• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

2014足回り詳細

2014足回り詳細












こんばんは。主翼です。



今年の足回りの方向性について考えてみましょ。




まず、今年の大きな目標として、1度でも、どのタイミングでも良いので、






「13秒台を出す!」



出るかな? う~ん...







昨年末に出たベストは14秒3。


あとコンマ3秒縮めるにはどうするか?



稼げるとすれば1ヘアの立ち上がりから2ヘアまでの間。


特にダンロップ下からその先の切り返しでは「よっこいしょっ!」って感じで大きなロールを伴い、かつその間の動きが遅いです。

派手にリアをリフトさせ、大きくロールした姿勢を作って走るのは好きなんですがもう少し地味に走った方が速い気がします。



今はダンパーを硬めにして初期の沈み込みを抑えてますが、結局ストロークはバネが決めるので、現状ではその先の切り返しが重くなっています。

ロールを抑えるにはスタビもありますが、ちょっとそれとは異なります。





いろいろ考えてみて、これまでのポリシーには反しますが、まだやったこと無いことを試してみることにしました。



その為にまずは去年やり過ぎたフロントのネガキャンを減らしました。

どうも-4.7~-5.0°近く付いていた様ですが、これを-4.0°に。

ストレートの伸び等々を考えるとホントは-3.5°がベストな気がするんですが、グニュ比の考慮と「コーナーで稼ぐぞ!」っていう意思の表れってことで...







そして大きな目玉は、






こやつです。 

そう、これまでは本当の意味でのバンプストップとしてしか使ってなかったコイツを積極的に使っていこうと思います。





これまで実物を見た事が無かったのでこんなゴムの塊があんな位置に付いたらガンガン突き上げるんじゃないかと思いましたが、





意外と中は中空というか詰まってはいませんでした。

この造形を見た時点で脳内シュミレーションではかなりウハウハな結果が出ているのですが、純正バンプラバーにゲタを履かせた仕様との差までは弾き出せず...


どなたか圧縮試験機を貸してください。





さて、いよいよ取り付けですが、ダンパーのボルトと共締めするアダプターが素晴らしく出来が悪いので、




手持ちの部品に加工を加え、








結局こんな形になりました。








コイツの高さは54mmありますので、今までのショート加工バンプラバーと比較すると15mm長くなりました。

通常の状態ではアッパーアームとバンプラバーとの間隔は6~7mmくらい。



これで何がどのくらい変わるのって話ですが、興味のある方は以前バンプラバーについて計測した
コチラをご覧下さい。



この時は無加工の純正バンプラバー(ワッシャー無し)でストロークとの関係を見ているわけですが、主翼号のフロント車高は230mm(地面からドア下のモールが付く耳の部分)でフェンダーとタイヤの間隔が50mmあります。


これまでのショートラバー仕様ではその50mmの内、30mmストロークした所でバンプラバーに当たります。

それがNEWバンプラバー仕様では15mmストロークした時点で当たるので今までよりは若干バネレートが上がったのと同じ効果が得られるはずです。


また、その効果を更に強めたければ5mmのゲタをバンプラバーに履かせてあげれば良いのですが、そこは乗ってみて判断しましょう。




というわけで長くなりましたが今年はこんな感じで行ってみます。























あ、そうそう、















タイヤはコイツにします。 フロントだけ。



これが一番効きそう♪




Posted at 2014/01/31 23:52:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2014年01月30日 イイね!

鳴かぬなら~

鳴かぬなら~













鳴かせてみようホトトギス...




ブレーキローターが交換時期をとっくに過ぎていたので交換しました。


今回はBREMBOのソリッドディスクです。



併せてヨシヨシパパから譲り受けたスペシャルパッドも減っていたので在庫していたEBCのレッドに交換。








以前は鳴き止めパッドを自分で貼る仕様でしたが、数年前から既にパッドに貼り付けてある仕様に変わりました。

今回はカチッとしたタッチを求めて敢えて鳴き止めパッドを剥がしてみます。


すると以前使われていたやや厚めのFRP的?なパッドではなく、厚みはその半分かそれ以下、更にその半分は薄~い金属プレートとのハイブリッドなものに変わっていました。

これなら剥がす必要なかったかも。


というかその前に錆びたピストンを変えたほうが良さそうです...











































2014年の足回り、まだまだ続きます。


Posted at 2014/01/30 14:39:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2014年01月27日 イイね!

気になるWheel








元々スポークホイールのSPORT1000S。

これはこれで雰囲気があって良いのですが、フロントのエアが抜ける様になってきました。

今一度チューブレスキットを購入し再施工すれば良いのですが、折角ならと他のホイールも物色しています。


純正のブラックリムが飽きてきたのでSPORT1000用のシルバーリムも似合うんじゃないかと思ってます。



そんな中見つけたのが上の写真。



昔のMONSTERか何かの3本スポークホイールを流用したものと思いますが、見れば見るほどクセになってしまいました。

最近の高性能・超軽量ホイールはどうも雰囲気が合わないと感じていましたので、スポークからキャスト時代へ移り変わり、軽量ホイールの定番となった3本スポークのデザインがなんかダサカッコ良く見えるのです。


また、このペイントも純正色かどうか定かではありませんが、若干シルバーの強いブロンズとでも言いましょうか落ち着きのある色でこれがまたいい味出しています。



スポクラシリーズのアイデンティティであるスポークホイールを続けるか、何かと便利なキャストホイールへ替えるか、悩みは尽きません。



Posted at 2014/01/27 16:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2014年01月24日 イイね!

メタル... バンド...?

メタル... バンド...?


















先日のGショック、メタルバンドが届いたので早速取り付けました。














おお!、これはこれでなかなかイイね!








うーん、 シブい。       んっ?  んんっ!??   














これ、メタルじゃないじゃん...


ボクが頼んだのは金属製のバンドなんですケド...






真ん中のコマ?は金属ですが、「エ」というか「H」型のところはプラスチック。


これでこの値段かい。 はぁ~、がっかり。















と~っても残念だったので、この感情を形にしてみました。
































「屈辱の塔」と名付けました。




Posted at 2014/01/24 16:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

美容整形

美容整形
















お尻が好きだと言うので...

























































この記事は、セクシーヒップ♥について書いています。

Posted at 2014/01/22 23:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 8910 11
1213 1415 161718
19 2021 2223 2425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation