• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

フロントサス考察とグリスアップ

フロントサス考察とグリスアップ















昨年から続いているコーナー立ち上がりでのアンダーの件、いろいろ考えてみるとフロントのスプリングレートが原因の様です。




フロントに入れているFGK204のスプリングレートは9.5N/mmで、未確認情報ではありますが純正のレートはどうやら8.5N/mmとの事。


進入でブレーキリリースするとピョコッとフロントが伸び上がり、そのままフロントが高い姿勢が続くのが今の違和感の元になっている気がします。


伸び側減衰をずっと増やし、前乗り気味を意識し、フロントブレーキのレバー比まで変えたところでやっと良い感触が得られる領域が見えてきます。









前後バランスを考えると、リアはこれ以上上げるとブレーキでスネーキングが出てしまうのでフロントの突き出しを増やしてみました。

コーナー進入でリアステアからもうワンテンポ早くフロントに入ってきて欲しいという狙いもあります。





これでだいぶマシにはなりましたが無理に作り出したセッティングと言う感じでもっとナチュナルなフィーリングに仕上げたいところです。








普段はここまで使いませんが、このストローク量と1Gでのサグなんかは良い感じに納まります。



ですがこの際サグは無視してフィーリング重視の方が良さそうです。



現状で出来ることと言えば油面の調整くらいですが、やはりレートを変えて根本的にやり直すのが正解だと思います。





















余談ですがカラカラに乾いていたレバー類のグリスアップを行いました。

ベヤリング付きには敵いませんがカチカチとスイッチの様な感触が戻ってきて非常に心地良いです。



Posted at 2016/04/27 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation