2008年12月24日
先週から引いている風邪が未だに抜けません。どうやら色々な風邪やウイルスを娘から頂いたらしく、日替わりで色々な症状を楽しませて頂いてます。
その甲斐あってか娘は大分快復してきまして昨日は一足早いクリスマスパーティーも出来まして何とか一安心です。
さて、今日はクリスマスイブ。寝込んでばかり&小児科に通い詰めで何も用意していなかった駄目サンタな私は会社帰りの今頃になってプレゼントの買い出しです。開いてて良かった@イオンレイクタウン。。
それでは皆様、メリークリスマス♪

Posted at 2008/12/24 21:54:25 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ
2008年12月20日
今日も具合の悪いわが娘。一日静養・・・の筈なんですが、具合が悪いせいかグズるグズる。。もう抱っこ抱っこでわんわん泣いて全く寝る気配がありません。
そこで最終手段としてアコードのチャイルドシートに乗せた所・・・ピタっと泣きやみすまし顔。しかも走り出して10分もしない内に熟睡(爆)家でのあの苦労は何だったのかと・・・。でも車を止めるとすぐに目を覚まして怒りだすんですよね。早く走れと(汗)走り出すとすぐ寝ちゃうんですけどね。そんな訳で止まるわけにも行かず、ましてや車から降りるわけにもいかず、嫁と一緒に娘が目を覚ますまで延々と走り続けるハメになりました。。でも、久々に用も無く車運転できて楽しかったかも知れません。
そうやって走っている最中、2回走っている新型アコードと遭遇しました。対向車線からやってきたブランシルバー・メタリックのセダン(グレード不明)とバイパスで前を走っていたバスクレッド・パールのスポーツスタイルでしたが、実際に走っている所を見るとかなり幅広く低く見えますね。六本木で見た時は、広い所で見たからかそう大きくも感じなかったんですが・・・特に対向してきたシルバーのセダンは狭い路地ですれ違ったこともあり、かなり巨大に感じました。でもいずれも写真で見るより実車の方が立体的で格好いいですね。特にバスクレッド・パールの方は何かこう日本車離れした雰囲気を放っていました。
日本車離れといえば、この間あった福井社長のマスコミ向けのインタビューでの一言。
『今の円高は異常。日本政府の対応は、輸出産業がどうなっても構わないという姿勢に見える。それならそれで民間企業は対応するしかないので研究機能も本社も日本から移さざるをえない。国内は空洞化が進んで仕事がなくなる』
というような事を言っていたようですね。まぁ円高に対する政府の対応の遅れに対する苦言というニュアンスでの物言いだったようですが、状況によっては日本を見切ることも視野に入れる・・・という何ともショッキングな発言でした。来期のホンダはどんな動きをしていくのでしょうか。。
Posted at 2008/12/20 22:50:00 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2008年12月19日
今日になってやっと私と妻の体調が回復し、無事に日常生活に復帰することができました。
一先ず動けるようになり一安心。しかし娘の体調が相変わらずで、今日も小児科へ。
ここの小児科、ちょっと変わっていて待合室の本棚に絵本に混じって大量のCGやNAVIが置いてあり、ペーパーミュージアム・カレンダーが掛って退屈しません。
処置室の中にもヒストリックF1の豪華そうなカレンダーが・・・。個人で開業なさってるお医者さんなのですが、きっとお好きな方なんでしょうね(笑)
今日はトヨタの更なる業績下方修正についての噂が聞こえて参りました。その内容は単体通期が赤字、22日に下方修正についての発表という報道。トヨタショックといわれた11月6日の業績見通しでも減益とはいえ上期には2500億の黒字、通期で1400億の黒字見通しだったはずなので11月の見通しから1か月だけで更に1400億以上の下方修正という計算になります。トヨタ単体の内部留保が10兆近くともいわれていますが、半期だけで内部留保額の2.5%もの上期利益を吹き飛ばす赤字って恐ろしい話ですね。
今、ブッシュ大統領のビッグ3救済の件に関して記者会見を見ました。とりあえずチャプターイレブンは実体経済に与える危険性が大きすぎるという理由で政府援助をし、3か月の時間的猶予を与える方面で動いているようですが、大統領自身イマイチ歯切れが悪いというか具体性の感じられない話し方を見ていると、来年の見通しは相変わらず不透明なままなのでしょう。とてもじゃないですが、今のビッグ3の状態や商品ラインアップを見る限り、この縮小した市場を前提に3か月で経営再建に関する方向性を策定することなど不可能なのではないかと素人には思えてならないのですがどうなのでしょうか。。
毎日毎日趣味とはかけ離れた暗い話題ばかりになってしまいました。しかしながら各メーカーの今後の動向が気になって仕方無い毎日です。。
Posted at 2008/12/19 23:51:48 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2008年12月18日
一昨日より体調が優れない私と娘でしたが、昨日の晩より今度は妻が吐き気を訴え出し…。しかも娘はインフルエンザの診断を受ける有様…。
家族全員もうグタグタになりながら病床に臥せております。。
先程、娘の経過観察に小児科に連れて行ったのですが、娘より妻の方が重症との診断を受けて、小児科で点滴をしてもらうという笑うに笑えない事態に。。
という訳で妻を小児科に置き去りにしたまま、熱でむずかる娘と自宅でピタゴラスイッチ見てますw
結局二日も仕事休んじゃいましたが明日は行けるのかな…。
あ~だるい。。

Posted at 2008/12/18 17:29:27 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ
2008年12月17日
今日は風邪を引いて会社を休みました。娘も同じ症状の風邪を引いて親子仲良くダウンです。
で、横になりながらテレビなど見ておりましたら、ホンダの09年3月期の更なる業績見通しの下方修正のニュースが…。下期は赤字らしいですね。アキュラや次期NSXの計画は凍結、寄居の新工場についても稼動延期…。他にも日産の国内大規模減産やトヨタの役員賞与の無支給etc…。
モータースポーツでは、スズキとスバルのWRC撤退という悪いニュースもありました。そうするとWRCで残るはフォードとシトロエンのみ。フォードに関してはGMよりはマシとはいえ、業績は非常に低迷、シトロエンを含むPSAグループも政府援助を受ける状態(その割にはホンダF1の買収に興味を示しているらしいですが…)で今後継続できるのでしょうか?
世界の全自動車メーカーを巻き込んだ底無しの不況は始まったばかり。来年は一体どうなる事か…。

Posted at 2008/12/17 19:42:33 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ