• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

Nooooo!

今日は少々早く帰ろうと、ちょっと早めに帰路についたのですが・・・

会社最寄りのJR駅に到着して電光表示板を見ると・・・私の家の最寄のTB線が人身事故で運転見合わせ。。。しかも最寄駅を含めて50キロ区間での大規模見合わせ(汗)

普段から会社⇔会社最寄駅間の往復7キロは徒歩なのですが、おかげで今日はさらに6キロ程余計にに歩かされるハメになりました(汗)
まぁ普段の運動不足解消にちょうどいい運動と思えばいいんですけど。

何でも二人での人身事故だったらしく、事件性の有無等で検証に時間がかかり、復旧まで2時間以上かかった模様です。

しかし・・・やっぱり不景気なんですね。。こういうのって気が滅入りますね。。

今日は軽く飲んでさっさと寝ますzzz
Posted at 2009/01/29 23:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年01月29日 イイね!

2週間振りの

ログインです。

このところ平日は毎日終電、休日は諸々の事情による外出が多く車ネタが全くありません(汗)
というか車も放置中なんですがバッテリーは大丈夫なんでしょうか。。

年度末の忙しさはもう暫くで終了する見通しなんですが、会社の業績は予想以上のダメージ。。正直、問題解決の糸口も見つからない状態で毎日追われ続けております。。

自動車業界全般を見ても気の滅入るニュースがひときわ増えてきた今日この頃な訳です。そんな中、ひときわ気を滅入らせてくれたのがS2000の生産中止。。

確かに採算ベースで見れば非常に厳しいものだったのかも知れませんが、NSX後継も中止、ユーロRも中止、そしてS2000。。

ホンダでスポーツと呼べる車は、とうとうシビックRのみになってしまうんですね・・・。なんか寂しいものです。。まぁシビックRが残っているだけでも良い方なのかも知れませんが。。

はぁ。。以上愚痴でした。。。
Posted at 2009/01/29 01:21:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月12日 イイね!

新型アコード試乗

そうそう、今日は新型のアコードにも試乗してきました。
表の駐車場はライフやゼストやフィットばかりでアコードの姿が見えなかったので営業さんに聞いてみたところ・・・裏の砂利の駐車場にひっそり停まってました。。新型なのにこの扱いは。。。
画像は無いんですが、試乗したのはブランシルバーメタの24TLスポーツパッケージ。
六本木でツアラーを見た時、あまり大きさを感じない・・・などと書きましたが、実際に目の前にあるのを見るとやはり大きかったですね。確かにピラーは少し細くなっているような気はしたんですが、助手席側のミラーがやけに遠くに感じました。ちょっと細い道では持て余しそうな幅ですね。。でもスタイリングは伸びやかで高級感があって写真より全然いいです。
走り出すと、基本的には固めですがしなやかな動きの足で、CL9に比べて正常進化していると感じさせてくれる足回りでした。ただエンジンは、ちょっとだけ、ほんの僅かですが雑味があるというかガサ付いた感じの音なのが惜しいところです。
意外だったのは後席の居住性。膝回りのスペースがCL7・9に比べても狭い気がするのは気のせいなんでしょうか?ヘッドクリアランスも私の座高でも結構ギリギリでしたが、欧米人はこのスペースで満足できるんでしょうか?
一回りして帰ってきて、ざっと車を眺めると・・・確かに品質感もいいし、快適でよく走るイイ車なんですが・・・運転した印象が希薄なんですよね。バランスは良いのですが、コレという特徴が無いというか・・・。尤も、実用車としてそれは当たり前のこと。本来のアコードというのはそれが正しいのかも知れませんが、旧型のユーロRのような車を好む層にとっては少々方向性が違う車なのかも知れませんね。
メカニズムや、コンセプト的には旧型の正常進化版だし、ハードウェアとしては確実に良くなっていながら、実際に運転してみると何か違う。この違いって何なんでしょうね?上手く言葉に出来ません。

何といいますかこの辺の言葉に出来ない何か・・・こそがユーロRの持つ美点だったのかも知れません。
Posted at 2009/01/12 23:47:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年01月12日 イイね!

12ヶ月点検代車

12ヶ月点検代車今日はアコードを2回目の12か月点検に出してきました。

といってもまだ走行距離も25800kmですから不具合も何もないのですが。
私がアコードを購入したディーラーは少々家から離れているのですが、そのディーラーの近くに親戚が住んでいるので、家族で新年の挨拶がてら車を出しに行くといった行動パターンになっています。

朝、車を預けて夕方に取りに行くので代車をお願いしているのですが、今回の代車はゼストでした。グレードはスポーツWのNA車。嫁の足車として軽にもちょっと興味があったので好都合でした。

乗りこんでみての感想は、意外に広いんですよね。視界も良いので開放感もあります。内装も結構質感が高くてドアの閉まる音も予想外に重厚でした。

軽のハイトワゴンでNA車というと動力性能的に不安を感じていたのですが、実際に試乗してみると低速域から思ったよりトルクが出ていてしっかり走ってくれます。さすがに登り坂では厳しいものがありますが、我が家の周辺は平坦路ばかりなので、エンジンはNAでも充分なのかも知れません。

ただ、やはりステアリングやブレーキの剛性感、ヒョコヒョコとした乗り心地が顔を出してしまうんですよね。軽自動車だから仕方無い・・・とはいえ、この仕様でも車体130万円という値段を考えると少し複雑な気分になりますね。少なくともスイフトやデミオは、この車よりは値段が安くても乗り味は断然優れていると思います。

期待が大きすぎたのかも知れませんが、もうちょっとしっかり感があるといいのですが。。しかし、そのしっかり感を実現させるには更にコストが掛る・・・。軽自動車というジャンル、結構難しいものですね。

Posted at 2009/01/12 23:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2009年01月12日 イイね!

連休

連休年が明けてからというものの仕事が繁忙期となり、平日はパソコンも開かずバタンキューで寝る毎日が続いております。

そんな中、連休初日の昨日が家族サービスデーとしてディズニーランドへと行って参りました。が・・・寒いこと寒いこと。。。まだディズニーシーならば屋内に逃げれるのですが、ディズニーランドは逃げ場もないんですよね。。パレードまでは我慢しましたが、堪え切れず8時半には脱出してしまいました。。


で、今日(昨日)は朝から幕張メッセへオートサロン見学。

出発時の外気温は-2℃!お馴染みの湾岸習志野出口渋滞に耐えてなんとか到着。しかしやはり不景気なのか、例年に比べると人は少ないようですね。去年までは歩くのも苦労するような状態だったんですが、今年は比較的車の写真なども撮りやすい状況でした。

展示車両については、ミニバンやSUVなどの流行も一段落したのか、割と走り系の出展が多かった印象でした。まぁ去年GT-Rやランエボ、インプレッサなどのスポーティーカーの代表格がモデルチェンジをして話題性に富んでいたという事もあるかとは思いますが。

フォトギャラリーに詳細は順次UPしていきますので興味あるようでしたらご覧になって下さい。

明日(今日)は親戚宅に訪問の予定。そしてまた火曜からはお仕事お仕事。。。あぁ暇が欲しい。。
Posted at 2009/01/12 03:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「腹ごなしに散歩@東武動物公園」
何シテル?   04/20 16:47
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
ヤマハJOG50 ニューシルバーダスト(003H) 2000年 9月新車購入 坂が多 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation