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主翼班のブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

オトナアライメント

オトナアライメント










最後にアライメントを弄ったのはいつだったか、、、もう思い出せない。

以前は指3本確保していた車高も趣向が変わり今は2本弱。

当然アライメントも狂ってくるわけで、偏向する様になったり、片減り気味になったり、筑波で曲がらなかったりと。



ついつい面倒になってサボりがちでしたが、ラバコンも新調したのでこのタイミングでリセットしましょ。



ズバリ今回のテーマは「オトナアライメント」です。



素人アライメントに変わりはありませんが、ワインディングでの心地良さを追求する為にもう少し頭を使いたいと思います。



まずは現状チェック。


フロントキャンバー:-3.0°
フロントキャスター:1.83°(L) 0.572°(R)

リアキャンバー:-2.0°



フロントはタイヤのショルダーしか使えず低レベルのアンダーに陥ってしまうのと、左コーナーが苦手なのはこれが原因ですね。
車高ダウンによるキャスター角の減少も見逃せません。


リアは筑波の最終をノーブレーキで、もしくは入り口でフェイントしてから突っ込むには必要な値でしたが、その他では粘り過ぎて1ヘヤ等では引っ掛かった動きをします。




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これまでやりたかったこと、そして一晩考えて各値を絞り出しました。






目標値

フロントキャンバー:-1.5°
キャスター:3.0°
トー:1.5mmアウト

リアキャンバー:-1.0°
トー:0



単純にキャンバー半分にしよ♪ というわけではありません。

年明けの足回り動画からボディのロール2°付近を考えての値です。



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筑波ではロール3.5°なんてのもありましたね。




特に今回は悪戯にキャンバーを付けるのではなく、もう少しトータルで考えた接地性の向上を目指します。

標準のキャスター角3°はポジキャンの補正の為の値と思っていて、一旦1°チョイに揃えましたが、その後の実測と各種計算により3°で行ってみます。



1Gのキャンバーにサスストロークで1°増えて、キャスターで0.6°増えて、ロールで減って、グニュ比でカオスに(爆





さて、狙った領域にたどり着くことは出来るのだろうか。





給付金でダンロップのアライメントゲージを買ったら。。。 怒られるんだろうな。


Posted at 2020/06/25 20:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2020年06月17日 イイね!

フロントラバコン交換

フロントラバコン交換












先日のリア交換に続き今回はフロントです。

ですが、現状でもハイロー最短で使っており、新品ラバコンを入れるとフロント上がりになってしまいます。

折角新品を用意しましたが、前回外したリアラバコンを使う事も視野に取り敢えず状況確認を。。。



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摘出! したけどあらら? 

お饅頭の様なペッタンコラバコンを予想してたのにそうでもない。

計ると84mm。

って前回のリアよりマシじゃん(爆



より荷重の掛かるフロントの方が潰れていると思ったのにこれではリアラバコンの流用も意味なし。



さて困りました。このまま元に戻しても良いのですがそれでは芸が無い。

ラバコン表面もヒビ割れているのでここは新品に替えちゃいましょ。


おまけにコンプレッサー使わずとも交換できて、新品ラバコンなのにペタペタ車高が実現できるハイロー加工もしちゃいます!


まずは仮組してアッパーアームの取り付けをシミュレーション。

なんか無加工でもコンプレッサー使わずにギリ交換できそう。

でも車高は落とせないので加工です。


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削ります。

削れば削る程シャコタンになると思うと、ついつい力が入りますw




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削りました。

10mm → 7mm



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各部キレイキレイします。





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ナックルジョイントも新品に。 どれが良いのか分からず、先端に穴あきの無いものをチョイス。




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戻します。

コンプレッサーを使わない弊害でアッパーアームが下がってボールジョイントとの接続が厳しいですが、プラグレンチを流用して解決。






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いざ試乗へ!




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第一印象は、、、「サイコーです!!!」





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何が素晴らしいって初期の動きが良くなってブレーキ踏力に比例して頭がスッと動きます。

ビルショックと併せて”ジワッ”と「ダンパーに乗る」感触が出ました。

ステア操作も入力スピードに応じたロールをしますが、決して柔らかくてヒョコヒョコ動いてしまうわけではなく、しっかりコシは残しつつ何ともリニアで大人に動きです。

これまではGTスペシャルの柔らかさのみに頼った動きでしたが、タイヤとサスが連動してしっかりと、且つ、しっとりとした足になりました。


何とも言い表し辛いですが、とにかく「サイコー」なんです。 はい。




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車高もバッチリ。

新品ラバコンの乗り味でこの車高が実現できるとは。

もっと早く試せば良かった。




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一回りしたら指1本まで落ちてました。

う~ん、ナット削らなくてもちょうど良かったかも。。。



素晴らしい足になったので次回は大人なアライメントで更なるフィーリング向上を目指します。


つづく。

Posted at 2020/06/17 21:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2020年06月13日 イイね!

創意工夫

創意工夫














フロントラバコン交換の為にM14のネジでラバコンコンプレッサーを見繕ってみたのだが。。。


結局使わない方向に。


あー、またガラクタが増えた。


無要のナガモノ。。。
Posted at 2020/06/13 18:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2020年06月11日 イイね!

RUBBER CONE LOVER!!

RUBBER CONE LOVER!!










えー、今回は非常に悩みました。

前回ラバコンを変えてから7~8年経ち、フロントの突き上げが目立つ様になってきました。

先日のストロークチェックでも分かった様に上下25㎜くらいしか動いてません。

サーキットメインならこれでも良いのですが、オトナのワインディングスペシャルを目指す割にはややガキっぽい乗り味なのです。


何に悩んだかと言えば「コイルスプリング化」です。

これまでもコイル化するとミニのアイデンティティを失ってしまう様で敬遠しておりましたが、一体どれ程の物なのか、敢えてコイルを試す事で改めてラバコンの特性や優位性を再認識できると興味は非常にあります。

今回、あらゆる分析を進める中で三和の180コイルをポチっとする寸前まで行きました。


けれど、生憎そこまで遊んでいる暇も財力も無いので新品ラバコンを入れる事にしました。

元々ラバコン派で通しているし、、、 うん、 そうしよう!


現状での最後のドライブを通して、やっぱりステアリング切り始めのコシ感は捨てられないなと決意したのでした。



さて、前置きが長くなりましたが当初フロントだけ変えれば良い所、勢い余って4つもオーダーしてしまったのでまずはリアから。




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リア新品で試乗すると「あれ? フロントやらなくてもこれで良くない?」って感じですw

取り外したラバコンの潰れは10㎜弱でしたが、そこで受け持つ初期入力のいなし方が随分と良くなりました。 
新品だから当たり前か。

しかし、暫くするとフロントの粗が目立ちます。



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新品との比較。

どちらもFAM3968? かな?



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新品は無印で古いのはDUNLOPの刻印付き。



 

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新品は全高88mmに対し、取り卸しは80mm。 そこまで酷くは無いか。




お次はフロントとなるわけですが、ここでもう一つ悩みが。

現状でもハイローを最短で使っている状態なので当然ながら新品を入れるとフロント上がりの姿勢になります。

うーん、 見た目に許せませんな。。。

外したリアラバコンを流用するってものアリだし、ハイローのロックナット加工してペタペタだけど新車の乗り心地ってもの面白い。


これはフロントのラバコンの状態を見て判断しましょ♪

つづく。
 

Posted at 2020/06/11 21:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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