2011年05月22日
出撃準備完了!
こんばんは、早起きと暑い車内で1日過ごしたせいで頭痛に襲われている主翼班です。
今日はよっしさんにお誘い頂いて三和トレーディングの走行会に参加してきました。
サーキットは1年ぶりくらいでしょうか。 ほんと、久々でした。
久々過ぎて走り出したら調子に乗ってただひたすら突っ込み走りとなってます(汗
もうちょっと走る度に目標を持てば良かったです^^;)
さてさて、今回も車載動画を公開しちゃいましょ~!
まだ僕も見直してないんで何が映ってるか分かりません。 変な事言ってなければ良いのですが...
編集するのは面倒なので片っ端から載っけてます。 さぁ誰が映ってるかな~
1本目 しょっぱなから赤旗!?
2本目 1ヘヤでブレーキ踏み外してマジ焦った~ 9周目が今回のベストラップです。
3本目 接近戦にX攻撃、気分はBATTLE OF MINI!
っとまぁこんな感じですが、今回の印象は毎度の事ながらインに付くのが早かったと思います。
もっと立ち上がりを意識して回り込めば良かったのかな~と。
最終は417さんの「最終? ノーブレーキで行けるよ~」の言葉を実践しようとしましたがやはり怖くて出来ません...
それでも肝心のタイムの方はハイリフトロッカーと032のお陰で 1:18:385 をマーク!
念願の20秒切り達成です!
ハイリフトは2速の立ち上がりとか3速の伸びという場面でグイグイ進んでいきます。
エンジンはこんなもんで十分かな。 壊れない事が一番!
サスは普段お山を走っているせいである程度の車高が必要ですがサーキットならもうちょっと下げて、ダンパーももうチョイ固めでも良いかもしれません。 プラスリアスタビも良いかも。
ロールが大きいせいか、どうもダンロップ先の切り返しとか最終の入り口で姿勢が出来るまでは不安な感じがしましたので。
ただ、それはあくまでサーキットでのセッティングであってワインディングでの楽しさを求める仕様とは違うんだなぁと思いました。
もっとロールを抑えて固めていけばタイムは上がると思いますが、足は良く動かしてある程度ロールして姿勢を作ってからコーナーを抜けていくのが好きなので...
まぁそうやっていろいろと妄想するのが楽しいのさ~♪
参加された皆さまお疲れ様でした。また遊んで下さいませ~
気持ちばかりのフォトギャラはコチラ
Posted at 2011/05/22 19:58:05 | |
トラックバック(0) |
ミニ | クルマ
2011年05月21日
ぶぅぃぃいいいーん!
こんばんは。今日はお天気が良いとの予報が出ていたので久しぶりに早起きして DUCATIで SRでお出掛けしてきました。
宮が瀬からぶらぶらと相模湖を回って緑豊かな奥多摩へ。
朝早く出ただけあってヒンヤリと心地良い風を浴びつつビックシングルの鼓動を味わったのでした。
家へ帰って来てからは明日のサンワの走行会に向けての準備です。
気持ち多めのOILを注ぎ、完全1人乗りの最軽量仕様に車載カメラのマウントも装着OK!
久々のサーキット走行に胸躍らせつつメットやらグローブやらを準備しています。
せっかく筑波まで行くのだから余力があれば(エンジン逝ってなければ)お山も覗いてこようかな。
そんなわけで1日中動き回ってヘトヘトなので今日は早めに寝ます。では。
写真もいっぱい撮ったけどあまり面白いのが無いので少しだけ...
Posted at 2011/05/21 22:11:45 | |
トラックバック(0) |
SR400 | クルマ
2011年05月15日
ナンバーもない...
こんばんは。 想い続けた憧れのDUCATI SPORT1000Sのオーナーとなった感動に浸りつつ、公道デビューを果たすべく日々奮闘している主翼班です。
実はここ1ヶ月ほど前から大型二輪の免許を取得すべく近くの教習所に通っておりました。
当初の予定ではゆっくり免許を取りながら程度の良い中古車を見つけ、夏ごろにドカ乗りとしてデビューするつもりでしたが、偶然にも極上の一台と巡り合い、意識を取り戻した時にはすでに陸送の手配まで終わらせておりました(笑
さてこうなったら大変です。一刻も早く免許を取得しなければなりません。
ところが、現在第2段階の見極めまで終わっておりますが時期が時期なだけに卒業検定まで2週間待ちの宣告をされてしまったのです(爆
余談ですが、↓こちらが教習車。
柄にもなくハーレーの883Rでの教習に申し込んでしまいました。
元々アメリカンには全く興味が無い為「もう乗ることもないだろう」と記念受験的なノリで始めたのが失敗でした。
きっと日差しが降り注ぐ中、ハイウェイを怒涛のパワーでバビューン!と走るのには最高なんだと思います。
初めのころは外周をグルグル回るのが楽しかったんですが、クランクや一本橋とかを走るバイクではありませんね。 ニーグリップも出来ないし...
この883Rというモデル、エントリーモデルとして人気だそうですが、カタログスペックで260kgと非常に重いんです。しかもなぜか1200ccのモデルと重さが一緒という訳のわからんスペックの持ち主です。
SRより80kg近く重いその車体はもやしみたいな僕にとっては準備で押していくのも一苦労なんです...
そしていかにもアメリカ的な武骨さや、細部の作りがイマイチな点や、レバー・ペダルの「ガッコン!」というタッチやフィーリングがどうも大味な感じで好きにはなれません。
もちろんそういうものを求めるバイクでは無いのでしょうがやはり僕の肌には合いませんね。
毎回教習の帰り道でSRに乗ると「なんてスリムで軽いんだろう~、レバーも細くて繊細でこれ以上のパワーなんていらな~い❤」っと、教習に行く度に「バイクは軽い方が良い」と思い知らされました^^)
さて、余談が長くなりましたが、まさかの宣告を受けたのもつかの間、更に問題が発生してしまいました。
神奈川県の(他県もかな?)免許センターで申請する場合、受け付けは平日しかやっていないんです。
いつもはシフト勤務なんですが、つい数日前から会社の訓練へ組み込まれた為これから約1ヶ月間は土日休みとなります。もちろん有給なんて取れる余地はありません。
つまり...
あと1ヶ月公道デビューは お・あ・ず・け❤(悶絶
うぉおおおおお!!!
考えただけでもフラストレーションMAXです!!!
何も悪いことしてないのにまさかの○っしさん状態へ(爆
これでは刀のない武士と一緒です。 こんな状態で生き恥をさらす事になろうとは。
嗚呼この上なき屈辱、いっそのこと誰かバッサリ切り捨ててくれぇええい!
ふぅ、全くもって明日への希望が持てません。なんとかしてくれ神奈川県。SRの税金だって即日振り込んだじゃないか。
どう考えてもこの30日という数字にまた気絶してしまいそうです。
こういうときは弄るしかありません。
まずは名義変更と熱に弱いバッテリージェネレーターの移設とグリップヒーター付きのグリップを純正グリップ(φ35→φ30)に戻そうと思います。
あとはセットで頂いたタンクバックを付けたり外したりして「ふ~ん」ってやってみるとか。
あと保険とか磨き上げとか磨き上げとか磨き上げとか...
う~ん、どんなに頑張って遅くやっても3日で終わるなぁ...
愛しき紅のマシンを眺める我慢の日々が続きそうです。 写真はコチラ。
Posted at 2011/05/15 00:39:34 | |
トラックバック(0) |
DUCATI SPORT1000S | クルマ
2011年05月10日
Photo by 私のスポクラスピリッツ
こんばんは。超低空を高速で駆け抜ける深紅のイタリアンロケットを駆る、機長の主翼班です。
一目惚れしてから早5年、この度縁あって極上の1台を岡山のドゥカティストより譲って頂く運びと相成りました。
このバイク、イタリア生まれのDUCATI SPORT1000Sと申しますが、なんといってもその特徴はライポジの辛さでございます。
私の身長の割に長い手足とローダウンキットをもってしても若干足つきの不安を覚えますが、走り出してしまえば後は簡単、怒涛のトルクで日常をバックミラーに消していく自由の翼に生まれ変わります。
国産SSにはない世界を味わうにはそれ相応の技量を求められることとなるでしょうが、痛い目に逢わない為にも日々精進してまいります。
写真はまた後日。
Posted at 2011/05/10 01:41:59 | |
トラックバック(0) |
DUCATI SPORT1000S | 日記