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主翼班のブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

KADリアスタビ改

 KADリアスタビ改











レーザーカットを依頼して、直ぐに作ってくれました。



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うーん、素晴らしい!

流石に手作業でこれはキツイので頼んで正解でした。






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仕上がりの感じもスゲー格好よいです。








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ちなみにオリジナルとの比較はこんな感じ。
アーム先端には3つの穴を設けましたが、一番短くするとオリジナルの半分の長さです。

果たして。。。?







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まずはお試しという事でスタビ本体とアームはボルト留めしてます。

これで問題なければ溶接してもらいましょう。







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分かりづらいけど、スタビの軸とリアラジアスアーム取り付け軸を結ぶラインにアームがなるべく平行になる様に作ってみました。

これで余計な押し引きを減らし、純粋なアンチロール分だけ働けばいいかなと。




ではいよいよ試走です。
以前より効きは強いはずなので頭を左右に揺すられるようなガチガチロールを想像していたのですが、この太さではそこまで行かずむしろ以前より乗り心地が良くなってる!?

片輪だけ窪みを通っても車体がロールし難いのは確かにスタビが強く効いてボディを揺らさなくなったという事みたいです。
ただ、その分タイヤの路面追従性は落ちてる、、、?   のか?


また、チョトだけアウト側リアへ荷重を掛けてみましたが、「アクセルで向き変えが出来るセッティング」の片鱗が垣間見れました。

これは楽しみです♪



Posted at 2022/09/21 18:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年09月18日 イイね!

KAD リアスタビ加工

KAD リアスタビ加工









ナロートレッド化に伴い、干渉するリアスタビも加工します。

どうせなら新型のスタビで径も5/8から3/4へ新調したい所ですが円安の現状ではちと厳しい。。

ということで自前で加工します。

折角なのでアームとブラケットは作り直し、リアブレーキドラムのワイヤーに干渉しないようにしてみましょう。





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まずはナロー化のために、、







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斬る!!




そして切り取ったアームに追加工しブラケットも新たに切り出す予定でしたが、残暑厳しいなか手工具だけではこれで精一杯。。








結局金で解決することにしましたw






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3D CADで図面書いてレーザー加工を発注です。

2日で出来るとの事。  便利な世の中になったもんだ。



Posted at 2022/09/18 10:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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