• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

ミシュラン パワー5とDIDチェーン

ミシュラン パワー5とDIDチェーン













パワーRSに変えてから3年半、リアのセンターだけスリップまで達してしまい普通のブレーキングでもスネ―キングする様になりました。

楽しい範囲はとうに過ぎていましたのでフロントリア共に交換しました。


選んだのはパワー5。

これまでのRSからよりストリート側へ振った仕様との事で私の使い方にはピッタリだと思います。




alt


今回もホイール単体でのバランスを見てからタイヤを組み、ビードを上げる前に最もバランスウエイトが少なくて済む位置を探します。

ミシュランも軽点を表示してくれれば楽なのに。。

結局ウエイトはF15g、R30gと手間の割には前回と変わらずやや残念な結果に。

これなら前回の様にタイヤ単体で計った方が楽ですね。

まぁ何もしないよりはマシなのかと。





さて、今回はチェーンも一緒に変えました。

これまでのRKチェーンの伸びを計測するとまだ0.5%以下、シールも切れている箇所は無く正直まだ使えます。

しかし、プレートに若干の錆が出てきたのとゴールドのピンが好みでなく、それなりの年数も経つことから交換です。

alt


選んだのはDIDのブラック。

店頭見本を見る中でこれが一番プレートの焼き付け塗装が厚く艶やかで、ローラーやピンのシルバーメッキも好みでした。
これなら意匠の部分でも長年満足出来そうです。

(これはまだ新しい製品の様ですが、サビまくった店頭見本を置きっぱなしってどーなのよ他のメーカーさん。。。)




alt


ピンは甘いが満足度高し。






alt


520コンバートもせずリアスプロケも耐久性を考えてのスチールですから、このまま10年は問題なく使えそうな出で立ちです。






alt


さて、どんなパフォーマンスを発揮してくれるやら。



Posted at 2023/09/21 10:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2023年05月13日 イイね!

FGK204 フォークオイル交換

FGK204 フォークオイル交換















我がDUCATI SPORT1000SのフロントフォークにはOHLINSのカートリッジキットFGK204が入っています。

各種調整機構が使える様になり色々と弄りながら楽しんでいたのですが、基本的な味付けとしてスプリングが硬く、残ストロークが40㎜近くあります。(純正の時は残15㎜くらいまで行っていた)

また、縮んでからの反発も強く、ブレーキOFFでヒョコっとフロントが伸びフロントタイヤからのインフォメーションが希薄でした。

その為空気圧を変えても乗り方を変えてもフロントタイヤを感じることが難しかったのですが、そういうバイクなのだと思っていました。


少しでも改善するべくフロントフォークのオイル交換のついでに油面を下げる方向で調整します。




alt


汚い。。

参考としてDRAIN量を記録しましたがREB側で340ml、COMP側で400mlでした。

交換するオイルはMOTULで、粘度は純正指定の7.5W。

ここまでは順調に進んでいたのですが、DRAIN量を参考に新しいOILを注ぐと油面が異常に高い値となりました。

400ml入っていたCOMP側ではなんと38mm!?     
スプリング入れたら溢れちゃいそうですけど、、なんで??


このキットは某ディーラーで組んでもらった際に「基準値に合わせました」と仰っていたのですがキットの160mmでもなければ純正指定の104mmでもありません。

注いだ量も左右で大きく異なり、一体何に合わせたのやら。。。



一先ず、FGK204基準の160mmに合わせました。

これまでとは大幅に油面が下がりますが果たして。




alt


走り出して直ぐの印象は「めっちゃフロント感じるじゃん!」でした。

車体を左右に振るとアマリングの段差の乗り越えやその先のグリップ感まで手に取る様に分かります。

またブレーキリリースで強く反発していた挙動も無くなりフロントの沈み具合もちょうど良く、荷重も増したのかタイヤの手ごたえがググっと伝わってきます。

あぁ、こんなにグリップしていたなんて、、、


もっと早く変えれば良かったよ。


と言うか交換工賃と今まで悩んでいた時間を返して欲しい。。

Posted at 2023/05/13 13:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2023年03月20日 イイね!

シン・花粉ライダー

シン・花粉ライダー












って言ってみたかっただけです。。


まだまだ花粉症には辛い季節ですが、春の陽気に誘われて箱根へ。


今年初ライドですが、 サイコーでした。



以下、空気圧メモ

冷間F2.2 R2.5

温間でR2.8
切り返し軽く、エッジのグリップも感じてゴキゲンだけど、やや硬い。

R2.5 コツコツは消え、路面の凹凸をしっかり捉えてる感じ。
ただ、2.8のエッジ感は無くなり、しっかり荷重を掛けるライディングが求められる。


今シーズンもまだリハビリ中なのでやや高めの冷間F2.2 R2.4スタート、
温間でR2.7辺りを狙っていこうかな。


Posted at 2023/03/20 18:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2022年04月17日 イイね!

お山テスト

お山テスト










スプロケ交換したSPORT1000S。

早速お山テストです。


5%ショートとなった2022仕様は6速80キロもギリこなします。

アクセルのツキ、中間域の加速の良さは試乗の印象と同様。





alt


想像通りコーナー立ち上がりが非常に心地良いです。






alt


桜は散り始めていましたが、お天気はサイコー。





alt

シーズン初期は体を慣れさせるので精一杯なのが常ですが、今回はいきなり7~8割な気分で走る事が出来たの意外でした。

ショート化したおかげで低速でも扱いやすく、ツーリング仕様でF2.5 R2.9にセットした空気圧も相まって非常にに軽快に走ります。

今シーズンがより楽しみになりました♪



Posted at 2022/04/17 21:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2022年04月08日 イイね!

ドカ2022仕様

ドカ2022仕様











車検から戻ってきたドカ、早速2022仕様に変更です。





alt


っとその前にまずは木工から。





alt


久しぶりの木工は楽しい。

タイヤ交換等でホイールを置く台として使います。





alt


2022仕様の目玉はスプロケの交換です。

これまでは純正のF15、R39丁に対し5%ロングとなるF15、R37丁としていましたが、低回転からアクセルの開け始めでギクシャクしてしまう事がある為、ワインディングスペシャルとして純正比5%ショートとなるF14、R39丁へ変更します。





alt








alt










alt


SUPER LITEという名前ですが、スチール製なのでそれなりに重いです。

これまで使っていたAFAMのアルミスプロケもほとんど摩耗していないので私の乗り方ならもう一生変える必要はないかもしれません。。。






alt


お色直ししたテルミマフラーの耐熱塗料の焼き付けがてら近所を試走します。


5%ショートスプロケはアクセル開け始めのギクシャク感が無くなり、ワインディングのコーナー立ち上がりで美味しい所を使いながらトラクション掛けて駆け抜けるのに良さそうです。

燃費は落ちますがこの良さをスポイルしていたのは損だったかも。

次回はお山テストですね。



Posted at 2022/04/08 22:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation