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2013年09月27日 イイね!

ロール角とキャンバー角に関する一考

ロール角とキャンバー角に関する一考















こんばんは。主翼です。

関ミニ写真部部長の
417さんに取って頂いた写真の中で面白いものがありましたので今回はロール角とキャンバー角について研究してみましょう!



↑の写真は第2戦筑波のダンロップ下ですが、一瞬のアクセルオフからステアリングを切り再びアクセル全開で抜けていく所です。速度は90キロくらい。

体感ですが、筑波で最もロールが大きいコーナーなのかと思います。
バンプタッチランプ点くし。


ちょうど車体が真正面を向いてますので今まで分からなかったことが色々と見えてきました。











いろんな誤差がありますのであくまで参考値として見て頂きたいのですが、写真を計測した結果、ダンロップ下でのロール角は3.5°その際のアウト側のウィ~ルと地面とのなす角は+1°、つまりポジキャンになっています。




第2戦でのフロントキャンバー角は-3°(ネガ)でした。


その状態でサスペンションが縮んでバンプタッチするまでストロークすると-1°弱ほど加わり(実測はしてません)、さらにステアリングも切るのでさらにネガ方向へ若干加わりますのでトータルで-4°位は付いていると思われます。




キャンバーが-4°でロールが3.5度ですから差し引き-0.5°(ネガ)になるのでは?

という疑問が浮かんだ方は正しい物の見方です。



+1°(ポジ)になるまであと1.5°の誤差が生じてますが複雑な動きをする足と今回の計測方法では仕方ないのかと思います。

う~ん、でもチョット大きい様な...




スタビの有無とかタイヤのチョイスによる各車の姿勢の違いなんかを見てみると面白いです。






兎に角、主翼号はロールが大きいのでキャンバーが足りないという事が客観的に分かりました。


新品(と言っても1年経ったが全然潰れない)ラバコンと「バンプストップ」の意味しか成してないバンプラバーとフロントスタビレスと10インチですから当然と言えば当然です。


-3°でもアウト側のショルダーばかり減りますからね。











さて、今後どういう方向性に持っていくかという話は次回にするとして冒頭の写真ですが3.5°ロールしている割にはイマイチ迫力が足りません。


筑波はカントが付いてますからロールが大きくても車体が水平なので普通に見えてしまう様です。





そこで...







地面を水平にしてみた。

おぉ! ロールしてる! 走ってるって感じ♪





でも正面向いてるとあと一歩足りない。













こっちの方がいいかな?





そんなわけで貴重な写真を取って頂いた417さんのお陰で秋の夜長も楽しめます。

ありがとうございました~^^)


Posted at 2013/09/27 23:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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