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主翼班のブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

ハコネ・サクラ・ゼンカイ

ハコネ・サクラ・ゼンカイ












全開なのは桜ではなく右手の方か

今年もシーズンスタート
Posted at 2025/04/28 20:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年12月16日 イイね!

バッフル塗装

バッフル塗装













タイタニウム製のバッフル、やはりマフラー出口に見えると興覚めしてしまうので黒に塗ってみました。





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ちと離れれば、、  分かりにくい?









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あ、失敗。。





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あ、失敗。。






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う~ん、イマイチ。。



でもマフラー出口は満足。


そんな休日。



Posted at 2024/12/16 19:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年06月25日 イイね!

純正ブレンボオーバーホール

純正ブレンボオーバーホール














07年式のSPORT1000S、フロントブレーキが引きずり気味でその都度揉みだしとクリーニングでやり過ごしておりましたが、さすがにもうオーバーホールが必要です。

交換用のシールがなかなか見つからなかったのですが、ある日eBayを見ていたら売っているではありませんか!

ということで早速交換です。


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ピストン摘出。


当初はシールの交換だけのつもりでしたがキャリパーの塗装もなんだかボロさが出てきておりましたので、、


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この機会にクリーニングして塗装することにしました。




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こんな感じ。



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この時代のブレンボロゴは白が多いようですのでペイントしようとしたものの、弱ヘアライン仕上げもカッコよく見えたのでこのままクリアをかけておきました。





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新しいシールを取り付け、押し引きでの引きずりも解消され気分良し。


さて、オーバーホール後のブレーキは特にかけ始めのタッチが素晴らしく良くなりました。

シールが柔らかく、全てのピストンが引っ掛かりなくスムーズに動き、指先の繊細な操作をそのまま伝えてくれます。
「あぁ、これが新車のフィーリングなのかぁ」っと。


スポークホイール採用の為に片押し2ポッドで現代の基準から見れば制動力も大したことない純正ブレンボですが、小さいながらも頑張ってくれてると思うと愛着が湧きます。


リアキャリパーも一緒にと思いましたが、ホイール周りを外すのが面倒なので次回のタイヤ交換まで持ち越しです。


Posted at 2024/06/25 19:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年06月12日 イイね!

テルミバッフル最終章

テルミバッフル最終章













おらが村には田んぼとテストコースしかねぇ





オーバーホールした照美さん、年を取ると丸くなるのが世の常ですが彼女の尖り具合は増すばかりです。

イキってもないのにシフトダウンで爆発したかのような炸裂音を響かせ周りの視線を独り占め。

その割に法定速度くらいで走るからマイルドヤンキーなミニバンがやたらと煽ってきてもうサイコーです♪


「あわよくばバッフルレスでも。。」などと考えておりましたが無理でした。



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さて、照美のエンドは御覧の様な形状。

パンチングパイプを超えた先がダイバージェントダクトになっており、あの強烈な炸裂音はここで発生すると思われます。

もはやマフラーエンドと言うよりマズル(銃口)と表現した方が良いかもしれません。

照美付属のdBキラーや初期に使用していたバッフルは大幅に出口面積を減らすことで音量を下げようとしていましたが、フン詰まり感と内部で共鳴したポコポコという間抜けな音が出てしまい心地良くありません。



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左から照美付属、簡易的な2代目を飛ばして3代目、黒いのが4代目、1番右が今回の5代目。


4代目の黒いバッフルは音量の減少と共鳴防止の両立を目指しましたが一部で共鳴が残り完全ではありません。また、煽った時の迫力が抑えられすぎてしまいます。


ということで次のバッフルに求めるのは次の3つ。


①ペコペコ音は絶対ヤダ

②空冷大排気量エンジンの低音の効いた音質が欲しい

音量を抑えるのは重視しない
 (そこそこの迫力はありつつ、鋭く煽った時の「バァンッ!」という炸裂音だけを抑えたい)



これまでの経験と照美の出口形状踏まえると必要要件は次の3つ。

①Φ58mmの照美の出口面積の少なくとも30%までは確保する。
  つまり出口径は30mm以上。

②出口のみを絞るのではなく、パンチングパイプ出口程度までの長さと角度を確保し、ダイバージェントダクトでの炸裂音の発生を防止する。

③バッフル自体の厚みがあり、共鳴を防ぐ。




こんな感じで白羽の矢を立てたのはノジマエンジニアリングのリペアテールバッフル。


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しかもタイタニウム。 いや、ステンで良かったのだが。 まぁいいか。



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探しまくった甲斐あって無加工で取り付け出来ました。





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マズルフェイスはこんな感じ。






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早速テストです。






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アイドリングから低回転では抑え過ぎずにドスの効いた低音を響かせてくれます。

ボリュームも迫力があっていい感じ。





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舗装のキレイなNEWテストコースにおいても上まで回しても共鳴音はほぼ無しと言っていいレベル。


ほんの僅かな条件が重なる時だけ、共鳴っぽい雰囲気を感じさせることがありますが、これまでのバッフルと比較すれば98%は完璧。

ここが重要だったので結構感動しました。






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これまでのバッフルの中では開口部面積が最大ですので常用する4000~6000辺りのフン詰まり感も抑えられ、トルクも増して程よい感じ。


もう1つ懸念だった煽った時の炸裂音も上手い具合に抑えられています。

高回転を常用するならもう10%面積増しのΦ35mmくらいが良いかもしれませんが、街乗りを考えるといい塩梅でしょう。


こ、これは正解にたどり着いてしまったかもしれない。


高速インプレ&お山インプレはまた今度。






Posted at 2024/06/12 16:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2024年05月27日 イイね!

Termignoni オーバーホール

Termignoni オーバーホール










前回のオーバーホールから4年、距離にして1万キロ足らずですが、また爆音になってしまった照美さん。

もはやバッフルは手放せず、ただただ煩いのと回した時のフン詰まり感、そしてアクセルオフ時のバブリングの様な乾いた音が聞けないのはただただストレスなのです。

(ただ、バッフルがあった方が下のトルクが増すのと、燃費も良くなる点も考慮する必要はありますが)


ちょっと勿体ない気もしますが、思い切ってグラスウールを詰め替えることに。



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っで、マフラー外したら中から得体のしれないものが。。。





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まさかの玉子ボーロでした。

2歳次男の犯行です。  最近ミニのマフラーにも駐車場の砂利を詰めるので困ったものです。。

室内ですが、エンジンかけてぶっ飛ばしました。





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さて、こちらは4年使用したアコスタフィル。

編み込まれているので量は減ってませんが内側は煤が詰まり気味で確かに消音するには厳しい状況の様です。





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今回も同様にアコスタフィルを使用しますが、500×1100を半分に分けてピッタリ2本分です。
写真は2周ほど巻いた後にテーパー分を巻き付けていくところ。

事前にインナーパイプに巻き付けてからマフラー本体に入れてますが、テーパー形状なので詰めるのが難しいです。

照美オリジナルの金髪ガラスウールと比べると全体のボリュームは少なく感じます。

もっと詰めるには巻き付け方式ではなく、インナーパイプを予め差し込んでおいて後ろからソフトクリームを作る要領で詰めていくしかないと思います。

実際、オリジナルではその様に入っていましたが、詰めすぎも消音の面で良くないようですので難しいところです。


折角なのでバッフルも外しましたが暫くお天気は下り坂の様です。

あまり暑くなりすぎる前に乗りたいのだが。





Posted at 2024/05/27 12:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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