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主翼班のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

手段と目的

手段と目的
















バイクに限らずミニに於いても足弄りを趣味としている私。

ここは何クリックだとか空気圧がどうこうと試してみるわけですがいつものお山でのある限られた部分にフォーカスし、それが達成されるか否かで満足もすれば逆にストレスさえ感じてしまうことが多々あります。

最近になって「バイクの楽しさって何だろう?」と考える事が増えてきました。


ただ単に天気の良い日にバイクに乗ってお山を流すだけでこの上無く楽しいはずなのに、ある一部分に固執してしまうがためにそれ以外の過程は全く楽しめていない…


何に楽しみを感じ、どう満足感を得たいか?


どうやら最近は「手段と目的」を履き違えてしまっている様なのです。


足弄りはあくまで「手段」であって、バイクの運転が上手くなりたいとかバイクを楽しみたいという「目的」を達成するための手助けとなるものなのに、何時しかそれ自体が「目的」になっていたなと。


足弄りって基本のディメンジョンが決まってしまえばそのバイクの特性は決まり、後のダンパー調整はあくまで味付けの違いを出すだけのものだと考えるとなんだかスッと腑に落ちました。


さて、それを踏まえた上で今日も足弄りですw


前回から自然なリアステアを実現すべくセッティングを変えたわけですが、もう少し手を加えます。

F突き出し:-3mm
Fプリ:8mm 
F REB: 12クリック
F COMP: 12クリック
F空気圧:2.3

Rプリ:-5mm
R REV: 25クリック
R COMP: 1クリック
R空気圧:2.4

軽快に流す事を目的としたセッティングですがこれまでの頭下がり状態からだいぶ改善しました。
Fプリはやや掛け過ぎでストローク感が減ってしまいましたが下りでのフロントのしっかり感とのバランスが考えどころです。

リアをチョイ下げしたのは大正解でアンチスクワットが減った為かアクセルオンでのドアンダーが無くなり、しっかり開けられる様になりました。

おまけで進入時にどうしてもイン側のハンドルに入力してしまう悪い癖を改善すべくハンドルの絞りをちょっと緩めたんですがこれがまた効いてます。

ディメンジョンを変え、「ハンドルに手は添えるだけ、後はリアステア」を意識することでずっと良くなりました。


正直、これまでで一番楽しかったかも。


後半ペースも上がってきた所で少しだけダンパーで味付けを変えるとしっとりと落ち着きのある動きになり「高いダンパーに乗ってるな~」感を味わいました。



って、結局足フェチなのかもしれません。。。



Posted at 2019/06/26 04:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2019年06月07日 イイね!

オイル漏れとその原因

オイル漏れとその原因









数年前から時折謎のオイル漏れに見舞われるSPORT1000S。

漏れる時と漏れない時があり、高速で長距離走ると出たり出なかったり。
センターのタイベルシャフトのシールか、クラッチカバーの合わせ面が怪しいとは思っていましたがディーラーへ持って行くも原因不明で返って来る始末。

不安を抱えたまま乗るのも嫌なのでリークチェックです。



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使うのはコチラ。 浸透探傷検査現像液です。




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細かい粉末を吹き付けることでいわゆる毛細管現象を用いてクラックの検査に用います。 本来の使い方ではありませんがこれなら微細なオイル漏れも見つける事が出来ます。

使用後は拭き取ることが出来るので後始末も簡単。



っで、その結果は。。。  漏れ無し!



いや、ほんの僅かですがクラッチカバー合わせ面からその兆候が見られる場合がありました。



出る時と出ない時の違いとは何なのか暫く考えていたのですが、ある日ハッと気づいたのです。




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原因はコイツかなと。

頻繁にクリーニングしてやらないと直ぐに固着してしまう内圧コントロールバルブ。
新型は改善されているようですがこの型はイマイチな様です。

こいつが閉塞することでクランクケース内の圧が上がり、クラッチカバーの合わせ面から漏れたんだと思います。


ではこの内圧コントロールバルブ、いったいどのくらい効いているのでしょうか?

納車時から付いていた為わざわざ外すなどとは考えもしなかったのですが、こうちょくちょく手入れが必要になりる事と恐らくアルミのバルブ?を使用していると思われ、クリーニングの度にグレーに濁った粉末入りの汚れが出てくることからこれがエンジン内を回るのも良くないと思います。


そんなわけで純正品を見てみると、、、


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意外にもこちらもちゃんとしたリードバルブが付いているじゃないですか!?

但し、バルブが閉塞した時の為か小さな空気抜きの穴が開いているのでその効果は完全では無い様ですけどこの穴を塞げばそれなりに効くんじゃないかと思います。

このユニットからオイルが漏れるなんて話も有るようですが1度純正仕様を体験してみる事に。

装着後は今までのバルブのカチカチ音から小さいブラスチックがパタパタ言ってるチチチチチッという音に変わりました。


走りの方はと言うと、、、   う~ん、  別にコレで良いんじゃね? って感じです。

吹け上がりの違いはさほど感じず(マフラーのバッフルの方が影響大)それよりもエンジンブレーキが劇的に効いて乗り難くなるものと思っていましたので確かに若干強くはなりますが費用対効果を考えると、どうなんでしょ?


最新式のバルブならリスクも減って効果も大きいかもしれません。
もう少し長距離乗って燃費がどうなるかは見てみたいですね

あと、真ん中の小さい穴を閉じた時にどのくらい効くのかは気になるところです。

そんな訳でチューンダウンな話でした。 


 
Posted at 2019/06/07 03:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

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