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主翼班のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

フロントサス考察とグリスアップ

フロントサス考察とグリスアップ















昨年から続いているコーナー立ち上がりでのアンダーの件、いろいろ考えてみるとフロントのスプリングレートが原因の様です。




フロントに入れているFGK204のスプリングレートは9.5N/mmで、未確認情報ではありますが純正のレートはどうやら8.5N/mmとの事。


進入でブレーキリリースするとピョコッとフロントが伸び上がり、そのままフロントが高い姿勢が続くのが今の違和感の元になっている気がします。


伸び側減衰をずっと増やし、前乗り気味を意識し、フロントブレーキのレバー比まで変えたところでやっと良い感触が得られる領域が見えてきます。









前後バランスを考えると、リアはこれ以上上げるとブレーキでスネーキングが出てしまうのでフロントの突き出しを増やしてみました。

コーナー進入でリアステアからもうワンテンポ早くフロントに入ってきて欲しいという狙いもあります。





これでだいぶマシにはなりましたが無理に作り出したセッティングと言う感じでもっとナチュナルなフィーリングに仕上げたいところです。








普段はここまで使いませんが、このストローク量と1Gでのサグなんかは良い感じに納まります。



ですがこの際サグは無視してフィーリング重視の方が良さそうです。



現状で出来ることと言えば油面の調整くらいですが、やはりレートを変えて根本的にやり直すのが正解だと思います。





















余談ですがカラカラに乾いていたレバー類のグリスアップを行いました。

ベヤリング付きには敵いませんがカチカチとスイッチの様な感触が戻ってきて非常に心地良いです。



Posted at 2016/04/27 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2016年04月25日 イイね!

20年で一回り

20年で一回り









95年製の主翼号、20年とちょっとでメーター1周しました。


そろそろだと思っていたのに気づいたら通り過ぎちゃいました...






そんな主翼号も経年劣化には勝てず、





ウィンドウシールが痩せてきてウィンドウの白化が。








このままでは一気にボロ感が増すので、








とりあえずシーラントでその場しのぎ。









開閉式にしたリアウィンドウもフレームとの干渉等でダメージが。















あぁ、サビサビ(涙










穴が開く前に磨いて防錆処置を。









そして最後はプレクサスで仕上げ。



さぁ3周目に突入するのはいつの日か...



Posted at 2016/04/25 12:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年04月24日 イイね!

お花見ツー

お花見ツー












いまさら感が否めませんがお花見ツーの写真を少々。




















赤ミニの呪いは発動せず!




















歩き回る様になった姫に癒されっぱなしなのでした♪




参加されたみなさまお疲れ様でした~



Posted at 2016/04/24 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年04月11日 イイね!

桜散るお山で足弄り

桜散るお山で足弄り












さて、今年もいよいよシーズンインなわけですが昨年を振り返るとフロントに頼った(様に感じる)走りを変える為にプリロードを弄ったのでした。









確かに前後バランスが変わりこれまでに無かったリアタイヤ感は出ましたがこれでは”リア下がり”状態なので基本的に間違った姿勢であったと思います。 
底付きもしてるし...




そこで今年はリアのプリロードからやり直し、姿勢や残ストローク等々含めておおよそ良い所に合わせました。




上手くまとまったリアに対しフロントは根本的な問題が発覚。








以前からの懸念事項ではあったものの改めて見てみるとやっぱりダメ...


車検の時にバラしたついでに仕様変更もすれば良かったと後悔。












う~ん、今後の方針を考えましょ。
Posted at 2016/04/11 17:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2016年04月01日 イイね!

スプロケ交換の感触

スプロケ交換の感触









スプロケを変えてからの箱根試乗。

リアを2丁落としていますから約5%高速側へ振っている訳ですが、久々に乗ったのでそれほど大きな違いは分からず...


ただし高速移動中は確かにエンジン回転数が抑えられています。

今後燃費も伸びればいいかなと。





















ワインディングでは3000を超えて4000回転以降からの豊かな伸び上がりが心地よく、私の使い方ではこちらの方が合っているようです。












Posted at 2016/04/01 14:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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