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主翼班のブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

Termignoni オーバーホール

Termignoni オーバーホール










前回のオーバーホールから4年、距離にして1万キロ足らずですが、また爆音になってしまった照美さん。

もはやバッフルは手放せず、ただただ煩いのと回した時のフン詰まり感、そしてアクセルオフ時のバブリングの様な乾いた音が聞けないのはただただストレスなのです。

(ただ、バッフルがあった方が下のトルクが増すのと、燃費も良くなる点も考慮する必要はありますが)


ちょっと勿体ない気もしますが、思い切ってグラスウールを詰め替えることに。



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っで、マフラー外したら中から得体のしれないものが。。。





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まさかの玉子ボーロでした。

2歳次男の犯行です。  最近ミニのマフラーにも駐車場の砂利を詰めるので困ったものです。。

室内ですが、エンジンかけてぶっ飛ばしました。





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さて、こちらは4年使用したアコスタフィル。

編み込まれているので量は減ってませんが内側は煤が詰まり気味で確かに消音するには厳しい状況の様です。





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今回も同様にアコスタフィルを使用しますが、500×1100を半分に分けてピッタリ2本分です。
写真は2周ほど巻いた後にテーパー分を巻き付けていくところ。

事前にインナーパイプに巻き付けてからマフラー本体に入れてますが、テーパー形状なので詰めるのが難しいです。

照美オリジナルの金髪ガラスウールと比べると全体のボリュームは少なく感じます。

もっと詰めるには巻き付け方式ではなく、インナーパイプを予め差し込んでおいて後ろからソフトクリームを作る要領で詰めていくしかないと思います。

実際、オリジナルではその様に入っていましたが、詰めすぎも消音の面で良くないようですので難しいところです。


折角なのでバッフルも外しましたが暫くお天気は下り坂の様です。

あまり暑くなりすぎる前に乗りたいのだが。





Posted at 2024/05/27 12:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年04月21日 イイね!

OHLINSオーバーホール終了

OHLINSオーバーホール終了










OHLINSのリアサスがオーバーホールから帰ってきたので早速取り付けです。

プリロードは純正サスの値を参考に今までより3周締めてリア下がりを改善しています。





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桜がギリ残っていた箱根へ。


オーバーホールが済んだリアサスの印象は動き出しがスムーズで且つ減衰もしっかり効いており、非常に乗り心地が良いです。




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リア下がりを改善したセッティングはフロントタイヤの存在がより大きくなり、コーナー進入から積極的に曲がってくれます。

しかしながら、やややり過ぎ感もある様でブレーキングでリアの伸び切りが早く、場合によってはスネ―キングを誘発します。



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フロントもフルボトム(カートリッジが入っているのでここまでしか行かない)まで行ってしまうこともあり、その後リアプリロードを1周抜いておきました。この状態か、あと1周抜いたくらいがベストになるのではないかと。




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今回のオーバーホールでストロークセンサーについてはオーダーしなかったのですが、ショップのご厚意で(?)Oリング状のセンサーを付けてくれました。

ただ、シャフトとの抵抗でグルンと捩じれて上下するためあまり正確ではありません。

リアサスの底付きを避けるためにプリロードを増したのですが、これではイマイチなので結局タイラップに戻すことになりそうです。


今シーズン初乗りだったこともありまだ体の方が慣れずセッティングの煮詰めにはもう少しかかりそうです。

まぁゆっくり楽しみながらやっていきましょ。



Posted at 2024/04/21 20:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年03月16日 イイね!

タペット・オイル・車高・リバースランプ

タペット・オイル・車高・リバースランプ












SWIFのロッカーアームに交換して200キロ程走りました。

もう少し走ってからと思っていたのですが、若干タペット音が出てきたので調整です。

ほぼ全てのアームでクリアランスが増加していたので適正値に戻します。





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続いてオイル交換。

最近は距離が伸びないのでほぼ年1回の交換頻度です。






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お次は車高。

スポーツキャタライザーが低く、路面の轍を通過するだけで擦ってしまうので10MMほど上げました。
指3本弱の平和な車高です。





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そして本日のメイン。

ガラスにヒビが入り、中もサビサビになってしまったリバースランプを交換です。

それにしてもこういったガラス製ランプ、値段が上がってますね。。。




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新品に交換してパリッと仕上がりました!




タペット調整&オイル交換したエンジンはアイドリング時のきめ細やかさが整いました。

マフラーからの排気も1.5のローラーロッカー時の破裂的なパルス音から、センター出しのRC40を通じて低く粒の揃った細かいパルスが心地良く流れてきます。


花粉が落ち着いたら春ドライブに行きたいですね♪
Posted at 2024/03/16 09:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2024年02月13日 イイね!

純正リアサス計測

純正リアサス計測












OHLINSオーバーホール中につき、一時的に純正リアサスに戻しました。

約10年ぶりとなりますがこの機会に純正のセッティングとディメンジョンを確認し、今後のOHLINSセッティングに活かせればと。


前回の試走ではプリロード最弱で底付きしてましたので改めてプリロードと車高をチェック。




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スタンドにかけた状態で車体を正立させ、地面からリアシートカウルのエッジの高さを計測してみました。

純正サスのプリロードは5段階調整ですので最弱を①、最強を⑤とします。

   1G    1G’ 1G-1G’
①763   741   22
②766   745   21
769   749   20
769   753   16
769   758   11


驚いたのは③以降は1Gでもサスが伸び切ってしまうこと。

こんなセッティングもアリなんだと思いつつ、④以降は伸びストロークが確保できないのでサーキット走行など特別に高い荷重が掛かる場面以外では出番は無さそうです。


有効ストロークと1G’の値、そして残ストを鑑みて③から試乗です。

ちなみにこのセットでは1Gの時ほぼ設計通りのシート高830mmとなります。





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このセットでは明らかにリアが高く前傾が強まりますが前後荷重の面ではこの辺が設計どおりな気がします。

しっかり前輪に荷重が掛かり、曲がり始めがクイックで、常に戦闘態勢な感じ。

残ストロークは20mm。


次に②を試したところ前後バランスは若干リア寄り、リアステアを意識しながら曲がり始めがマイルドでライダーに寄り添ってもらってる感じがします。

しかしながら、もう少しアグレッシブさが欲しいのでイケイケな感じの③が今回のベストとなりました。




そしてもう1つ発見だったのはこれまでのOHLINSから1G’で18mmも高くなっているのにコーナー立ち上がりのアクセルオンでアンダーにならない(アンチスクワットに持ち上げられない)事。

これ以上リアを上げる事は出来ないと思っていたのですが、これはやはりフロントフォークのオイル量が間違っていた為にアクセルオンで直ぐ伸びきっていたのが原因と思います。

う~ん、これまで悩んでいた日々が悔やまれます。


プログレッシブレートでの乗り心地の良さとストローク量の妙が感じられた純正リアサスですが、もうじきOHLINSがオーバーホールから戻ってくるのでもう乗る事は無いかも。。。


久々の暖かい日差しの中、良いデータ取りが出来ました♪


Posted at 2024/02/13 19:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年02月05日 イイね!

OHLINSオーバーホール準備

OHLINSオーバーホール準備










気付けばもう10年使いっぱなしのOHLINS DU707。

オイル漏れはありませんがこのところブレーキング時にリアタイヤにホッピングの症状が出るので、いい加減オーバーホールすることにしました。



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オーバーホール中はひさしぶりの純正リアサスに交換です。

折角ですので純正のセッティングがどんなものだったかリマインド出来ればと思います。


1G及び1G'でOHLINSより10mmシート高が高く、これではアンチスクワットによりアンダーが強くなりそうと予想していたのですが、、



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近所をぐるっと回ってみただけですが、そでれも底付きしてしまいました。

プログレッシブレートのスプリングが要因と思いますがこの機会にいろいろ計測してみようと思います。

つづく。
Posted at 2024/02/05 23:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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