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主翼班のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

強化ラバコン

強化ラバコン











エクストラハード、 ハード、 ノーマル






それから新車の乗り心地を楽しみつつ、走りの方も楽しみましょってことでサスストロークの初め10㎜はノーマルラバコン、そこから先はバンプラバーも活用したある意味プログレッシブレートな足回りを楽しんできました。


これはこれで良い足で、別にこのままでも大した問題は無いのですが、知的好奇心の方が上回ってしまいました。


現状の気になる点としては、タイヤに荷重がかかる迄のステアフィールの希薄さから、コーナー進入での自信が持てずチョンブレで荷重をフロントに移してやる必要がありました。

バンプラバーに荷重が掛かる迄の処置となりますが、荷重が載った後は足の動きを抑える力が強く、変に車体のロールを抑えられるところに違和感がありました。

バンプタッチしているので仕方ありませんがタッチ前後で特性が2段階に変わる感じがやや気持ち悪く、リアのスタビを強化したせいもありより一層フロントに荷重を掛ける操作を意識しなければならなくなったと感じています。



解決策としてバンプラバーの分もまかないつつ、プログレッシブレートからリニアな足にする為にラバコンのレートを上げる事にしました。


ちなみにリアはノーマルラバコン+ビルB4+強化スタビで街乗りの乗り心地重視仕様のままとしておきます。





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FAM3968 & C-STR687(RED DOT)

元々厚さが88mmあったノーマルラバコンは2年使用で84mmとなりました。

強化ラバコンは84mmでしたが形状はご覧の通り丸から台形に近い形となり、あまりストロークはしなそうです。

車高もあまり落ちないかも。。 果たして???





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前回ラバコン交換時に3mm縮めた加工ハイローを最短の状態で組み込みます。




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見た目は何も変わらず。バンプラバーも外しました。






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右側は何とか指3本、一回り走って2本のちょうどいい高さに決まりました。







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ところが左側は組んだ状態で指4本、一回り走っても3本迄しか落ちません。。

ノーマルラバコンの様なレートでは落ちてこないでしょうから何らかの対策が必要です。


あと10mm下げたい!



つづく


Posted at 2022/12/18 03:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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