• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

旅に出たいと思った矢先。。。

旅に出たいと思った矢先。。。今年の7月は、家庭と仕事の両面で本当に目まぐるしい日々でした。加えて月末に厄介な案件が控えていたこともあり資料の整理に追われる毎日。そんな中頑張った甲斐あり、月半ばに少し暇ができました。

季節は夏。毎度この時期になるとどこかにぶらりと旅がしたくなるんですよね。気晴らしとストレス発散に三連休明けの平日にでも、久々に一人で泊まりがけでアテの無い旅にでも出ようかと考え、行先は北にしようか、西にしようか…などと浮足立っていた先々週の金曜日。

父から一本の電話が入ります。いつもと違う時間帯の電話にちょっと胸騒ぎを覚えながら出てみると…母の体調の急変の知らせでした。

症状は軽いとは言えず、救急隊に出動要請をする事態です。対応した父親に病院を教えて貰い、私も搬送先の病院に向かって父親と落ち合います。検査結果は楽観視は出来ないがとりあえず命に別状はなしという状況。入院当日はHCUでの経過観察でしたが、入院4日目には一般病室に移ることが出来、とりあえずは一安心といったところです。

とはいえ我が家からはクルマで2時間弱の距離に2人だけで住んでいる83歳の父と80歳の母。今までも月イチくらいは様子見に顔を出すようにしてはいたのですが、父の年齢なども考えると、全く今まで通りとはいかなさそうです。今後のリハビリや日常生活、介護などについて妹も含めた家族全員で色々考える必要が出てきました。

結婚、子供の誕生、子供の成長、進学と生活の環境はどんどん移ろうものですが、また一つ人生のステージが進んだ事を実感しています。誰もがいつかは通る道。後悔ないように過ごしていければと考えています。

と、そんなこんなの状況になってしまったので当然泊りのドライブは中止。。とはいえちょっと煮詰まっていて気分転換もしたかったので、半休を貰って母の見舞いに行った後、久方振りにV36でビーナスラインまで弾丸ドライブ。

勿論オデッセイも運転していて楽しいのですが、やはりV36はボディの強さといい、足回りの剛性感といい、接地感といい、純粋に運転に集中できるし操っていて気持ちいい。昼過ぎから夜まで、ただ行って帰ってきただけ。どこかに立ち寄ることもなく、何か食べる訳でもなく、ただクルマを運転して過ごしただけでしたが、いい気分転換になりました。根詰め過ぎず、落ち着いて判断をするためにも気分転換も必要ですよね。さ、また明日から頑張るぞ♪

…お前は根詰める前からいつも気分転換ばっかりだろうというツッコミは不要ですww

Posted at 2025/07/29 21:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月28日 イイね!

クルマネタが無い2025年2月の備忘録

クルマネタが無い2025年2月の備忘録1月~3月は例年、私が唯一ほんのちょっとだけ真面目に仕事をする期間。クルマネタが全くといっていいほどありません。月イチくらいは投稿しようと思っていたブログのネタもないのでテキトーに備忘録をば。

1月25日 オデッセイスタッドレスタイヤ購入。
RB1を会社から引き取った際、ホイール付きタイヤ8本を一緒にお引き取りして自宅倉庫に保管していた…のですが、元から保管していたデミオ用の15インチ鉄ホイールセット4本+16インチ冬タイヤ4本にV36用予備アルミ4本の12本が入っているところに8本追加なのでタイヤホイールセットが計20本!おまけに引っ越しで発生した荷物の一部も入れていたので倉庫の中がエライ事になってしまい処分を決断。

引き上げたRB1のタイヤのうち、1セットはエリシオン純正16インチ+ミシュランX-ICE3+(7年落ち)、プラットフォームまで残1mmちょい。アルミもガリ傷&腐食だらけのジャンク。もう1セットはRB1アブソルート純正17インチ+8年落ち5分山の夏タイヤ。但し1本パンクで、こちらもアルミはガリ傷&腐食多数のジャンク。処分料取られる覚悟でアップガレージに持ち込み。一応値段の付きそうなものも持って行こうと、デミオの15インチ鉄ホイール+タイヤセット(タイヤ7分山、ホイール&カバー綺麗)も積込。以上12本を持ち込んだアップガレージにたまたま置いてあったのがコレ。



2021年製ですが48週なのでほぼ3年落ち。偏摩耗もなくプラットフォームまで3mm弱の残。2シーズンくらいは何とか使えそう。組まれていたRUヴェゼルの純正ホイールもガリ傷なく小傷程度でとても綺麗。処分料取られるかと思ってたジャンクなオデッセイ純正セットに予想外にも値がついた結果、差引でタイヤホイールセット4本1万3000円で購入w

ちなみに一番マトモな状態だったデミオの鉄ホイール+夏タイヤは状態は良かったのですが有償での廃棄扱いとのこと。需要がないのか何なのか評価基準が良くわかりません。仕方ないのでとりあえず持って帰りましたw

とりあえず装着してみると…SUV用ということもありRB1にはデザイン的にちょっとゴツイ感じ。純正16インチのリム幅6.5インチに対して7.0インチと半インチばかりリム幅が大きいのもゴツく見える要因かも知れません。ただRB1もアブソルートの17インチは同一インセットで7.0インチリムなので、走行上はまぁ問題はないでしょう。



雪が降ったら乗らないに越したことはないのですが、2月から3月にはいきなり降ることもあるので履いてたら履いていたで少しは安心できますよね。降雪量の少ない関東平野部ですので、まぁ保険みたいなものです。



2月1日 オデッセイ ナビ故障
前日まで普通に稼働していたオデッセイのナビがなんの前触れもなく死亡。時計、オーディオ、バックカメラ全て道連れ。ググってみるとオデッセイ&エリシオンのFOPのインターナビは故障しやすいことで有名らしいですね。。

とはいえ、よくよく考えれば17年間、365,000kmトラブル無く使えてた訳ですから優秀な方ですよねw



オデッセイの場合は故障に2パターンあり、音楽再生可能、時計表示状態の場合は表示ユニットの故障、オールブラックアウトの場合は本体ユニットの故障。ウチのRB1は後者のパターンなので本体の異常。ネット上の情報でHDDユニット異常の場合はHDDユニット取り外しでナビ以外の機能が復活するというので試してもたが直らず。ヒューズを確認したけどこれも異常なし。というわけで本体ユニットの交換が必要なようです。



もう部品も出ないでしょうし、出たとしても現実的な値段では買えないでしょう。。暇な時期になったらヤフオクで安い中古ユニットでも買って交換を試みようと思っている…んですが最近オーディオレス状態にも慣れちゃったような。。

っていうか次は何が壊れるんだろう。。



2月5日 デミオ車検。
早いものでデミオに乗り始めてから2年。車検の時期です。近場の春日部で枠がないので練馬で受けました。
当日は好天。普段なら一日有給取っちゃってで車検後はどっか遊び行っちゃうパターンなんですが、私が唯一ほんのちょっとだけ真面目に仕事をする期間なので、時間休を取って1ラウンド目でチャッチャと済ませちゃいます。



夏タイヤのS007aは残り溝が少なくスタッドレスにて受検。流石に2月だと車検も混み出しますね。7月が車検時期のスイフトの時は全然並ばなかったのですが。。クルマには何の問題もなかったので、多少並ばされたものの、朝10時には終了。練馬の登録事務所から会社までは15分程度なので2時間遅れで無事に出勤出来ました。



走行距離は50,100km。購入以来2年で26,700km。案外走っているもんですね。履き替えのタイミングで夏タイヤを新調しなきゃ。今度は何にしよう。DJデミオ、ケース剛性の高いスポーツタイヤとの組み合わせではワインディングでは楽しいものの、乗り心地に多少辛いものがあるので今度はちょっとコンフォート寄りのタイヤを履かせてみようかな。

てなワケで今月はV36の出番なし。。旅に出たいなぁ。。早く暖かくならないかなぁ。。早く繁忙期終わらないかなぁ。。
Posted at 2025/02/28 23:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月20日 イイね!

明けてました@2025

明けてました@2025明けてました。

年始の挨拶もサボっている内に気が付けば年が明けて20日も経っておりまして、今年も残すところ345日となりました。というわけで今年も宜しくお願い致します。サムネ画像は初詣に訪れた神田明神です。

去年は6月に白内障の手術をしたりと人生初の体験があったりもしたわけですが、暮れになっても大きな変化があった一年でした。
まず一つは31年お世話になった職場を10月末を持って退職したこと。もう一つは結婚以来18年お世話になった住居からの引っ越しを12月にしたことです。

とはいえ、職場に関しては株式移転で持株会社作ってその持株会社側に転籍になっただけの話で、勤務先も同じならば座っているデスクも同じで職務内容も同じ。退職金もグループ会社間での継続計算になるので現時点での支給はなし。要するに名刺の肩書以外何も変わらないw

引っ越しに関しては、子供の学区内に手ごろな広さの物件(旧住居の1.7倍)がたまたまあったからというのが理由なのですが、引っ越しで移動した距離は直線距離で北西方向に66m。新居から転居前の住居がよ~く見えます。大物家電と家具の移動だけは流石に業者に依頼しましたが、持ち運べる荷物は近いのをイイことに全て自分達でチマチマと運搬。2,3列シートを畳んで2シーターにすると結構な積載量があるオデッセイが大活躍してくれました。



と、変化があったようなないような微妙な転籍&転居なワケですが、転籍は転籍で色々と事務処理だの役所への申請処理が出てくるし、転居に関しても距離は近くても電気だガスだ水道だネットだと変更が必要な手続きが色々あって大変なものです。おまけに引っ越し日が暮れも押し迫る12月20日だったので、年末年始の休みは片付けやら家具の組立やらなんやらで風邪を引いたり休みボケしたりする間もなく9連休もあっという間に過ぎ去った感じです。

休みが過ぎれば恒例のオートサロン。今年は初めてExhibitorパスでの入場でした。自社ブースのお客さんの入りの観察を兼ねて金曜土曜の二日間参加。今年は金曜と土曜の客層が全然違うのが印象的でした。ちょっとだけお仕事モードで関わった後はお遊びモードでプラプラしていましたがw









土曜日に一緒に付いてきた下の娘は小学生の特権を最後に生かして(4月から中学生)憧れのMOTUL AUTECH Z23号車のコックピット体験。もう身長も150cm超えているので小柄な大人と体格も変わらないんですけどねw





という訳で始まった2025年。例年この時期は私が一年で唯一、ちょっとだけ真面目に仕事をする期間なので春になる迄クルマネタも少なくなりますが、マイペースに行きたいと思いますので重ねて今年も宜しくお願い申し上げます♪

Posted at 2025/01/20 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年06月25日 イイね!

白内障手術

白内障手術2024年8月1日よりヘッドライトの審査方法がロービームだけの審査に変更されることが物議を醸しています。

正確には2015年9月から上記審査方法に変更が決まり2018年6月以降ロービーム審査となる予定だったものが、各陸運支局の設備の関係上経過処置としてロービームで審査落ちした場合のハイビーム審査が認められてきたという言い方が正しいですね。その特例処置が2024年8月を持って廃止される事になったというのが正確な経緯です。

何が物議を醸しているかというと、新車時には問題がなくとも経年劣化で審査のハードルが相対的に高くなるという点にあります。

御存じヘッドライトの黄ばみや白濁問題がソレです。我が家のV36は今のところライトユニット自体はまぁまぁ綺麗な方で問題は無いかと思いきや、プロジェクターヘッドライト内にあるレンズ自体が紫外線やガス等の影響で白濁してしまい光量の不足やカットラインが出ないなどの現象が発生しロービームでの審査落ちに繋がるという、正にヘッドライトの白内障と呼べる症状で、Z33やZ34、フーガ辺りでも良く見られるようです。

この白内障は保管状況やヘッドライトカバーの透明度の状態に関わらず、ライトの点灯時間に応じてレンズ自体の劣化が進むとの事で15年落ちの我が家のV36もいずれ直面しそうな問題です。そう言われると…最近デミオの明るくシャープな配光のLEDヘッドライトに慣れたせいかV36のHIDがボヤっと暗く感じるような。。検査機器の配備の関係で関東圏の陸運支局では更に最大2年間の延長となったようではありますが…先々の心配の種が増えました。。





閑話休題…って前置きが長くなりましたが、今回のタイトルはV36のライトではなく私の目玉の話。クルマとは関係ない話となりますが、運転には重要な視力の話。自分にとっての備忘録でもあるので忘れないうちに記しておきましょう。というわけで無駄に長いジジイの戯言なので興味ない方はスルー推奨です。

小学校5年で近眼と診断されて以来メガネと共に暮らすこと42年。高校生時代に近視の進行が落ち着いて以来20年以上メガネの近視矯正度数には変化が無かったのですが。。。

最初に見え方に違和感を感じたのは2011年、40歳頃のこと。初めは気のせいかと思ったのですがどうもメガネのままだと近くが見辛い。当時は老眼なんて思いもしなかったのですが、色々調べているうちに程なく自分がまごう事無き老眼であることに気が付かされます。

遠方視力自体は変わらないのですが、時の経過と共に近くは見辛くなり、2016年、45歳頃からは遠近両用メガネを作ったり手元用の弱度数の眼鏡を作ったりしていましたが、老眼が進むに連れて合わなくなり2018年、47歳頃からは近くを見る時にはメガネを外す典型的な老眼スタイルとなりました。



次の変化が現れて来たのは2019年秋、48歳頃。どうも左目が見え辛く雨の夜間運転時に対向車のライトが乱反射して眩しい。視力を測るとやはり左目だけ視力が低下。翌年には更に視力低下の進行が早くなり左右ガチャ目に。
眼科受診の結果判明したのがブログタイトルにもある白内障。医師の診断によると水晶体中心部から茶色く濁る核白内障というタイプの白内障で、中心部に曇りが発生することから急激な視力低下が出るのが特徴とのこと。

こうなると解決法は手術のみ。眼科の先生は片目だけの手術だともう片方とのバランスの問題があり眼内レンズの選定が難しいし、いずれ反対側も同じ症状が出るので両方手術した方が良いと仰るのですが、私みたいなおっさん世代にとって白内障とはマンガ『よろしくメカドック』のナベさんのチューナー&ドライバー生命を奪い去った恐ろしい病気という刷り込みがあるので、即決断する事が出来ません(ただ手術が怖いだけw)。。

なので、3ヶ月毎の経過診察は続けつつ先延ばしにし続けていたのですが…それから4年弱。左目は眼鏡では視力が出にくい状態となり、右目も若干の視力の低下を自覚。またただでさえ眩しく感じていた対向車のライトのLED化が進み、夜間の運転が辛く感じてきたのもダメ押しとなり手術を受けるに至りました。

手術をする前に眼内レンズの種類を決める必要があります。医師の先生に、普段の生活と重視したい見え方を聞かれ、普段はデスクワーク中心、但し車やバイクの運転(昼夜共)も重視したいと答えたところ、最初に白内障と診断した2020年の段階では解像度やハロー&グレアの問題からお勧めは単焦点レンズ一択であったが、最近かなり改善された焦点深度拡張型多焦点レンズが選定療養対象になったので、運転の機会が多ければこちらもお勧めとの説明。



見える範囲は多焦点のが広いので利便性は高い…のですが、選定療養対象なので当然ながらお値段も高い。。
多焦点Clareon Vivity(選定医療)両眼66.5万円
単焦点Tecnis Ehance(保険診療)両眼 8.5万円

今後の人生をお付き合いする眼内レンズですからちょっと悩みましたが、多焦点の見え方の質がかなり改善されたとはいえ、物理的に単焦点に及ばない点もあるとの事だったので多焦点の利便性は魅力的でしたが、見え方の質を重視した上で尚且つ安く上がる単焦点レンズを選択することにしました。

見え方に関しては、近視歴が長い場合あまり遠方視力を欲張らず焦点は中間合わせでデスクワークの範囲は裸眼、遠方は今までの半分程度の度数の眼鏡で矯正するのが良いと説明頂いたので、そちらでお願いしました。

手術自体は日帰りですがまずは視力低下の激しい左目、翌週は右目と2週に分けて手術。目の手術という字面だけでもう怖いですが、ぼんやりと見える3点の光に視線を合わせるように指示をされますので、それを目で追っている内に全く痛みもなく10分程度で終了。まぁ目玉弄られているのは分かるので、あまりいい気持ちではないですが…。

因みに右目を執刀して下さった先生はいちいち『瞳切開しま~す』『器具を瞳に入れま~す』『古い水晶体吸い取りま~す』『レンズ入れま~す』『レンズ開きま~す』『レンズ磨いておしまいで~す』といちいち実況してくださるもんだから脳内で情景を想像してしまい痛くはないもののちょっとビビる。ってか実況中継いらんですww

余談ですが手術するに当たり、好奇心で白内障手術進化の歴史や眼内レンズ進化の歴史というものを手術前にググりまくっていましたが…医療の進歩した令和の今の世に手術を受けられる事は誠に幸運だったと痛感しております。この歴史はメチャメチャ面白かったので興味ある方はググってみて下さいw

手術当日は眼帯で帰宅。翌日の術後健診で眼帯を外して見ることが出来るのですが…

まず左目の手術完了時は、それまでの見え方がブラウン管テレビの映像がいきなりシャープな4K映像になったような感じ。あとは見え方が青っぽい。片目の手術が終わった時点で左右を比べると、手術していない方の目は明らかに景色が黄ばんでる。これは手術してみないと気づかない事でした。
次に右目の手術が完了すると、今度は両目同程度に見えるようになったことで立体感が超回復。1日2日の間は視覚による情報量が急増したことが原因か目の回るような気持ち悪さを感じたりもしましたが、すぐに慣れました。

術後視力は先生の仰る通り、読書やスマホ閲覧といった30cm程度の距離からデスクワークで使う70cm程度の範囲に関しては裸眼でOK。それより遠くは要メガネ。術後1か月程度は視力が安定しない為、新しいメガネは作れないのですが、私の場合老眼の時に作った読書用弱矯正(SPH-2.25D)の眼鏡を試しにかけてみたら、ほぼピッタリ遠方視力が出たので今までの度数(SPH-4.50D)の半分と説明通りの結果となったようです。

その後も見え方は安定し経過も良好だった為、車の運転も再開。いつもの伊豆の山坂道にも行ってみましたが…西日に攻撃されようが対向車のLEDライトに照らされようが全然眩しくない。光の向こうにきちんと道路が見える。道路の微妙な凸凹も分かる。何より暗い夜道でもコーナーの先が良く見える。コーナー先のセンターラインの上でまったり休憩中の鹿さんの姿まで…。心配したメーターやナビ画面も眼鏡焦点でOK。本当に運転がしやすくなり感動。



というか久々に回復した視力で見る伊豆スカイラインの景色はとても雄大でこれが何より一番の感動。白内障手術は、年相応の健康な見え方に戻るだけと言われましたが、若い頃にはこれ以上の景色が見えていたんですかね。。

心配していたハロー、グレアに関しては皆無とまではいきませんが、明るい照明の外側に多少の光の滲みを感じる位でまったく問題はなさそうです。

人間にとって『見える』って本当に大事な事なんだというのを実感した出来事でした。せっかく回復した視力なので、今後は紫外線対策等、アイケアなどにも気を遣って老体を労わっていきたいと思いますw
Posted at 2024/06/25 22:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年05月08日 イイね!

近場で遊ぶGW@2024

近場で遊ぶGW@2024GWも終了してしまいました(悲)

今年のGWは途中に平日が3日ほど挟まっていたので、飛び石連休となった方も多かったのではないでしょうか?…そういうウチの会社は29日の祝日も出勤で、途中4日間出勤となり、飛び石というよりも分断連休といった印象でしたが。。。

というワケで正味4日間の連休、しかも上の娘は連日夕方までのアルバイト、下の娘は趣味の地元B2リーグのバスケ観戦や試合でのエスコートキッズに当選した事もあり遠出も出来ない状況。出かける予定も何も立てないまま休みに突入してしまいました。

そんなGWを絵日記風ダイジェストで。


5/3GW初日。
地元体育館で地元バスケB2チームのプレーオフのホームゲーム観戦。下の娘はエスコートキッズのお仕事。テンポの良い試合運びで30点差をつけた100点ゲームで気持ち良く勝利。イイ気分になってバイト上がりに合流してきた上の娘も含めた4人で帰宅途中にカラオケに寄り道し飲めや歌えやの大騒ぎ。次の日…喉が痛いw



5/4GW2日目。
嫁と下の娘はこの日もプレーオフ観戦に電車でお出かけ。上の娘はバイト。久々に一人でフリーの休日しかも嫁車のデミオもフリーで尚且つ天気は好天。こんな好条件は滅多に揃わないし家でゴロゴロしているのも勿体ないと既に昼過ぎになっていたにも関わらず伊豆方面へと出発。なんかこの日はワインディングを走りたかったんですよ。。でも往路は混雑の時間帯を過ぎていたせいか、高速の渋滞に遭遇することもなく3時間程でスムーズに到着。



西伊豆スカイラインはGWでも相変わらずガラガラ。初めてデミオで西伊豆を一人で走りましたが、このクルマ、やっぱりワインディングがめっぽう楽しい。重量級ハイパワーなクルマもそれはそれで楽しいのですが、やはり車重1t前後の足のイイクルマでしか味わえない挙動の軽快さというのは間違いなく存在するワケで。スイフトの頃にもそれは感じていたのですが、デミオの場合、その軽さを生かした挙動と排気量、パワーのバランスの塩梅が丁度良く、尚且つA/Tではあるものの手動変速の自由度が高いので走っていてとても楽しい。やっぱり小さい軽いは正義ですね。



伊豆スカイラインも通行量は多いものの、良いペースで流れていて快適。いつもの撮影ポイントではピンポイントでガスってしまって綺麗に写真が撮れなかったのは残念でしたが。。この後、箱根新道の渋滞にハマってしまい、多少帰宅が遅れてしまいましたが、この日も推しチームが勝ってくれたお陰で嫁さんが上機嫌でいてくれて助かりましたw



5/5GW3日目。
下の娘から水族館に行きたいと言われて近場の葛西臨海公園へ。園内は混雑していましたが、水族館は案外じっくり見られました。近場だと却って案外行かないもので、10年振りくらいに来た葛西臨海公園ですが今年で開園35周年なんだそうです。昔はデートコースや子供の小さい頃の行楽の場として良く来ていたんですけどね。まだ新しい施設って感覚だったのですが、老朽化の為のリニューアル計画も進んでいるようで。35年とは自分も歳取るワケだw



葛西臨海公園の後は横浜の日産グローバル本社ギャラリーに35GT-Rのラストモデルを拝みに来ました。クルマにはあまり興味は無いけどGT-Rには心惹かれている様子な下の娘。GT-Rが今年のモデルで生産終了になると伝えたら見に行きたいと。本人曰くGT-Rという文字は何だか特別感があるとか何とか、分かったような事言ってますw



横浜ギャラリーではさながら往年のスーパーカー小僧の如くGT-Rの写真を撮りまくってました。2025モデルのカタログも貰いご満悦。最近は試乗予約も取り辛くなってきましたが、もう一度くらい同乗試乗で乗せてあげたいな。



5/6GW最終日。
この日も上の娘はバイトでしたが、前日の夕食時に横浜に行った事を話したら自分も行きたい、オサレな夜景にバイトの連勤疲れを癒されたいなどと言い出したので、娘のバイト上がりの夕方から迎えに行った足で合流し、今度は家族4人で2日連荘での横浜行き。この日は赤レンガ倉庫脇の駐車場にクルマを停めてショッピングモール内を散策。



その後外を散策しているとSEA SIDE CINEMAなる屋外スクリーンでの映画鑑賞イベントが開催中。その日はワイルド・スピード ファイヤーブーストが上映との事。ちょっと興味はあったのですが、そのすぐ隣ではドイツビール祭なんていうドライバーにとっては目の毒でしかないイベントが開催されていたのでさっさと退散 (電車で来れば良かったw)。



赤レンガ倉庫から大さん橋まで、何をするでもなく夕景を楽しみながら散歩していましたが、日が落ちた辺りから腹が減ったと家族が騒ぎ出したので、折角横浜に来たなら中華街で食べていこうということに。ただ行き当たりばったりでなんの計画も立てずにとりあえず来てみた状態なので、中華街のお店についての予備知識が全く無いw



そんな時には困った時のグーグル先生。食い盛り女子を2人抱えた我が家が目指すは質より量。よって先生に食べ放題の店を教示頂きます。あちこちに立つ客引きに負けることなく、先生の教えてくれた高評価のお店に無事到着。



到着したのはいいのですが…路地裏にあったそのお店、夕飯時なのにお客は2組くらいしか入っていないし、店の軒先の階段で何だか屈強そうな…腕にがっつりタトゥーの入った店員さんが座り込んで中国語で電話してるし。。
こう何というか敷居が高いというかアウェイ感が半端ない感じというか…嫁と娘達も多少引き気味になっていましたが、覚悟決めて入ったら…当たりでした♪時間無制限食べ放題、普通に美味しい上に1品の量も少なめで色々な料理が楽しめる。気が付けば周囲も満席状態。たまたま空いている時にタイミング良く入れただけのようでした。
結局19時くらいから21時過ぎまで。アルコールは無しなので食べる事に専念しまくって家族4人共に満足満腹。



帰りは腹ごなしに中華街から山下公園を夜景を楽しみながら散策し赤レンガ倉庫まで戻り、帰路に付きました。



とクルマネタも無く、V36の出番も無く、近場にしか出かけられなかった2024年のGWですが、気張って出かけずとも気軽に近場で過ごす連休も新しい発見があっていいものですね。子供達も楽しんでいたようだし(ヨイショもあるやもしれませんがw)、楽しむ姿に癒されて良いリフレッシュになりました。さぁ5月も頑張ろう♪
Posted at 2024/05/08 02:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「東本先生が亡くなったのを知った。

29歳の時、当時は隼もブラックバード既に登場していて既に最速ではなかったZX-11のD8をわざわざ新車で買ったのは言うまでもなくキリンの影響でした。

チャック・チャック・イェーガー
R.I.P.」
何シテル?   08/08 09:27
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ2400M プレミアムホワイトパール(NH-624P) Premium Wh ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation