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2020年06月11日 イイね!

RUBBER CONE LOVER!!

RUBBER CONE LOVER!!










えー、今回は非常に悩みました。

前回ラバコンを変えてから7~8年経ち、フロントの突き上げが目立つ様になってきました。

先日のストロークチェックでも分かった様に上下25㎜くらいしか動いてません。

サーキットメインならこれでも良いのですが、オトナのワインディングスペシャルを目指す割にはややガキっぽい乗り味なのです。


何に悩んだかと言えば「コイルスプリング化」です。

これまでもコイル化するとミニのアイデンティティを失ってしまう様で敬遠しておりましたが、一体どれ程の物なのか、敢えてコイルを試す事で改めてラバコンの特性や優位性を再認識できると興味は非常にあります。

今回、あらゆる分析を進める中で三和の180コイルをポチっとする寸前まで行きました。


けれど、生憎そこまで遊んでいる暇も財力も無いので新品ラバコンを入れる事にしました。

元々ラバコン派で通しているし、、、 うん、 そうしよう!


現状での最後のドライブを通して、やっぱりステアリング切り始めのコシ感は捨てられないなと決意したのでした。



さて、前置きが長くなりましたが当初フロントだけ変えれば良い所、勢い余って4つもオーダーしてしまったのでまずはリアから。




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リア新品で試乗すると「あれ? フロントやらなくてもこれで良くない?」って感じですw

取り外したラバコンの潰れは10㎜弱でしたが、そこで受け持つ初期入力のいなし方が随分と良くなりました。 
新品だから当たり前か。

しかし、暫くするとフロントの粗が目立ちます。



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新品との比較。

どちらもFAM3968? かな?



alt

新品は無印で古いのはDUNLOPの刻印付き。



 

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新品は全高88mmに対し、取り卸しは80mm。 そこまで酷くは無いか。




お次はフロントとなるわけですが、ここでもう一つ悩みが。

現状でもハイローを最短で使っている状態なので当然ながら新品を入れるとフロント上がりの姿勢になります。

うーん、 見た目に許せませんな。。。

外したリアラバコンを流用するってものアリだし、ハイローのロックナット加工してペタペタだけど新車の乗り心地ってもの面白い。


これはフロントのラバコンの状態を見て判断しましょ♪

つづく。
 

Posted at 2020/06/11 21:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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