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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

フィーリングは重要ですよね~

フィーリングは重要ですよね~MT車の醍醐味は、自分で好みのギアを
選択して走れるって事だと思います。

ただ、シフトフィーリングが良くないと、
乗っていて気持ち良くないですよね~

Zさんも、純正はそれほど気持ちいいシフトフィール
ではないので、何とかしたいなぁ~ってずっと思ってました。


現在は、circuit-conceptさんのショートストロークシフターを装着しているます。
かなり拘って作られているのでカッチリした感じで非常に良いのですが・・・
ちょっと、シフトノブが私の手には大きすぎるのと、長時間運転していると手が痛くなります。

なので、色々とシフトノブをとっかえひっかえしながらフィーリングの良い物を探しています。
私の探しているのは、力を入れずにシフトが出来る感じでストロークも純正よりちょっとだけ
ショートストロークの物を探していました。

今までに試したシフトノブ達です。

左から重量の重い順に並べています。
500g超えから200gまで様々です。

純正シフトノブはこんな感じです。

Ver.NISMO標準のシフトノブです。
本革で買うとメチャ高かったはずです。

200gちょっとなので、フィーリングは軽いのですが・・・

Zさんのギアって結構渋いので力を入れないと2速とか入らなかったり引っかかったりします。
シフトストロークが長すぎて操作し辛かったです。

JURANさんのヘビーウエイトシフトノブです。

こちらも結構お値段が高いです。
色は、ガンメタで形状も私的には好きな形です。

重量は400gなので慣性力を利用してそこそこ軽い力で操作できます。

ストローク的にもちょうど良いです。
ただ、残念なのが、ちょっと小さすぎるのでちょっと操作し辛いかなぁ。。。
これで、もう少し径が大きければ私的には完璧なんですけどね~

circuit-conceptさんのシフトノブです。

本革の材質とか、ネジの位置とか拘り抜いて作られています。

重量は、500gを超えています。
2速とか引っかかりもなくスコスコ入ります。

ショートストロークシフター純正のシフトノブだけあって操作感とかすごく良いのですが・・・
長時間運転していると革の縫い目が掌に当たって手が痛いです。。。
それと、かなり径が大きいので、私の手にはフィットしないので結構シフトミスします。
ストロークもちょっと私的にはショートすぎる感じです。

なかなか良いのが見つからなかったのですが
UJ-FACTORYさんから、丁度いいサイズのシフトノブが販売されていました。

色は黒でちょっと味気ないんですけどね(笑)
ガンメタがあれば完璧なんですけど。

重量は、500gになります。

丸型で正直形はあんまり好みじゃないですけど
circuit-conceptさんのより径が小さくJURANさんのより大きく私が探しているサイズ感です。
使ってみたらすごく良い♪
軽い力でシフトできるし、縫い目とかもないので手が痛くならないのでシフト操作が
すごく楽しくできます。

あとは、見た目的にシフトブーツとノブの間に隙間があるので改善します。

手や体に触れる物の良し悪しは、個人差が結構出るので自分にフィットする物を探すのが
大切ですね~
中々、見つからないんですけどそこがまた、趣味の醍醐味です(笑)
Posted at 2018/10/27 21:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2018年10月18日 イイね!

ケミカルテスト2号車

ケミカルテスト2号車WISH号からお買い物号としてオーリスに変更になったので
ケミカルテスト号も引き継ぎました(笑)

で、気になる洗車ケミカルがあったので使ってみました。
気温も下がって洗車するには良い季節になりました。




CAR PIKA ismさんの、ステイン&スケールクリーナーです。
洗車では取れないスケール除去剤になります。
酸性ですので扱いにちょっと神経を使います。

マイクルファイバークロスに液剤をつけて軽くこするだけで大丈夫です。
少しずつ施工して1分位したら水拭きしてしっかり落とさないとシミになります。
しっかり要項を守って施工すると

すごくピカピカになります。

でも。。。車があんまりスケール汚れがないので。。。感動は薄いですが、水拭きした時の輪っか状の跡が残らなくなります。
研磨剤とかより力もいらないので楽々施工で良いですね~
スケールが少ないうちの施工すれば手間いらずです。

その後に、アイアンバスター弐を使います。
壱??から改良されて強烈なにおいが減っていて気分よく使用できます。


ネットで物議をかもしたクレイタオルも2018に進化しています。


前のモデルと比較するとこんな感じに変更されています。

粘土質の所がメッシュ状になっていて塗装面に傷を付け辛くなっていると思います。
タオル自体の重さも半分位になって軽量化されています。
私は、前のモデルを使っていましたが、施工方法を守れば傷は付かないです。

アイアンバスターとクレイタオルの前のモデルで鉄粉を落とすとこんな感じです。

エンジンフードだけ前のモデルを使いました。
アイアンバスターをたっぷり使用して、クレイタオルを水で柔らかくして力を入れずに滑らすように拭けば傷付かずに鉄粉を落とせます。

他の部位は2018を使用して鉄粉を落としていきます。

ハッチバック車はリアに結構鉄粉が付くので化学反応してかなり紫色になります。
でも、綺麗に落とすことが出来ます。
クレイタオル2018は確かに前のより扱いが楽になってる気がします。
でも、超優しく使わないといけないかなぁ~って感じです。

鉄粉とスケール汚れを落とした後は、いつものマジックウォーターを施工して終了です。

ツルツルになった塗装面にコーティング剤を施工すると気持ちいいですね~
いつもより、1.2倍??位ピカピカになりました(笑)

これからも、オーリス号で気になるケミカルをテストしていきます。
Posted at 2018/10/18 20:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2018年10月06日 イイね!

台風前の洗車と最近感じたお買い物オーリス号

台風前の洗車と最近感じたお買い物オーリス号2週間連続で台風が来ていて
お出掛け予定もキャンセルになり(悲)

する事がないので、台風前に洗車しました(笑)
前回の台風で、ルーフとかエンジンフードに
スケールが付きはじめていたので
固着する前に落としておきました。
エンジンルームも強風で結構汚れていたので
綺麗にしました。

洗車してピカピカになりましたが・・・

明日の朝には汚れてるんだろうなぁ(笑)

結構な頻度で洗車しているので、マジックウォーターとパーフェクトクリーンを発注しておきました。

これでまた、ガンガン使えます。

楽して、艶々になるので結構好きです。

ルーフのスケール汚れも綺麗に落ちました。

エンジンフードもピカピカになりました。


で、最近、オーリス号に乗ってて気になる事が数か所あります。
1つ目が、オーリス号のブレーキのフィーリングの悪さ。。。
比較対象が、家のZさんなので仕方ない所があるのですが
オーリス号が、片持ち1ピストンキャリパーです。


Zさんは、モノブロック対向6ポットピストンキャリパーです。

Zさんから乗り換えると、オーリス号のフィーリングに戸惑います。
オーリス号は初期タッチは良いのですがブレーキを踏みこんで行く時にリニア感が無いんです。
まぁ片持ちキャリパーの宿命かもしれないですけど。。。
Zは踏力に合わせて制動力も上がって行くのでとっても良い感じに止まれます。
オーリス号は、初期にブレーキを踏んだ後に意図してちょっと強めに踏んであげれば
しっかり止まるので問題は無いのですが、乗り換えた後に意識しないと『止まらなぁ~い』って
なるのが最近の困りごとです(笑)

2つ目が、足のグニョ感が非常に感じられる。。。
まぁ、オーリス号は、純正の大きなゴムブッシュなのでよれるのは仕方ないですね~


Zさんは、要所をピロブッシュに変更しているのでシャっきりしています。

最近、Zさんの各部位をアップグレードして自分好みにしてきたので、
何もしていないオーリス号との動きの差が大きくなってるのが感じます。

同じ方向でイジっても面白くないので、乗り換えた時の楽しみと言えば楽しみなんですけどね~

でも、ブレーキフィールだけは何とかしたいなぁ
Zから外した、対向4ポットキャリパー付けようなぁ(爆)
なんて思ったりしています。

なんだかんだ書きましたけど、Zもオーリスも良い車だと思います。

台風なのでおとなしく、フォルツァホライゾン4でも楽しみます(笑)
Posted at 2018/10/06 14:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記

プロフィール

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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