/25 20:12:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2009年06月22日 イイね!

シフトフィールの謎を探れ!

シフトフィールの謎を探れ!ジムカーナの際に後期型のアルテッツァに乗ったのですけど
その際に、シフトがすっごくカッチリしてたので
最初はクイックシフトが入っているのでは?
って思ったのですけど
実はノーマルだったのです。

私のもノーマルなのですけど、
メチャメチャグニャグニャしてて。。。
とても同じものと思えませんでした(汗)

そこで、その謎を解明すべく色々と調べてみたりしてみました。
そこで判明したのが
シフトの支える部分が途中から変更になってるはないですか~

でも。。。
見た目には前期の方が剛性が高そうに見えるのですけど
それとも、シフトは入る部分が2分割になってるのが良いのか・・・
良くは分からないですけど
違いはここの辺りかなぁ~って思います。

ど~なんでしょうね~(謎)
Posted at 2009/06/22 19:27:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | ピカテッツァ | 日記
2009年06月21日 イイね!

動画でジムカーナ

2日連続で岐阜に行くと疲れますね(謎)
今日は走りに行った訳ではないですけど

という事で?
昨日は、めいほうでジムカーナをお腹いっぱい楽しんできました。
コースのバリエーションもいっぱいあって
とても楽しく走る事が出来ました♪

まずは
こびぃ180さんに負けるなって事で??(笑)
定常円、8の字の練習からです。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=FsxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosD7NOnVVY4ck_lCYS2l.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
走ってると目が回らないのに、動画見てると目が回ってきます(汗)
かな~りテキトーに走ってる様に見えますけど。。。
はい。テキトーです(爆)
いえいえ、テキトーな様に見えて次にどのパイロンへ行こうか決めるのが肝ですね。
左ターンしてるとパイロンが全く見えないのでなかなかパイロンに近づけないです。
まだまだステアリングに頼ってる所が多々あるのでアクセルでコントロール出来るように
精進していきたいな~って思います。

次に、
午前のコース練習です。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=N0xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosL7NOnVVY4ckAnhbYQHXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
コースは短いので、私のも簡単に覚えることが出来ました♪
サイドターンした時のカウンター量を最小限に抑えて走る練習をしました。
これが結構難しくて。。。
サイド引き過ぎると回りすぎるし、足りないとベタグリップになってしまうので
丁度良い所でサイドを降ろしていかないと上手く走れないです。
スラロームはもっとイケたかなぁ~

最後に、
午後のコース練習です。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=_mxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOnVVY4ckZLC87RJclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
結構ハイスピードなレイアウトでしたが。。。
私の車には微妙な感じで外周で2速がパワーバンドに乗りませんでした(汗)
この時は、ターボやスーチャーが恨めしい羨ましい瞬間でした。
午後はいかにパイロンに近づけるかをテーマにやってみましたけど。。。
もともと車両感覚がない人なので(悲)
なかなか上手く出来なかったですね~

そんなこんなで、昨日は良い練習が出来ました。
こう言う練習はサーキットではなかなかやり辛い練習ですので
とっても勉強になりました。
2009年06月20日 イイね!

ジムカーナ練習会 in めいほうスキー場

ジムカーナ練習会 in めいほうスキー場今日は、○っと1日ジムカーナを
めいほうスキー場で楽しんできました♪

本日のテーマは。。。
ジムカーナをする!?(笑)

いつもは、ジムカーナと言いつつ
結構スライドさせてたので(汗)
最小限のスライドコントロールで走らせる事にチャレンジしてみました。

タイヤは前後とも最近お気に入りのフェデラルSS595で走ったのですけど
コーナへの進入は国産一流タイヤ(笑)の時よりおさえて進入しないと
アンダーの連続になってしまうし、サイドブレーキも効かないので
スピードコントロールが難しかったですね~
そこが練習になって良かったのですけど♪

皆さん、ドリフトしたり、グリップを極めてる方もいたりそれぞれの
楽しみ方をされていまして見ててもとっても面白かったですわ。

最後にろめおさんのスーチャー仕様のアルテッツァに試乗させてもらったのですけど
スーチャーのトルク感は良いですね♪
とっても気持ちよかったです。
後は、リヤセクションの剛性アップですか?(謎)
そして後期型のアルテッツァはやっぱり良いです。
前期型の欠点がかなり潰されてましたね。
ノーマルでシフトがあんなにカッチリしてるんですね(ビックリしました)

主催のごぶさん今日はありがとうございました。
とても楽しく走る事が出来ました。
今日、参加された皆様お疲れ様でした♪

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 2 3 45 6
7 89 101112 13
14 1516 171819 20
21 222324 2526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation