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主翼班のブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

テルミバッフル最終章

テルミバッフル最終章













おらが村には田んぼとテストコースしかねぇ





オーバーホールした照美さん、年を取ると丸くなるのが世の常ですが彼女の尖り具合は増すばかりです。

イキってもないのにシフトダウンで爆発したかのような炸裂音を響かせ周りの視線を独り占め。

その割に法定速度くらいで走るからマイルドヤンキーなミニバンがやたらと煽ってきてもうサイコーです♪


「あわよくばバッフルレスでも。。」などと考えておりましたが無理でした。



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さて、照美のエンドは御覧の様な形状。

パンチングパイプを超えた先がダイバージェントダクトになっており、あの強烈な炸裂音はここで発生すると思われます。

もはやマフラーエンドと言うよりマズル(銃口)と表現した方が良いかもしれません。

照美付属のdBキラーや初期に使用していたバッフルは大幅に出口面積を減らすことで音量を下げようとしていましたが、フン詰まり感と内部で共鳴したポコポコという間抜けな音が出てしまい心地良くありません。



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左から照美付属、簡易的な2代目を飛ばして3代目、黒いのが4代目、1番右が今回の5代目。


4代目の黒いバッフルは音量の減少と共鳴防止の両立を目指しましたが一部で共鳴が残り完全ではありません。また、煽った時の迫力が抑えられすぎてしまいます。


ということで次のバッフルに求めるのは次の3つ。


①ペコペコ音は絶対ヤダ

②空冷大排気量エンジンの低音の効いた音質が欲しい

音量を抑えるのは重視しない
 (そこそこの迫力はありつつ、鋭く煽った時の「バァンッ!」という炸裂音だけを抑えたい)



これまでの経験と照美の出口形状踏まえると必要要件は次の3つ。

①Φ58mmの照美の出口面積の少なくとも30%までは確保する。
  つまり出口径は30mm以上。

②出口のみを絞るのではなく、パンチングパイプ出口程度までの長さと角度を確保し、ダイバージェントダクトでの炸裂音の発生を防止する。

③バッフル自体の厚みがあり、共鳴を防ぐ。




こんな感じで白羽の矢を立てたのはノジマエンジニアリングのリペアテールバッフル。


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しかもタイタニウム。 いや、ステンで良かったのだが。 まぁいいか。



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探しまくった甲斐あって無加工で取り付け出来ました。





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マズルフェイスはこんな感じ。






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早速テストです。






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アイドリングから低回転では抑え過ぎずにドスの効いた低音を響かせてくれます。

ボリュームも迫力があっていい感じ。





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舗装のキレイなNEWテストコースにおいても上まで回しても共鳴音はほぼ無しと言っていいレベル。


ほんの僅かな条件が重なる時だけ、共鳴っぽい雰囲気を感じさせることがありますが、これまでのバッフルと比較すれば98%は完璧。

ここが重要だったので結構感動しました。






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これまでのバッフルの中では開口部面積が最大ですので常用する4000~6000辺りのフン詰まり感も抑えられ、トルクも増して程よい感じ。


もう1つ懸念だった煽った時の炸裂音も上手い具合に抑えられています。

高回転を常用するならもう10%面積増しのΦ35mmくらいが良いかもしれませんが、街乗りを考えるといい塩梅でしょう。


こ、これは正解にたどり着いてしまったかもしれない。


高速インプレ&お山インプレはまた今度。






Posted at 2024/06/12 16:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年06月10日 イイね!

プラグコード交換

プラグコード交換










4番のプラグコードの端子のメッキが剥がれ、サビが出てきたのでプラグコードを変えました。

赤い車体に赤いエンジンブロック、プラグコードも赤でなんだか煩いので今度は黒でシックに決めようとしたのですが。。。




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1番のコードが若干短くパツパツになってしまうので、残念ながら変えられず。

SPI用の買ったんだけどなぁ、オルタも変わってるせいか下側通すのも厳しいんだよなぁ。


なんだかすげー中途半端になってしまい、気分悪し。





Posted at 2024/06/10 13:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2024年05月27日 イイね!

Termignoni オーバーホール

Termignoni オーバーホール










前回のオーバーホールから4年、距離にして1万キロ足らずですが、また爆音になってしまった照美さん。

もはやバッフルは手放せず、ただただ煩いのと回した時のフン詰まり感、そしてアクセルオフ時のバブリングの様な乾いた音が聞けないのはただただストレスなのです。

(ただ、バッフルがあった方が下のトルクが増すのと、燃費も良くなる点も考慮する必要はありますが)


ちょっと勿体ない気もしますが、思い切ってグラスウールを詰め替えることに。



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っで、マフラー外したら中から得体のしれないものが。。。





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まさかの玉子ボーロでした。

2歳次男の犯行です。  最近ミニのマフラーにも駐車場の砂利を詰めるので困ったものです。。

室内ですが、エンジンかけてぶっ飛ばしました。





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さて、こちらは4年使用したアコスタフィル。

編み込まれているので量は減ってませんが内側は煤が詰まり気味で確かに消音するには厳しい状況の様です。





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今回も同様にアコスタフィルを使用しますが、500×1100を半分に分けてピッタリ2本分です。
写真は2周ほど巻いた後にテーパー分を巻き付けていくところ。

事前にインナーパイプに巻き付けてからマフラー本体に入れてますが、テーパー形状なので詰めるのが難しいです。

照美オリジナルの金髪ガラスウールと比べると全体のボリュームは少なく感じます。

もっと詰めるには巻き付け方式ではなく、インナーパイプを予め差し込んでおいて後ろからソフトクリームを作る要領で詰めていくしかないと思います。

実際、オリジナルではその様に入っていましたが、詰めすぎも消音の面で良くないようですので難しいところです。


折角なのでバッフルも外しましたが暫くお天気は下り坂の様です。

あまり暑くなりすぎる前に乗りたいのだが。





Posted at 2024/05/27 12:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年04月21日 イイね!

OHLINSオーバーホール終了

OHLINSオーバーホール終了










OHLINSのリアサスがオーバーホールから帰ってきたので早速取り付けです。

プリロードは純正サスの値を参考に今までより3周締めてリア下がりを改善しています。





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桜がギリ残っていた箱根へ。


オーバーホールが済んだリアサスの印象は動き出しがスムーズで且つ減衰もしっかり効いており、非常に乗り心地が良いです。




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リア下がりを改善したセッティングはフロントタイヤの存在がより大きくなり、コーナー進入から積極的に曲がってくれます。

しかしながら、やややり過ぎ感もある様でブレーキングでリアの伸び切りが早く、場合によってはスネ―キングを誘発します。



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フロントもフルボトム(カートリッジが入っているのでここまでしか行かない)まで行ってしまうこともあり、その後リアプリロードを1周抜いておきました。この状態か、あと1周抜いたくらいがベストになるのではないかと。




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今回のオーバーホールでストロークセンサーについてはオーダーしなかったのですが、ショップのご厚意で(?)Oリング状のセンサーを付けてくれました。

ただ、シャフトとの抵抗でグルンと捩じれて上下するためあまり正確ではありません。

リアサスの底付きを避けるためにプリロードを増したのですが、これではイマイチなので結局タイラップに戻すことになりそうです。


今シーズン初乗りだったこともありまだ体の方が慣れずセッティングの煮詰めにはもう少しかかりそうです。

まぁゆっくり楽しみながらやっていきましょ。



Posted at 2024/04/21 20:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年03月16日 イイね!

タペット・オイル・車高・リバースランプ

タペット・オイル・車高・リバースランプ












SWIFのロッカーアームに交換して200キロ程走りました。

もう少し走ってからと思っていたのですが、若干タペット音が出てきたので調整です。

ほぼ全てのアームでクリアランスが増加していたので適正値に戻します。





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続いてオイル交換。

最近は距離が伸びないのでほぼ年1回の交換頻度です。






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お次は車高。

スポーツキャタライザーが低く、路面の轍を通過するだけで擦ってしまうので10MMほど上げました。
指3本弱の平和な車高です。





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そして本日のメイン。

ガラスにヒビが入り、中もサビサビになってしまったリバースランプを交換です。

それにしてもこういったガラス製ランプ、値段が上がってますね。。。




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新品に交換してパリッと仕上がりました!




タペット調整&オイル交換したエンジンはアイドリング時のきめ細やかさが整いました。

マフラーからの排気も1.5のローラーロッカー時の破裂的なパルス音から、センター出しのRC40を通じて低く粒の揃った細かいパルスが心地良く流れてきます。


花粉が落ち着いたら春ドライブに行きたいですね♪
Posted at 2024/03/16 09:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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