• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびのブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

梅雨明け@2021

梅雨明け@2021関東地方が梅雨明けしたようです。

西より先に関東や東北が梅雨明けするのって珍しいですよね。

今年の夏は暑くなるのでしょうか?昔は夏が好きでしたが、歳をとるにつれ年々と暑さがしんどく感じるようになってきているような気がします。クソ暑い中マスクを着用しているせいもあるかも知れませんが。。

7月は嫁さんのクルマの車検。スイフトも早いもので新車から9年目、ディーラーに出そうかとも思ったのですが、平日は嫁がフル活用、土曜日は子供の用事、日曜日は私が仕事とディーラーに行く暇もない。

とりあえず7/16だけクルマが空いているという嫁の都合に合わせ、平日に有給を取ってユーザー車検を受けることにしました。以前、MT-09で初めてのユーザー車検を体験したワケですが、4輪のユーザー車検は今回が初めてです。

とりあえず暇を見てエンジンルーム内の清掃や点検、下回りの点検やパッドの残量確認だけはしましたが、ざっと目視で分かる範囲ではオイル漏れや滲み破損は見られず、パッドの残量もOK、タイヤの溝もOKだったので、点検結果をネットからダウンロードした点検記録簿の別表6に記入をしておきます。

今回も前回と同じく、自宅近くの春日部の検査登録事務所で予約をしようと思ったのですが、ネットで検索すると7/16を含めた2週間分の枠はすべて空き無し。。仕方ないので空きのあった大宮の埼玉運輸支局で予約を取りました。



予約が取れたのが午後最初のラウンド3-1だったので、早めに行ってテスター屋さんに寄って光軸とサイドスリップくらいは見てもらおうかと思っていたのですが、日ごろの疲れが抜けずにグタグタしていたら出るのも遅くなり、おまけに暑くて何もやる気がしなかったので、直接運輸支局に行っちゃいました。



こんないい加減さでしたが、まぁクルマがノーマルなので特に何も指摘されることなく光軸とサイドスリップもOKであっさりと合格。もう次からはこの方式で行こうw




車検が終わってメシ食って午後3時前。とりあえず有給は1日で申請を出していましたし、嫁さんのスイフトを一日乗り回せる機会もそうそうないので、ちょっとぶらりと夕方の箱根でもドライブすべぇと進路を西に。都内の渋滞を抜けるのに時間が掛かり、箱根峠につく頃には18時ころになっていたので、伊豆スカイラインを軽く流すことにしました。

熱海峠の料金所に着くと『7/14から伊豆スカイライン無料開放』の看板が。元々オリンピック期間中の自転車競技が伊豆市である関係上、R135、R136の混雑緩和処置でオリンピック期間中は無料開放される予定だったらしいのですが、先日の熱海の土砂災害でR135が通れなくなってしまったことから、無料開放期間が前倒しされた模様です。

災害支援用に開放された道路を遊びで走ることに若干の後ろめたさを感じつつも、普段伊豆スカイライン全線走行などという贅沢はなかなか出来ないので、熱海峠から天城高原まで往復してきました。



熱海峠近辺までは晴天の気持ち良い天気だったのですが、伊豆スカイラインは玄岳手前から冷川近辺までが濃い霧に覆われていて、景色を楽しむには生憎としかいいようのない天候でしたが、夕方の伊豆スカイラインは暑かった昼間の埼玉とは打って変わった18℃くらいの涼しい気温で、窓全開のまま気持ちよく走ることが出来ました。

ここ最近は一人プチツーというとスカイラインばかり。重さはあるけどがっしりとした剛性感があり、手応えのあるステアリングと過剰なパワーでその車重を振り回すV36の感覚に慣れていたせいか、パワーは全然無くてちょっとした登り坂でもアクセル全開率が長くなりながらも、ちょっとしたステアリング操作やブレーキの入れ方一つで嬉々として曲がってくれる印象のあるスイフトの挙動が新鮮に感じます。


V36の時にはやはりどうしても重さを感じてしまうので、ワインディングを走っていても、その重さと格闘するような醍醐味を感じられる一方で、ちょっとした怖さというものが心のどこかにあるような気がします。





なのでV36でワインディングを走ると、割と早い段階でお腹いっぱいになるというかバテるというか、まったりドライビングに移行したくなるタイミングが早いというか。帰路は高速を使って帰りたくなります。反面、その高速道路で肩の力を抜いてリラックスして、長距離でも気持ち良く快適に走れるのはGTのGTたる所以と言えましょう。


スイフトの場合、力んで曲がるというよりは、車の挙動に任せてヒラヒラと曲がる感覚なので、怖さが無く『曲がる事の楽しさ』というものを存分に味わえる感覚。昨日も伊豆スカイラインの往復だけで飽き足らず、帰路も箱根スカイラインから長尾峠、道志みち経由とワインディングをお代わりして帰る余裕もあります。





ことパワーの無さという欠点についても、非力ながらに6,000回転超までスムーズに回りきるエンジンなので回し切れる感を味わえる利点にもなります(CVTのラバーバンド感はアレですが。。)。

全く違った個性の2台ですが、どちらもそれぞれの違った楽しみ方が出来るのは良いですね。

ただ…軽くてヒラヒラ楽しいクルマはラクチンで楽しいな…などとスイフトに乗っていて強く思ったのは…歳のせいなんでしょうかね?w
Posted at 2021/07/17 22:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「4月なのに真夏日。。
春はドコ行った??w」
何シテル?   04/28 13:53
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
ヤマハJOG50 ニューシルバーダスト(003H) 2000年 9月新車購入 坂が多 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation