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主翼班のブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

修理は推理

修理は推理









遅ればせながら明けましておめでとうございます。

新春のバイク弄りは洗車から。

細かな所までキレイキレイしてたらフレーム沿いに見慣れぬ配線が。

何やら⊕と⊖ってマーキングがしてあり、しかも⊖はターミナル部から断線してプラプラに(汗

フェアリング外してハンドル周り迄辿っていくと、今は使ってないグリップヒーター用の配線と分かりました。 ショートしなくて良かった。

不要な配線は削除しますが、折角のアクセサリー配線はそのままUSB電源の取り出しに流用です。




ついでに散らかっていたETCやらウインカーやらハンドル周りの配線もスッキリまとめて終了。





さて、残しておいたGTロマンでも読みますか。


Posted at 2021/01/20 21:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2020年12月16日 イイね!

アライメント考

アライメント考









ご無沙汰しております。

残念ながら第3戦、最終戦と参加出来ずじまいでしたが、ライフワークの足弄りは続いております。

まずは↓コチラをご覧ください。




またしても横向きの見難い動画ですが、前回のGTスぺに比べるとグニュ比も少なく、改めて032はSタイヤなんだなと感じます。

今年交換した新品ラバコンもごく初期のフェザータッチ期間を終え、かなりしっかり感が出て落ちついてきました。

私がメインとするアンジュレーションの大きいワインディングではそれなりのサスストロークが必要ですが、なるべく車高を下げつつもフェンダー干渉しないギリギリのところを狙い、ロールも許容するセッティングにしています。

ご覧頂ければ分かる様に今はバンプラバーを付けていませんが、残ストローク20㎜を切りそうな感じで、サーキットでは積極的にバンプラバーに当ててロールを抑える等した方が良いのかなと思います。

ただ、ワインディングを流す程度であれば最後のもう1ロールでグイっと曲がるんですよね。



・NEWアライメント

フロント・リア共にキャンバーをオトナな1.5度に揃え、フロントキャスターを4度にしています。

まずはキャスター増のせいで切り始めからハンドルが重くなりましたが、ネガキャンを抑えたおかげで途中で荷重が抜けるような感触は無くなりました。

また、空気圧変化に非常にシビアになり、低温時から温まり始め、左右共に温まり切る迄にモトリタの鋲と鋲の半分くらいステアリングのセンターがズレて、また戻ります。
はじめはラックが動いているのかと思ったほど。
かなり気持ち悪いですが温まってしまえば問題ないので良しとします。

何より今回のセットで良かったのはキャンバーを減らしているのにフロントのトレッドが全面キレイに使えている事。
ロールは大きくてもキャスター増で常に路面に対して適切に接地するようになりました。
イン側のタイヤも使えるようになったのでクワイフデフも相まってトラクションと安心感が増し、非常に心地良いです。

これまで外側のタイヤのショルダーばかり使っていたのが良く分かりました。

一方リアはキャンバー減によりショルダーの減りが増しました。皆さんご存知の通り主翼号はすぐ3輪走行となってしまう為ですが、街乗りも考えるとこのくらいがちょうど良いと思っています。
リアが安定しなければ攻められませんから、フロントとのバランスを見て調整していきます。




残念ながら筑波は走れませんでしたので、冬支度としてタイヤ戻してオイルクーラーもカバーつけて年越しです。


妄想自己ベストタイムだけは絶賛更新中w

それでは皆様良いお年を!
Posted at 2020/12/16 22:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2020年11月26日 イイね!

秋深まる奥多摩へ

秋深まる奥多摩へ












つかの間の温かい日差しに誘われて奥多摩へ。


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日陰はハーフウエットで、景色に見とれてると足元すくわれそうですが、穏やかな日差しに恵まれてサイコーでした。




-MEMO-

空気圧冷間 F:2.1 R:2.2

Fプリロード:0
F突き出し:ー3mm
F COMP: 9
F REB:12

Rプリロード:ー1
R COMP:0
R REB:15

やや欲を出してリアのプリロードを標準に戻したものの、やや腰高感に。
ー1周したら地面にベタっと張り付いて戻ってこない感じはあるものの、全体ではリアステアが助長されて乗りやすさにつながります。
恐らくココがベストと考えていますが、ここから±1周で底つくか否か&乗り味も大分変わるので難しい所です。

今回はリアのREBも強めにかけてます。
攻めるとなると動きが遅いですが、ゆっくりと流すくらいならこのくらいのスピードでしっとり大人な乗り味で楽しみたいかなと。
Posted at 2020/11/26 21:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2020年10月19日 イイね!

手直し少々

手直し少々









先日のお山テストを受け、手直しを少々。








ついでに余っていた耐熱レッドでボロ隠し。



先日のSBOMは急遽出られなくなってしまいましたが、11月はなんとか出たいものです。

自己ベスト更新の条件は揃ってると思うんだどなぁ~
Posted at 2020/10/19 23:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

SBOMに向けて

SBOMに向けて














お久しぶりです。

更新少なめですが、UPする暇が無いだけで相変わらず楽しんでいます。



11日のSBOMに向けてまずはオイル交換から。





これまでフィルターを外すにはクニペックスのウォーポンを使っていましたが、久々に新たなツールを購入。






過去にはソケットタイプや三つ爪タイプ、そしてベルトレンチ等使いましたが、これは使いやすい!
フィルターへのアクセスが良いクルマにはおススメです。







お次は足回りを少々。

032は雨の筑波で1度履いただけのほぼ新品。ブレーキパッドにサスもサーキット仕様へ。








あまりタイヤを減らしたくないのですが、テストの為いつものお山でチョットだけ。







フロントもリアもムチムチのチャミタイがたまりません!



アライメントを変えた足はストレートでもコーナーでもトレッド面が適切に接地して、鳴き始めるまでの限界も高まりました(タイヤはGTスぺのままで検証)

悪戯にキャンバーを寝かせて接地面を減らすのではなく、キャスター寝かせて必要な時に必要なだけキャンバーを付けてあげる方向で調整してます。

新たなアライメントの接地感とLSDの安定感がしっかり感と安心感につながり、そこへ032のグリップが組み合わさるとムフフッな感じでワインディングをスイスイ駆け抜けます。





タイヤが減るので1往復チョイで抑えましたが、得られたものも多く、修正点も見つかったので来て良かったなと。




Posted at 2020/10/04 12:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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