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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ホイール考察

ホイール考察そろそろ純正ホイールにも飽きてきたので
新しいホイールなんぞ欲しいなぁって
妄想してきたので(笑)

どのサイズなら良い感じなのか実験してみました。
とりあえず簡単なリヤから試してみました。
車高15mmダウンでキャンバー3度だと
純正ホイールはこんな感じでちょっと寂しいですよね~

そこで、20mmのワイドトレッドスペーサーを噛ませてみました。

おっ!!なかなか男前になったじゃないですかぁ~

上から見るとこんな感じ。

まぁ良いんじゃないですか。

リヤから見るとこんな感じ。

私的は全然OKなんですけど、結構グレーゾーンな感じですね。
正確に測定されるとNGかもしれません・・・

という事で、15mm位が妥当かなって結論です。
干渉しないって事だけなら25mm位までいけそうです。

Z34NISMOのリヤホイールは
19×10.5J インセット 23 なので
同じ、10.5Jなら インセット8mmまでならいけそうかな。
11Jならインセット14mm位ですね~

フロントは色々と干渉物が沢山あるのでもうちょっと複雑ですね~
また、時間のある時に実験します。
Posted at 2013/11/28 21:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2013年11月27日 イイね!

これはやっぱり破損するよね~

これはやっぱり破損するよね~Zさんのラゲッジルームには、
トランクネットフックってのが装着
されてるんですけど・・・・
これがすぐに破損します(怒!)

数回使っただけで、爪が折れて
スカスカになります。
これでは、荷物を固定出来なくて困ります。

仕方ないので、新しいのを発注しました。

これで何回持つのか分からないですけど、とりあえず直りました。

こんな感じで装着されています。

チョットでも力を入れて荷物を固定すると壊れます(笑)
腫れ物に触っちゃいけないけど触っちゃった感じで固定してます(爆)

やっぱり、トヨタのはその辺りがしっかり考えられていますね。

どうみても、こっちの方が丈夫ですよね~
アルテッツァでも何の問題も無く使用できていましたから♪

破損と言えば
Zのシフトノブは壊れるの前提で外せみたいな事を各所で見かけるのですけど
これを使えば、傷つきなく綺麗に外す事が出来ますよ~

ホームセンターで数百円で買える、ベルトレンチです。
一家に一台必需品です♪

私のも、これを使って外してるので綺麗な状態を維持しています♪

特に、Z34NISMOのシフトノブは買うとメッチャ高いので気を付けて外しましょう。
Posted at 2013/11/27 13:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2013年11月22日 イイね!

ハイブリッドカー??

ハイブリッドカー??Zは元々は、日産のオイルフィルターを使用します。
(当たり前ですね~)

こんなオイルフィルターが使用されています。
ネジサイズが20mmP1.5なんです。



しかし、私のZさんは何故かこのフィルターが使用されています。
こちらはネジサイズUNF3/4-16です。

これを使用出来る様に変更しました(笑)

オイルフィルターの性能的には何にも変わらないのですけどね~
ウィッシュさんとオイルフィルターが共通になったので発注が楽になりました♪
これで、ある意味Zさんもハイブリッドカーです(爆)
なので、大量に発注しました

が・・・こちらは間違いました・・・

また、やらかしました・・・
クリップの発注個数を間違えました(汗)
全開もこんな事があった様な気がします。

少しは学習しましょ~(爆)
Posted at 2013/11/22 21:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2013年11月19日 イイね!

どっちが良いんでしょうか??

どっちが良いんでしょうか??さてどっちが良いんでしょうかね?

プラズマクラスター発生機と
ナノイー発生機

どちらも、抽選会の景品だったので
心置きなく比較できます(笑)

とりあえず、ランニングコストはナノイーに軍配があがっております。
プラズマクラスターは2年くらいでカートリッジ交換が必要なようです。
ナノイーはフィルターの清掃をすれば、壊れるまで使えるそうです。

と言う事で、Zさんには、ナノイーを搭載して(置き場が無くて困ってます・・・)
ウィッシュにはプラズマクラスターを搭載してロングラン比較してみましょ~
果たして違いの分からない人に違いが分かるのでしょうか(笑)

とりあえず、両者とも脱臭効果は絶大ですね♪
Posted at 2013/11/20 00:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2013年11月16日 イイね!

調整などなど・・・

調整などなど・・・車高調を付けてから、慣らしをする事、数十km・・・
ホントは100km位走りたかったですけど
走れなかったですね~(悲)

各所が馴染んだ所で、車高調整&アライメント調整を
してきました。


まずは車高調整ですけど、純正車高位が脚の動きが良いので
見た目とのバランスを取って前後とも15mmダウン位の車高にしました。
まぁ、私的には『低いはエライ!!』(爆)なんですけどね~

そして、アライメント調整です。

このタイプのアライメント測定機は、初めて見ました。
電波でもデータ送受信が出来る優れものらしいですけど、バッテリー切れで(笑)
有線での調整になりました。
有線だと準備が面倒なだけでデータは変わらないですけどね~

測定機をセットすると画面にデータが表示されます。

まぁ、私が調整した訳ではないですけど、プロの技を見せて頂きました。
やっぱり流石ですね~1発でバシっと調整して頂けました♪

調整前のデータ

まぁ、車高調を付けたので数値はグチャグチャになってますね~
買ってから1回もアライメント測定した事ないので、純正でどの程度ズレているかはワカリマセン・・・

Zさんは、フロントはトー調整しか出来ないのが悲しいですね。
せめてキャンバー調整まで出来ると良いのですけど。

でも、数値が揃うと気持ち良いですね。
走りは・・・変わったか正直あんまりワカリマセン(爆)
Posted at 2013/11/16 19:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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