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主翼班のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ロールは悪なのか?

ロールは悪なのか?











photo by mini417

 

 

 


続きです。


前回の写真計測から主翼号のコーナリングの様子が分かりました。



元々、コーナー入り口でグイッとロールさせて姿勢を作ってから曲がっていく様な走り方が好きなのですが、「ここから更にもう一歩進むには?」と考えた時にやはりロールが大き過ぎるのではと思いました。


ロールが大きい+10インチタイヤな故にネガキャンを大きめに取っていますが、anakin氏が気にされていた様にイン側のタイヤが掻いてしまう等々の不都合も生じやすくなります。

 

ロールが少なければネガキャンも少なくて良くなる訳です。

(但し、荷重移動とかトータルで考えた時にどこがいいのかというのはまだ謎です)

 

 

 

余談ですが、意外な事にリアのスタビを入れてから1ヘヤ出口でイン側のタイヤが掻かなくなりました。

後から言われて気が付きましたがリアスタビには左右のフロントをしっかり接地させる効果も有るようです。

今後-4°ネガキャンでのサーキット走行でどうなるかはまだ分かりませんが...

 




 

 

という事でフロントのロールを押さえようとすると、




こんなのとか、











こんなのが教科書的な案となります。




前者は以前から感じている「スタビ感」が出てしまうのが懸念されますがテンションロッド抱き合わせでないタイプは一度試してみたいものです。

後者はロールセンターを上げるのが目的ですが、現在の車高では必要ないと考えています。







さて、順序が前後しますがロールを抑えると言ってもどの辺りを目指すべきなのでしょうか?



その目安として冒頭の写真があるわけですがKADのリアスタビを入れてからイン側のリアが激しく浮く様になりました。

3輪の方が抵抗が少ないのと、乗っている身としては浮いていることが全く分からない程リアは安定してますのでこれはこれで良いと思ってます。

なにより見た目がカッコイイw



しかし、ここまで浮く必要は無いわけでリアが浮いたかどうかくらいのロール角を維持するのがちょうど良いのではと思いました。




静止状態での話になりますが、純正ジャッキでロールさせていくと約40mm上がった所でリアが浮き始め、更に40mm(トータル80mm)上がるとフロントも浮きます。






ちなみに、全く意味を成さない式ですが...


1410mm(ミニ全幅)×tan(3.5°)(ロール角)=86.2mm(リフト量)


この結果から察するにダンロップ下ではイン側のタイヤは伸びストローク限界近くまで伸びているのではないかと思われます。




という事で1つの仮説として、





「フロントの伸びストロークを減らすとロールは減るのか?」






という疑問を解決する為に、






こんなものから、













こんなものを作ってみた。






長くなりましたので今日はここまで。

Posted at 2013/09/29 03:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2013年09月27日 イイね!

ロール角とキャンバー角に関する一考

ロール角とキャンバー角に関する一考















こんばんは。主翼です。

関ミニ写真部部長の
417さんに取って頂いた写真の中で面白いものがありましたので今回はロール角とキャンバー角について研究してみましょう!



↑の写真は第2戦筑波のダンロップ下ですが、一瞬のアクセルオフからステアリングを切り再びアクセル全開で抜けていく所です。速度は90キロくらい。

体感ですが、筑波で最もロールが大きいコーナーなのかと思います。
バンプタッチランプ点くし。


ちょうど車体が真正面を向いてますので今まで分からなかったことが色々と見えてきました。











いろんな誤差がありますのであくまで参考値として見て頂きたいのですが、写真を計測した結果、ダンロップ下でのロール角は3.5°その際のアウト側のウィ~ルと地面とのなす角は+1°、つまりポジキャンになっています。




第2戦でのフロントキャンバー角は-3°(ネガ)でした。


その状態でサスペンションが縮んでバンプタッチするまでストロークすると-1°弱ほど加わり(実測はしてません)、さらにステアリングも切るのでさらにネガ方向へ若干加わりますのでトータルで-4°位は付いていると思われます。




キャンバーが-4°でロールが3.5度ですから差し引き-0.5°(ネガ)になるのでは?

という疑問が浮かんだ方は正しい物の見方です。



+1°(ポジ)になるまであと1.5°の誤差が生じてますが複雑な動きをする足と今回の計測方法では仕方ないのかと思います。

う~ん、でもチョット大きい様な...




スタビの有無とかタイヤのチョイスによる各車の姿勢の違いなんかを見てみると面白いです。






兎に角、主翼号はロールが大きいのでキャンバーが足りないという事が客観的に分かりました。


新品(と言っても1年経ったが全然潰れない)ラバコンと「バンプストップ」の意味しか成してないバンプラバーとフロントスタビレスと10インチですから当然と言えば当然です。


-3°でもアウト側のショルダーばかり減りますからね。











さて、今後どういう方向性に持っていくかという話は次回にするとして冒頭の写真ですが3.5°ロールしている割にはイマイチ迫力が足りません。


筑波はカントが付いてますからロールが大きくても車体が水平なので普通に見えてしまう様です。





そこで...







地面を水平にしてみた。

おぉ! ロールしてる! 走ってるって感じ♪





でも正面向いてるとあと一歩足りない。













こっちの方がいいかな?





そんなわけで貴重な写真を取って頂いた417さんのお陰で秋の夜長も楽しめます。

ありがとうございました~^^)


Posted at 2013/09/27 23:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2013年09月23日 イイね!

王座奪還なるか

王座奪還なるか














長年「ジャンボ」の愛称で親しまれたボーイング747。



日本の航空会社では退役を決定し間近で見られるのも残り僅かとなってきました。





しかし本家ボーイングでは最新の787で培った技術を導入し、高効率の翼と低燃費なエンジンを搭載し、さらに胴体も延長した最新の747-8なるモデルを製造中です。















































いや、それにしても長い。 胴体は6mほど延長されているようです。




























個人的には747のくせにやたらと短い747SPというモデルがツボだったりするのですがw









A380にお株を奪われた感のある747。

はたして王座奪還となるのでしょうか?




続きはナショナルジオグラフィックで。





Posted at 2013/09/23 01:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

匠の逸品?

匠の逸品?


















主翼工房オリジナルキャンバーゲージ「プラマイさん」




足弄りにおいて最も使用頻度の高いTOOLですが、当初想定していた測定範囲を越えてしまったので新たに「4°」ラインを書き加えました。



鳥人間時代の作品ですから、かれこれ7~8年使っている事になります。



毎年1回くらいは「取っ手つき」とか、「アルミ製」とか、「キャスターも測れる」とかより使いやすいものに作り直そうと思うのですが、結局、「そこまでする程のものでもない」という結論に達します...


















はい、どうでもいい話でした。




Posted at 2013/09/22 01:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2013年09月19日 イイね!

つれづれ

つれづれ


















台風も過ぎ、柔らかい日差しと高く澄んだ青空、そしてカラリと乾いた空気の匂いが秋の気配を感じさせる午後。






「うし、今日は固形だな。」






スポンジに絡めとり、決して円は描かず空気の流れに沿ってカウル表面を滑らす。







薄すぎず、厚すぎず。







若干の乾燥を待ちつつ呼吸を整え、上質なコットンワイパーで磨きを掛ける。



空気の流れに沿うのはこちらも同じ。




適度な力と速さで摩擦することで熱を帯び、表面へ馴染んでいく。












出来た。








決してお手軽スプレーワックスでは得ることの出来ない深みのあるツヤを放つ。





そう、それはまさに、















艶紅


















そんな自己満足の休日。
































































































いつのまにやらスタンドのネジが緩んでおりました。

皆さまにおかれましてはくれぐれもご注意を。





Posted at 2013/09/19 00:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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