
ご無沙汰しています。
アコード売却のブログを挙げてから3ヶ月。嫁さんのスイフトを使わせてもらう日々が続いていましたが、予想外に予定がバッティングすることが多く、色々と不便を感じる事が多くなりました。
また、嫁の不在時に子供の塾やスポーツクラブの送迎にクルマを使う事が増え、そういった点でも多少不便を感じるようになり、維持費の削減を目的に売却した経緯とは矛盾しますが、やはり自分の車が無いと不便。。
まぁ、そういった利便性の理由に加えて、やっぱりクルマ馬鹿が自分のクルマを持てないっていうのは少々寂しいっていうのも本音の部分にあったりするのも大きい理由ではあるんですが。
なので、アコードの売却代金から当面の費用を差引いた金額で買える中古車を探すことにしました。FBなどをご覧の方は紆余曲折あった事をご存じだとは思いますが、メンドクサイのでここでは省略w
車を探すにあたっては、子供を乗せることもあるので、とりあえず4人乗れることがマストの条件。強いて言えば、今までFFの4気筒車ばかりを乗りついできたので、それとは違うタイプのクルマに乗りたい。ちょっと前までは、次はライトウェイトのFRをなんて考えていた時期もありましたが、そもそも4人乗れる軽いFRは思い当たらないし、軽い車に行く前に6発のクルマにも一度乗りたい気もする。予算も2桁万円台とかなり心もとないので、それ以外の条件はあまり欲張らずに探す事にします。
で、実車確認と試乗を何台かさせて頂いた上で選んだのがこのクルマ。V36スカイラインのセダン。スイフトを買ったのと同じ系列の販社のトヨタの中古車センターで見かけたこのクルマ。初度登録は2007年7月なので、アコードよりも半年くらい新しいクルマです。走行距離は2万4千キロと年式を考えるとかなり少な目のワンオーナー禁煙車。ディーラー系なのでメーター巻きの心配は無いでしょう。
外装の程度は年式相応というか、ライトの上面に黄ばみが出ていたり、ホイールのガリ傷があったり、前オーナーがワックス派だったのか、ボディ全体にヘアスクラッチやワックス滓がこびり付いていたり、内装も塗装が一部剥げていたりで、正直見た目の印象はあまり良くはありませんでした。
ただこの個体、前オーナーの点検記録簿が全て揃っていたのですが、12ヶ月点検と車検だけではなく、6ヶ月点検も欠かさず受けていて、その度にオイル交換がされているような、過保護な扱いの個体だという事が判明。年間平均2000~3000kmしか走っていないので、1000~1500kmに1回、少ない時には半年450km程度のスパンでオイル交換とかされていて勿体無いお化けが出るレベルですw
試乗をした感じも悪くなかったし、ディーラーも色々とサービスをしてくれて、トヨタの保証を2年延長しても予算内に治まったので、内外装の程度はある程度妥協し、このクルマに決めることにしました。
まぁボディとヘッドランプは研磨すればなんとかなるかも知れないし、内装はいざとなったら自家塗装でも良いし、ホイールのガリ傷はまぁ何とか我慢できそうなレベルだし。
で、納車当日。現車確認しに行った時と何か印象が違う。なにが違うのかと思ったら、ヘッドランプが綺麗に透き通ってます。なんでも納車整備の段階で、レンズ内部に若干の結露が見られた(私は全然気が付かなかった)のでヘッドランプユニットは左右共に新品に交換をしてくれたという事でした。
その他にも、リヤのショックに若干のオイルの滲みがあったから交換、ブレーキパッドも、前所有者の整備履歴に交換を推奨するコメントがあったので前後共交換と、色々やってくれていたようです。これだけで結構な費用が掛かってると思うのですが、この念入さは流石ディーラー系って感じです。
納車後すぐにみん友のターさんに磨きとコーティングをお願いして、まずこれでかなり見れるように。
ボディが綺麗になるとホイールの傷が気になるようになり、何気なく近所の中古パーツ屋に行くと、たまたま程度の割に安い純正アルミ(インフィニティマーク付きw)を見けたので、とりあえず確保。
タイヤは5年落ちのルマン4を履いていて、とりあえず溝は5分山程度はあったので、当面交換の予定は無かったのですが、折角綺麗なホイールをゲットしたことですし、低年式ではありますが、折角の走行距離の少ない個体。クルマが多少なりとも新しいうちに、新車に近い性格のタイヤを履かせて本来の状態を確認してみたいと思い、思い切ってタイヤも交換をすることにしました。
と、ここで問題発生。V36の新車装着サイズはフロントが225/50、リヤが245/45の前後異サイズの18インチなのですが、フロントの225/50というサイズが曲者で、プレミアムスポーツ系のタイヤの選択肢が無い。またフロントは設定があってもリヤの245/45の設定が無いパターンも。
事実上、スポーツ系のタイヤで選べるのはポテンザS001と新型のピレリP-Zero、アドバンスポーツは型落ちのV103の3種類の中からしか選ぶことが出来ないようです。
結局、P-Zeroは大幅な予算超過、V103も結構高く、近所のタイヤ館にふらっと立ち寄ってS001の見積もりを出してもらったら、工賃にサービスで4輪アライメント調整までやってもヒラノタイヤ価格よりも安かったので、思い切ってS001を奮発することにしました。久々のBSタイヤです。タイヤ館って値段が高いっていう先入観があったのですが、今はそうでもないものなのですね。
剥げ剥げだった内装、パワーウインドゥスイッチのパネルは塗装をしようか考えたものの、近所の日産ディーラーで部品価格調べてもらったら4枚1万円ちょっとで新品が買えるようなので交換。
と、一通り手を入れて、気持ち良く乗れる状態に。ここまでやっても何とか予算内で収まりました。
ということで新しい相棒になったスカイライン。まだあまり乗れていませんが、アコードと比べると色々な部分が違っていて、新鮮な感動を受けています。アコードのような車重を感じさせない操縦性やエンジンを回し切る楽しみは失ってしまいましたが、その代わりに鬼のような剛性感と豪快な吹け上がりのエンジンを手に入れることが出来ました。パワーバンドをきっちり使い切れる6M/Tを操る楽しみは無くしてしまいましたが、イージードライブとスポーツ性を両立した5A/Tを楽しめます。
長いカーライフ、こうしてがらっと今までと状況を変えて楽しむというのもまた面白いかと思います。軽いクルマが羨ましくなる状況もありますが、その時は嫁さんのスイスポ足入りのスイフトで楽しむことも出来ますから、重量級FRをスカイラインで楽しんでみるのも良いでしょう。
正直、このクルマ、公道では持て余すと思いますので、余った純正ホイールにまたアジアンハイグリップタイヤでも履かせて、まったりサーキット走行・・・なんてプランもあったりなかったりww
維持費を削減するためにアコードを手放したのに、アコードより燃費も悪くて税金も高いクルマ買うとか、馬鹿かアホかといった感じで、自分自身ちょっと呆れていますが、買っちゃったものは仕方ないので暫くはこの2台体制で楽しんでいきたいと思います。
家の車がシルバーのスイフト+スカイラインと2台とも覆面パトカーのような車になってしまいましたww
Posted at 2016/11/16 21:04:40 | |
トラックバック(0) |
スカイライン | 日記