• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

3ラップ目...















自己最速タイムを更新しました...





















































完!!
Posted at 2013/11/28 16:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | SR400 | クルマ
2013年11月28日 イイね!

復活の兆し

復活の兆し




ヘッドライト光軸不良により2ラップ目突入!
Posted at 2013/11/28 13:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SR400 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

散財

散財












届いた。



























































もう泥沼...

Posted at 2013/11/23 21:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2013年11月22日 イイね!

トラックデイ 足回り考

トラックデイ 足回り考









photo by mini417 オメデトー☆








ちょっと時間が経ってしまいましたがトラックデイでのnewアライメントの感触など。


また色々言います。長くなります。



今回の目玉は前後のキャンバー増加です。



これまでの乗った感じ、写真判定、そして実際のタイヤの減り具合から前後共にキャンバーが足りないとの判断によりフロント4.5°、リア2.0°にセット。
















う~ん、イイ感じ♪

お山での好感触はサーキットでもそのままでした。


フロントはハブベアリングへの影響、タイヤの偏磨耗、ブレーキ性能の低下等が懸念されますがしばらくこのまま様子を見てみましょう。






トレッド面は、



端っこのヒゲまで達してませんね。








今までとは違い全体が平均的に使えてます。








リアは内側のラーメンの半分がまだ残ってますね。









反対も同じ。165タイヤですが実際に使ってるのは145くらい?

こちらも極端にショルダーが減るという事が無くなり全体的に使えるようになりました。

接地面的には今のキャンバーの方が良さそうです。











車高もまぁまぁ。

バンプラバーを使わない仕様でやってきましたが、フロントのロールと曖昧な動きを抑えてよりダイレクトなハンドリングを目指すなら今度は積極的にバンプラバーを使うことになりそうです。






見た目のやる気度もアップしたnewアライメントですが不満な点もあります。



まずはヘヤピンのクリップに付く辺りでフロントが逃げてしまう事。


単に突っ込み杉です... 後はライン取り。


今回は今まで以上にフロントの重さを感じました。 

イイ感じで入って行って「グッ!」とこらえて欲しい所で「ズズズッ」とタイヤの限界を越えてしまいます。






もう1つはリアが粘る様になった事。


キャンバーが増えたことでリアがしっかり支えてくれる様になりました。

高速コーナーでは安心して走る事が出来ますが、リアが流れにくくなったのでハンドルを切る量と切り続ける時間が長くなりました。


完全なオーバーステアは危険ですが、ちょっと物足りない。


↑上記のフロントの逃げも大半は走り方の問題ですが1つの要因として、いつもはリアが流れる所で粘ってしまうので逆にフロントが振られてしまう動きに繋がる気がします。




という事でもう少しリアを流す方向で...



キャンバーを元に戻すのはちょっと違います。 

それだと低速は良くても高速で不安定になりそうです。


限界を下げるのではなくトータルで考えてこれまでよりももう一歩進んだ所でバランスさせようとすると...





う~ん...




妄想チューン&試走(爆





ハッ!


「キャンバーそのまま、トーイン減らす。 あと空気圧ちょい上げ。」


という結論に達しました。









スペーサーの在庫が切れたので追加製作。










よ~っし、アライメント弄っちゃうぞ~☆



























って、orz...     以前にも漏れた跡が(汗


サーモスタットハウジングとインマニへ入るラインの増し締めで解決。






リアトーはトータル1.4mmインという事で左に0.3mm、右に0.5mmのスペーサーを追加しました。

これでほぼトーゼロのはず。







週末はお山テストかな。  枯葉多いんだろうな...



Posted at 2013/11/22 01:08:28 | コメント(5) | トラックバック(1) | ミニ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

ヒコーキを作ろう!

ヒコーキを作ろう!












最近工作していないので指先が鈍ってしまいます。


たまには繊細なことでもしましょ。







パイロット










シートに座らせベルトを締めます。









星型エンジン風









接着剤は一切使わず組み上げます。

型抜きなのかエッチングなのか良く分かりませんが全く苦労することなく組みあがります。

凄い加工精度。




































































埃が積もったら掃除できないのでビン詰めに...







はぁ、肩凝った。










Posted at 2013/11/20 18:59:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人力飛行機 | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 567 8 9
1011121314 1516
1718 19 2021 22 23
24252627 282930

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation