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2018年01月28日 イイね!

SWAT Racing TC2000走行会

SWAT Racing TC2000走行会先月、4年振りのサーキット走行でTC1000を走ってきた訳ですが、サーキットが似合わないこと甚だしいV36が意外によく走ってくれたことに気を良くした私。そいじゃ次行ってみようかとこれまた4年振りにTC2000を走るべく、SWAT Racingさんの走行会に参加してみました。

これまた素人によるV36スカイラインのサーキットレポなんていう誰得な内容の上に無駄に長文なので、興味無い方はスルー推奨ですww

アコードの時はノーマルでも結構気持ち良く走れたTC2000ですが、重量級ハイパワーFRを走らせるのは今回が初めてです。

なので取り敢えず昔のベスモをリサーチ。すると気温18℃の時期に10秒2出てるらしいので、まぁ気温etc考慮して10秒台に入れればイイかな?とテキトーに仮想目標を立てます。が、それより気になったのは連続周回5周目でブレーキフェードして『と~ま~ら~な~い~』なんて状態になっていたこと。この前のTC1000でもブレーキはなんとか持ちましたし、この外気温なので多分大丈夫なような気もするのですが、どうせ走り出したらサル走りすることになるでしょうし、そんな状況で『と~ま~ら~な~い~』状態になった時、ヘタクソな私に対処できるスキルなぞあるわけもないので、不安要素を減らすべくパーツレビューにもある通りブレーキパッドとフルードだけ急遽交換して臨みました。・・・って、これが原因で後々でちょっと怖い目に遭う事になるのですが。。



開催日の週の頭に結構な大雪が降った後は猛烈な寒波。なかなか雪が溶けずに直前まで開催が危ぶまれる状況でしたが、コース上は除雪も完了、筑波までの道中も所々凍結はしているものの、概ね平常状態に戻り、無事に参加することが出来ました。外気温も低く、路面温度も-0.2℃とコースコンディション的には結構良さそうな感じなのですが、コース外は結構雪が残っているのでコースアウトすると止まれないヤバげな雰囲気が漂っていますw



取り敢えずはタイヤを温めるのとブレーキの当たり付け、そして何より4年振りの自分の慣らしの為にVDCオンでコースインしますが・・・アコードと同じ感覚でアクセル入れるとVDCが効きまくってギクシャクして全然走れません。やっぱり基本的にFRの乗り方が判っていないんですよね。TC2000の速度域で乗れていないのにVDC切るのもちょっと怖いのですが、この状態では話にならないのでブレーキの当たりも多少ついてきたところでVDCをカットして走ることにします。・・・が、今度はあちこちのコーナーでタコ踊り。VDC切ってもギクシャクしっぱなしでマトモに走れませんwww
まぁそれでも何とかアタックラップに入ろうと最終コーナーから速度を乗せますが、ふと嫌な予感がして1コーナーで早めにブレーキングしてみたら実は奥での当たりがまだついておらず制動Gが出ないままツィーっと結構な勢いで滑走。もう脳内では『と~ま~ら~な~い~』のリピート再生状態ですwww

気を取り直し、インフィールドでは走り方を色々試行錯誤しながらストレートで後続車がいない時にブレーキ踏みまくってなんとか当たりをつけます。そんなこんなしなているうちにブレーキの当たりが付き始め、挙動にも少しずつ慣れてきてギクシャクしながらもペースを上げ始められたのは10分後くらいからでしょうか。菊地靖選手がコース攻略法で、ダンロップから80Rは重さと速さでラインを変えないと危ないよっていうアドバイスをしていた事を思い返しながら、毎周ごとにラインを変えて試行錯誤していたのですが、1ヒート最終周でなんとか11秒7。



2ヒート目は多少慣れてきたのか、まだまだミスは多いながらも周回を経るごとに何となくイメージに近い状態に纏められるようにもなってきて、走りのリズム感が戻ってきました。コーナー出口でのスロットルによる姿勢のコントロールのイメージもなんとなく掴めてきた感触はあったのですが、2ヒートではきちんと走らせるには至らず終了。2ヒート目のタイムは11秒075・・・ってことで目標の10秒台には届きませんでした(涙)

ここで気になってくるのが各セクターごとのタイムのアコードとの差。過去ベストと比べてみますと・・・

当日ベストラップ
 

LAP

Sec.1

Sec.2

Sec.3

最高速

CL7+595RSR

1.10.331

28.782

28.861

12.688

157.000km/h

PV36+S001

1.11.075

29.010

29.116

12.949

165.289km/h

たらればベスト
 

LAP

Sec.1

Sec.2

Sec.3

最高速

CL7+595RSR

1.10.079

28.653

28.738

12.688

158.219km/h

PV36+S001

1.10.577

28.592

29.036

12.949

166.718km/h


CL7の時はタイヤが595RSRというアジアンハイグリップタイヤ、今回はS001というプレミアムスポーツタイヤとタイヤのグリップレベルの違いもあるので仕方ないのかも知れませんが、Sec3のタイムと最高速を見てもアコードに比べコーナーが遅くて直線の速さを生かし切れていない印象ですね。と思いながらラップチャート見ていると、最終周のSec1で28.592なんて今日のベストラップより0.4秒も速くアコードのベストと比べても0.2秒も速いセクターベストが出ています。しかもこのセクターベストは、過去のアコードのセクターベストよりも速かったりします。

ちなみにセクターベストのたられば合計タイムは1:10.577。車種やセッティングにもよりますが、きちんと乗れればSec1とSec2は近いタイムが出ても不思議ではありません。Sec2がSec1に比べて0.4秒も遅いのは、80Rが上手く乗れていないというドライビング中の感覚とも一致します。その80Rが綺麗に決まったとして都合良く28.6+28.6+12.9とタラレバすると1分10秒1。それに加え現状では最終コーナーも乗れていない感覚がありますので、やはり上手い人が乗ればクルマ自体は9秒台くらいは出るポテンシャルはありそうな感じですね。

今回TC2000走ってみて思ったのが、V36の場合TC1000と同じ感覚では走れないということ。アコードの時は回し切って走る気持ち良さが先行して走れたのですが、やはりV36は慣れないFRの上に重くて操作に対する反応も鈍く、尚且つ2000のスピードレンジだと1000では出なかった色々な挙動が出てくるので全般的に丁寧かつ慎重かつ動きを先読みした操作が必要とされる印象でした。数年に一度しか走れないFR初心者の分際で2000の走行を完全に舐めてましたね。反省。

あとはFFの場合、クリップから出来るだけ早くアクセルを大きく開けて立ち上がりのトラクションでタイムを稼ぐ印象なのですが、FRの場合はアクセルオンのタイミングは多少早く、立ち上がりでのアクセルコントロールで前後のグリップバランスと姿勢の調整をしながら立ち上がるという感覚が朧気ながらも挙動として感じることが出来たのは大きな収穫でした。まぁこれもFRに乗られている方からすれば普通のことなのでしょうけども。



そんなこんなのTC2000走行会。結果は目標未達ながらも、色々と得るものがあり非常に勉強になりました。後半になるにつれ走りのリズムが回復し、結果タイム的にも各ヒート終盤でベストタイムが縮まってきていたので、まだ一応伸びる余地はありそうです。今回の収穫を糧に次回の走行に生かしていければ良いなと思っています。

最後に、本日ご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした。マトモに走らせる事が出来なくて周りの状況を見る余裕があまり無く、ご迷惑をお掛けしたかも知れない同じ走行枠の皆様方、申し訳ありませんでした。
今日はとても走りやすく、クルマを壊すこともなかったし、豚汁も美味しく、尾根遺産のハグでダブルクリッ(以下自主規制)・・・と、非常に楽しむことが出来た一日でした。やっぱりサーキットはどんなクルマで走っても楽しいものですね。また宜しくお願い致します♪
Posted at 2018/01/28 09:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年01月23日 イイね!

V36 ヘッドランプオートレベライザー修理

V36 ヘッドランプオートレベライザー修理天気予報が当たって都内でも結構な雪が降りましたね。

昨日はウチの会社も早仕舞いになったのですが、報道にある通りに夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれ電車が全然動かず、普段1時間の距離が3時間半。危機管理能力の無さのお陰でエラい目に遭いました。。

今日は普段より30分程度早く家を出たら電車の遅れも無く、会社まで座って行くことが出来たのですが、会社に着いたと同時に社員総出で雪掻きをして朝からクタクタです。。



4年前の大雪ネタブログの時にも上げた写真ですが、これが4年前2月の大雪の日、午前2時頃の駐車場での様子。

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こちらが昨夜22時の時点での駐車場の様子。同じ位にも見えますが、若干4年前の方が積もってる感じですかね?

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雪ダルマになったV36はスタッドレスを履いていないので、暫く出す事が出来ません。って週末は大丈夫なのかな。。


そんなスカイラインですが前々から、ヘッドライトのオートレベライザーの具合が良くありません。いきなり手前数mしか照らさなくなったり、調整したらしたで今度は天高く明後日の方向を照らしたりを繰り返す状態。。

で、日産ディーラーに相談したら、ハイトセンサーの不良でしょうって事になり、修理見積もりを作って貰いました。見積もり金額の高さに多少怯みつつ、その見積もりを持ってトヨタディーラーに行き保証修理をお願いする事にしました。こんな時に手厚く対応してくれるディーラー系の保証付き中古は有り難いですよね。ハイトセンサーの交換後はコンサルでの設定作業が必要との事で、日曜日にトヨタから日産ディーラーに移送して作業をする事になりました。



で修理が完了したスカイライン。外したハイトセンサーはMade in Germanyのドイツ製でした。ってかランプ類で有名なHella製じゃないですか。このクルマ、スマートキーはシーメンスVDO製だしゴーン体制になってから調達サプライヤーも色々変わったんだな~と変なトコで実感。



そのハイトセンサーですが、特に動きの渋さとかはありませんでした。エンジンの再始動時に急に光軸が狂ったり信号停止中に中立の位置を見失ったのか急に上下に光軸が動くパターンがあったので、ストローク部では無くもしかすると基板の異常だったのかも知れませんね。いずれにせよ、これで直ってくれると良いのですが。




余談ですが・・・今回の修理、一日預かりになるという事でトヨタディーラーにて代車を用意して頂けたのですが、そのクルマは日本のオジサンセダンの代表のプレミオ1.5の最新型でした。走行距離600キロのほぼ新車です。日曜日は荒天の前の穏やかな天気のドライブ日和の休日だった事と、普段触れる機会も無いクルマをお借りする事が出来たので、代車でドライブに行ってみる事にしました。行く先は近場の筑波山。天気の良い日曜日の日中でクルマも多かったですが、代車でのノンビリドライブですから無問題ですw

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でもプレミオってクルマ、高齢者向けセダンってイメージで、全然走りのイメージは無いのですが、意外にキビキビ良く曲がるんですね。舵を入れると比較的早めにリヤのスリップアングルが付く感じっていうか。反面、舵角が大きくなったり荷重を掛けて曲がろうとすると操舵感が急に抜けるのが気になる所ですが、そういう走りをするクルマでもないですし、タイヤサイズ的にもこれは仕方なさそうですね。高速道路での走りもなかなかで淡々と距離伸ばせそうなタイプ。意外にも気になるポイントが一番多いのは街乗りだったりして。そんな具合に気になる点が無くもないのですが、高齢者向けセダンのイメージが強いプレミオが予想以上にしっかり走るっていうのを体験出来たのは割と貴重な体験でした。・・・っていうかコレ幾らなのかを聞いたら乗り出し270万弱って聞いてちょっとびっくりしましたが・・・。


それにしても格安価格の中古他銘柄のクルマにも関わらず、代車まで用意して戴いた上に洗車までして頂いて。ここまで親切に保証対応してくれるトヨタディーラーには本当に感謝しきりです。
Posted at 2018/01/23 21:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪旧年中は色々な方々に大変お世話になりました。

昨年は仕事も家庭も色々とトラブルの絶えない一年でしたが、久方振りにサーキットを走れて趣味に関しては充実した一年となりました♪

今年も仕事と家庭はそこそこ真面目にそこそこ適当に。趣味に関してものんびりマッタリマイペースで細々と楽しんでいけたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪



Posted at 2018/01/01 12:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「ちょっと遅い夏休みの行楽。今年も乗鞍BASEでキャンプ♪」
何シテル?   08/14 16:39
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

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