• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

聖地巡礼@2025春

聖地巡礼@2025春3月も半ばを過ぎました。暖かくなったり寒くなったり挙句雪降ったりと天候が安定しませんが、少しずつ春に向かっているような気もします。

相変わらず仕事に追われバタバタの毎日ではありますが、そんな先日のあれはポカポカ陽気だった金曜日、ホワイトデーの晩。晩酌中に嫁と娘達から唐突に『千人画廊ってトコ知ってる?』と尋ねられました。

どこでそんなトコ知ったんだろうと思いつつ『行ったコトあるよと』と答えると行ってみたいから連れてってくれと言い出しました。なんでも、あるドラマの重要なシーンのロケ地にある壁画を生で見てみたいとか。


所謂『聖地巡礼』ってヤツですな。その次の日の土曜日は珍しく何も予定のない日だったので、気分転換がてら家族で出かけてみる事にしました。オデッセイはナビが絶賛ブラックアウト中なので、今回はデミオの出番です。

そして翌朝。前日の陽気はどこへやらって位の冷たい空気に雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でしたが10時前に出発し、自宅から圏央道使って車窓越しに牛久の大仏様なぞを拝みながら2時間ちょい。渋滞もなく無事到着。



早速嫁さんらのお目当ての壁画を探します。ドラマの映像を見るに、割と北側のロケーションのようにも見えたのでそちらの方から探してみると…。ありました!コレがお目当ての絵だそうな。めでたくミッションコンプリートです。TBSで放送していた『ライオンの隠れ家』ってドラマとのことなんですが、普段テレビドラマは殆ど見ない私には良く分かりません。。女性陣はキャッキャッ言いながら写真撮影をしていました。まぁ喜んでもらえれば来た甲斐がありました♪



その後は聖地巡礼の第二弾ってことでもう一つのロケ地へ。神栖市内の石窯パン屋さんです。ちょうど昼時だったので昼食用のパンを買います。イートインスペースは外にしかなくちょっと寒かったので、クルマの中で昼食にします。



さてこれからどうしようかなんて考えながらコーヒーを啜っていたら、パンを齧りながら嫁が『こんなのあるんだね~』と言いながらスマホを見せてきます。そこに表示されていたのは『サーキットの狼ミュージアム』のホームページ。

神栖にあるというのは知っていましたが、営業が土日祝のみ。平日以外にこちら方面に来る機会が無かったので今まで行った事無かったんですよね。現在地から10分くらいで行けるようなので立ち寄ってみることにしました。



外観はまるっきりパチンコ屋さんですね。ですが展示は素晴らしかったです。サーキットの狼は割と馴染み深い年代の私。展示してあるクルマやスーパーカーグッズや書籍、どれもが琴線に触れまくり。中でも、サーキットの狼が連載されていた当時の少年ジャンプが自由に手に取って読める状態になっていたのには驚きました。

サーキットの狼といえばやはりコレ、ロータスヨーロッパ。私が高校生の頃、年の離れた従兄がルノーエンジンのS2に乗っていて助手席に乗せてもらった事があります。S1やS2はツインカムと違って後ろが何にも見えないんだよなんて従兄は言っていましたが、私が一番衝撃を受けたのはあの着座位置と目線の低さでした。今でも忘れられません。

















他にもカウンタックやミウラなど、こんな近くでじっくり見れるのが嬉しいですね。私にとってはこっちが聖地でしたw

そんな具合にオッさんの欲求を充足した後は、犬吠埼にでも行って銚子で晩飯でも食って帰ろうかと思っていたのですが、女性陣が行きの圏央道から見えた阿見アウトレットに行きたいと言い出します。天気も微妙で雨も降りそうだし、狼ミュージアムに案外長居してしまい夕方になっていたので、帰路ルート上にあるそちらに向かう事にしました。



このアウトレットからは牛久の大仏様が拝めるんですね。何かシュールな光景。女性陣、ウィンドショッピングだけって言ってたのに結局なんだかんだ散財させられたような気がするけど…まぁいいでしょう。その後は食事して帰宅。





そういえば牛久の大仏様って夜になると航空障害灯が光るんですね。サイバーチックで更にシュールな感じでしたw




フル乗車状態なのでちょっとシャコタン気味のデミオ。今回は高速主体なせいか燃費が20km/ℓ超えていました。最近のクルマではこれが普通なんでしょうけど、普段燃費の悪いV36やRB1を乗っている身からするとちょっと驚きです。

久々のドライブ。近場ではありましたが良い気分転換になりました。繁忙期もあと半月程。頑張って乗り切らないと。
Posted at 2025/03/20 22:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2025年02月28日 イイね!

クルマネタが無い2025年2月の備忘録

クルマネタが無い2025年2月の備忘録1月~3月は例年、私が唯一ほんのちょっとだけ真面目に仕事をする期間。クルマネタが全くといっていいほどありません。月イチくらいは投稿しようと思っていたブログのネタもないのでテキトーに備忘録をば。

1月25日 オデッセイスタッドレスタイヤ購入。
RB1を会社から引き取った際、ホイール付きタイヤ8本を一緒にお引き取りして自宅倉庫に保管していた…のですが、元から保管していたデミオ用の15インチ鉄ホイールセット4本+16インチ冬タイヤ4本にV36用予備アルミ4本の12本が入っているところに8本追加なのでタイヤホイールセットが計20本!おまけに引っ越しで発生した荷物の一部も入れていたので倉庫の中がエライ事になってしまい処分を決断。

引き上げたRB1のタイヤのうち、1セットはエリシオン純正16インチ+ミシュランX-ICE3+(7年落ち)、プラットフォームまで残1mmちょい。アルミもガリ傷&腐食だらけのジャンク。もう1セットはRB1アブソルート純正17インチ+8年落ち5分山の夏タイヤ。但し1本パンクで、こちらもアルミはガリ傷&腐食多数のジャンク。処分料取られる覚悟でアップガレージに持ち込み。一応値段の付きそうなものも持って行こうと、デミオの15インチ鉄ホイール+タイヤセット(タイヤ7分山、ホイール&カバー綺麗)も積込。以上12本を持ち込んだアップガレージにたまたま置いてあったのがコレ。



2021年製ですが48週なのでほぼ3年落ち。偏摩耗もなくプラットフォームまで3mm弱の残。2シーズンくらいは何とか使えそう。組まれていたRUヴェゼルの純正ホイールもガリ傷なく小傷程度でとても綺麗。処分料取られるかと思ってたジャンクなオデッセイ純正セットに予想外にも値がついた結果、差引でタイヤホイールセット4本1万3000円で購入w

ちなみに一番マトモな状態だったデミオの鉄ホイール+夏タイヤは状態は良かったのですが有償での廃棄扱いとのこと。需要がないのか何なのか評価基準が良くわかりません。仕方ないのでとりあえず持って帰りましたw

とりあえず装着してみると…SUV用ということもありRB1にはデザイン的にちょっとゴツイ感じ。純正16インチのリム幅6.5インチに対して7.0インチと半インチばかりリム幅が大きいのもゴツく見える要因かも知れません。ただRB1もアブソルートの17インチは同一インセットで7.0インチリムなので、走行上はまぁ問題はないでしょう。



雪が降ったら乗らないに越したことはないのですが、2月から3月にはいきなり降ることもあるので履いてたら履いていたで少しは安心できますよね。降雪量の少ない関東平野部ですので、まぁ保険みたいなものです。



2月1日 オデッセイ ナビ故障
前日まで普通に稼働していたオデッセイのナビがなんの前触れもなく死亡。時計、オーディオ、バックカメラ全て道連れ。ググってみるとオデッセイ&エリシオンのFOPのインターナビは故障しやすいことで有名らしいですね。。

とはいえ、よくよく考えれば17年間、365,000kmトラブル無く使えてた訳ですから優秀な方ですよねw



オデッセイの場合は故障に2パターンあり、音楽再生可能、時計表示状態の場合は表示ユニットの故障、オールブラックアウトの場合は本体ユニットの故障。ウチのRB1は後者のパターンなので本体の異常。ネット上の情報でHDDユニット異常の場合はHDDユニット取り外しでナビ以外の機能が復活するというので試してもたが直らず。ヒューズを確認したけどこれも異常なし。というわけで本体ユニットの交換が必要なようです。



もう部品も出ないでしょうし、出たとしても現実的な値段では買えないでしょう。。暇な時期になったらヤフオクで安い中古ユニットでも買って交換を試みようと思っている…んですが最近オーディオレス状態にも慣れちゃったような。。

っていうか次は何が壊れるんだろう。。



2月5日 デミオ車検。
早いものでデミオに乗り始めてから2年。車検の時期です。近場の春日部で枠がないので練馬で受けました。
当日は好天。普段なら一日有給取っちゃってで車検後はどっか遊び行っちゃうパターンなんですが、私が唯一ほんのちょっとだけ真面目に仕事をする期間なので、時間休を取って1ラウンド目でチャッチャと済ませちゃいます。



夏タイヤのS007aは残り溝が少なくスタッドレスにて受検。流石に2月だと車検も混み出しますね。7月が車検時期のスイフトの時は全然並ばなかったのですが。。クルマには何の問題もなかったので、多少並ばされたものの、朝10時には終了。練馬の登録事務所から会社までは15分程度なので2時間遅れで無事に出勤出来ました。



走行距離は50,100km。購入以来2年で26,700km。案外走っているもんですね。履き替えのタイミングで夏タイヤを新調しなきゃ。今度は何にしよう。DJデミオ、ケース剛性の高いスポーツタイヤとの組み合わせではワインディングでは楽しいものの、乗り心地に多少辛いものがあるので今度はちょっとコンフォート寄りのタイヤを履かせてみようかな。

てなワケで今月はV36の出番なし。。旅に出たいなぁ。。早く暖かくならないかなぁ。。早く繁忙期終わらないかなぁ。。
Posted at 2025/02/28 23:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月20日 イイね!

明けてました@2025

明けてました@2025明けてました。

年始の挨拶もサボっている内に気が付けば年が明けて20日も経っておりまして、今年も残すところ345日となりました。というわけで今年も宜しくお願い致します。サムネ画像は初詣に訪れた神田明神です。

去年は6月に白内障の手術をしたりと人生初の体験があったりもしたわけですが、暮れになっても大きな変化があった一年でした。
まず一つは31年お世話になった職場を10月末を持って退職したこと。もう一つは結婚以来18年お世話になった住居からの引っ越しを12月にしたことです。

とはいえ、職場に関しては株式移転で持株会社作ってその持株会社側に転籍になっただけの話で、勤務先も同じならば座っているデスクも同じで職務内容も同じ。退職金もグループ会社間での継続計算になるので現時点での支給はなし。要するに名刺の肩書以外何も変わらないw

引っ越しに関しては、子供の学区内に手ごろな広さの物件(旧住居の1.7倍)がたまたまあったからというのが理由なのですが、引っ越しで移動した距離は直線距離で北西方向に66m。新居から転居前の住居がよ~く見えます。大物家電と家具の移動だけは流石に業者に依頼しましたが、持ち運べる荷物は近いのをイイことに全て自分達でチマチマと運搬。2,3列シートを畳んで2シーターにすると結構な積載量があるオデッセイが大活躍してくれました。



と、変化があったようなないような微妙な転籍&転居なワケですが、転籍は転籍で色々と事務処理だの役所への申請処理が出てくるし、転居に関しても距離は近くても電気だガスだ水道だネットだと変更が必要な手続きが色々あって大変なものです。おまけに引っ越し日が暮れも押し迫る12月20日だったので、年末年始の休みは片付けやら家具の組立やらなんやらで風邪を引いたり休みボケしたりする間もなく9連休もあっという間に過ぎ去った感じです。

休みが過ぎれば恒例のオートサロン。今年は初めてExhibitorパスでの入場でした。自社ブースのお客さんの入りの観察を兼ねて金曜土曜の二日間参加。今年は金曜と土曜の客層が全然違うのが印象的でした。ちょっとだけお仕事モードで関わった後はお遊びモードでプラプラしていましたがw









土曜日に一緒に付いてきた下の娘は小学生の特権を最後に生かして(4月から中学生)憧れのMOTUL AUTECH Z23号車のコックピット体験。もう身長も150cm超えているので小柄な大人と体格も変わらないんですけどねw





という訳で始まった2025年。例年この時期は私が一年で唯一、ちょっとだけ真面目に仕事をする期間なので春になる迄クルマネタも少なくなりますが、マイペースに行きたいと思いますので重ねて今年も宜しくお願い申し上げます♪

Posted at 2025/01/20 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月04日 イイね!

NISMO FESTIVAL 2024

NISMO FESTIVAL 2024日産の不調が報道されています。
半期赤字こそ免れたものの99%の減益とか。要因に関しては複数の事情が絡んでいると思いますのでここでは触れませんが、思えば日産の不調ってこれが初めてではなく、戦後まもなくの労使対立に始まり合併後の旧日産vsプリンスの派閥争い、上層部の派閥争いの果てに外資に買収され…と、組織としてはトラブルの絶えない会社でした。

11月の会見以降にも進行形で色々な情報が出て来て、今回の経営危機は正直かなり厳しい状態のような気がしますが、ゴーン会長を追放した結果また別のお家騒動が始まり泥沼化して今に至るというのが、いかにも日産らしいといえば日産らしいといいましょうか。。

クサい言い方をすると個人的には、日産って昔からこういう組織上層部のゴタゴタに対して、現場のエンジニア達が反骨心を原動力に意地というか念みたいなものを込めて開発した結果、エンジニアの顔が見える、マーケティングだけでは図れない所謂『名車』と呼ばれたクルマ達が時代時代で生まれてきていたように感じています。

反面、マーケティングでは図り切れないが故に売れた理由の客観的な分析が難しく、故にヒットモデルが続かない傾向があったり、製品の出来不出来にムラがあったりなんてことも多いのも事実。一人の思いで作り上げられるほどクルマの開発というプロジェクトは簡単なものではありませんが…それでも企業としての優秀さと創り出される製品の魅力というのは全く別のもののような気がしています。そんな逆風吹き荒れる日産ではありますが、今回仕事の関係でチケットを頂けたので初めてニスモフェスティバルに行ってみることにしました(前置きが長いww)。

冬の富士でのイベントなので、クルマに興味のない家族には辛かろうと思い、当初一人で参加するつもりでいたのですが、念の為家族に報告した所行ってみたいと言うので、それならと急遽家族全員分のチケットを手配しました。

ゲートオープンはAM5時。なんか混むらしいなぁ~何時に出ようかな~なんて考えながらサイトを見ていると、スカイラインとオーテック車のオーナーズパーキングエリアというイベントがあり、抽選な上に高価ではありますが、対象車種はスタンドエリアの駐車枠を確保できるとのこと。家族連れならその方が楽だな~と何となく応募したところ当選。なので初ニスモフェスティバルにして恐れ多くもスタンドエリアに駐車させて頂くことになりましたw

当日はいつものようにAM3:30に自宅を出発。地元のICを3:56に通過し深夜割引GET。中央道経由で渋滞にハマることもなく途中休憩を入れながら予定通りAM6:00に富士スピードウェイ到着。オーナーズパーキングエリアへは西ゲートから待機なく入場、駐車区画もすぐ。何も知らされていなかった家族は『ええ?ココ??』みたいな顔していましたがw

alt

富士に来るのは2013年5月のGT観戦以来なので11年半振りです。この頃は次女はまだ生後6ヶ月。この時2コーナー内側の斜面の芝生の上で初めて寝返りを打ったんだっけ。今じゃ嫁の背丈抜かすくらい大きくなっちゃっいました。

到着後は朝飯を食べて夜明けのサーキットをプラプラお散歩。冬の朝一番のサーキットの雰囲気って大好きです。自分が走るワケでもないのになんか昔走っていた頃の事を思い出してワクワクします。また走りたくなっちゃうな(笑)

alt

alt

また雪に覆われた富士山の表情が夜明け共に刻々と変わるのが印象的でした。その後は一度行ってみたかった30°バンクへ。メモリアルパークという名前になっていますが実際には雑草が生え放題で、当時のまま残された遺構という表現がピッタリくる状態ですが、その分当時の情景と過ぎ去った年月の長さを実感することが出来ます。車体剛性も低くタイヤも今とは別次元の低グリップな上に安全性も確保されていない昔のマシンで250km/hもの速度からノーブレーキで突っ込んでくるときにレーサーはどのような心境だったのか…などと暫し当時に思いを馳せてみる。

alt

その後はスタンド前に戻り、オーナーズパーキングエリアに止まっているクルマを鑑賞しながらイベント開始待ち。
今回80台のスカイラインが集まっていて、内訳はハコスカ(3台)、R30(1台)、R31(2台)、R32(14台)、R33(4台)、R34(19台)、V35(3台)、V36(9台)、V37(25台)で合計80台。初代&S50系、ケンメリ、ジャパン以外は全世代揃っていました。
ちなみにGTRはR32(6台)、R33(5台)、R34(17台)、R35(6台)の合計34台が駐車されていました。

alt

alt

最大勢力がV37系というのは意外でした。400Rやニスモなどの最新のモデルの台数も多かったのが印象的です。スカイラインというクルマ、今後の展開も含めてなかなか難しい立場に立たされていますが、こうして新しい世代がスカイラインとして支持されて増えてきてくれているというのを実感できるのは嬉しい事だと思います。

世代に関わらずそれぞれの愛車への思い入れとスカイライン愛を表現したデコレーションをされている参加者の方が多かったですね。私は停めるだけのつもりで特に何も用意していなかったので、場内で日産応援団の方に頂いた団扇をダッシュボードに飾って控えめに日産の応援をアピールしました。娘達も自分の家のクルマがこういう形でイベントに参加しているのを見てワクワクしている様子でした。高い駐車料金を出した甲斐がありましたな♪

alt


そうこうしている内にイベント開始時刻となったのでメインスタンドへ。最初はヒストリックカーエキシビションレース。出場車は全部110&310サニークーペでした。フォーメーションラップが終わり、レッドシグナル点灯直前で緊張感が高まる中、スタートに備えてエンジンをレーシングする22台のA型の、次第に高まる咆哮の協奏を聞いて、スタート直後のポジション争いを見送っていたら、鳥肌立ちました。久しぶりに味わったこの感覚。エキシビションとはいえスリップを使って刺しつ刺されつ、4ワイドのサイドバイサイドありと見応えのあるガチのレースでメチャメチャ感動しました。

alt

alt

alt

alt

娘二人も、サーキットでのスポーツ走行を見たりした事はあるのですが、レーススタート直前の緊張感を目の当たりにするのは初めてで、これが本当のレース!!と感動していた様子。何やら自分のインスタにも投稿してましたがw
そうなんだよ。。レースってこのスタートの瞬間の集中と他車との駆け引きの緊張感がホント堪らないんよねぇ。。

続くZチャレンジまで観戦し、昼食後はパドックエリアの展示を見に行きます。私のお目当てはといえばこの辺り。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


エキシビジョンレースですっかりサニー推しになった長女が近くでサニーを見てみたいと言うのでピットB棟へ。今時のクルマを見慣れているせいか、久々に見た110&310はこんなに小さかったっけ?という印象でした。

昔、若かりし頃に友人が310クーペに乗っていたんですよね。A14ベースでまつおかに加工してもらった1,508cc仕様。A14ベースはあまり回せないからカムは低中速重視の76°って言ってたっけ。回せないとはいいつつ8,000rpmまでは常用で、B16AのEF9辺りよりは速くてウチのBFファミリアターボやCA積んだ180SXとタメ位の加速だった記憶があります。その310、また速いだけではなくてイイ音だったんですよね。夜な夜な一緒に走り行ってた頃がホント懐かしい。

alt

alt

そんなサニーの印象を娘に尋ねると曰く『小さくてレトロで可愛い♪』だそう。往年のTSマシンを可愛いと表現する辺りはいかにも女子高生っぽい感性です。本人にそう伝えたところ、『女子高生にとっての可愛いという価値観はカッコイイやシブイやCOOL等の全ての肯定的ニュアンスを含有し、簡潔かつ最上級に表現する形容詞』なんだそうですw

一方、GT-Rマニアの次女。今までの推しはR35でしたが、第二世代の色々なGT-Rを見ているうちにR34、特にベイサイドブルーもお気に入りになった模様。あとリーボックカラーのR31に結構興味惹かれていた模様。そういえば8年前のこの時もこのクルマがお気に入りで一緒に写真撮れって言われたんだっけ。角ばったクルマが好きなのかな?

alt

alt

冬の屋外のクルマのイベント。私一人ならともかく、寒くないか退屈しないかと心配だったのですが、この日は朝こそ寒かったものの昼間は暑いくらいのポカポカ陽気。娘二人と嫁さんも思いのほか楽しんでくれた様子で安心しました。

alt


フィナーレまで見学し、早々に帰宅…じゃなくて、ここからは私の趣味に付き合ってくれた家族向けのイベントです。

alt

とりあえず近場の御殿場プレミアムアウトレットへ。多少の渋滞はあるだろうなと覚悟してはいたのですが…足柄スマートICへ向かうクルマの列があんなエゲツナイ渋滞になっているとは。。全然動かない渋滞で、普段30分で着く距離に2時間もかかりました。。その間、一日遊び疲れた嫁さんと娘達は気持ち良さそうに熟睡。朝早かったもんねw

alt

alt

眠気を堪えながら渋滞を乗り切り、日が暮れた頃にアウトレットへ到着。プラプラとショッピングしたりフードバザーで夕食取ったりしているうちに時刻は20時、アウトレットの閉店時刻。夕食後に外に出ると今度は御殿場IC方面に向かうクルマの列でアウトレット前がエラいことになってます。交通情報で調べるとその先の東名も事故渋滞だらけ。。

どうせ遅くなるなら風呂にでも入って渋滞が短くなるのを待とうと、ホテルに併設された日帰り温泉『木の花の湯』に行くことにします。温泉は21時まで入浴受付しているのですが、アウトレットの駐車場は20時半で閉鎖とのこと。入浴する人はホテルの駐車場にクルマを移動させる必要があるとの事なので駐車場からクルマを出したはいいのですが、目的地数百メートル手前で渋滞して全然動かなくなります。。渋滞にハマっているうちに20時半近くになってしまい、風呂の最終受付に間に合わない雰囲気になってきたので、嫁と娘二人だけクルマから脱出し歩いて温泉に。。

alt

一人渋滞にハマり続ける私。20時45分くらいになっても全然動かず目的地まで残り300m。もう間に合いそうもないから駐車場で仮眠でもしよう…と思い始めた矢先の20時50分くらいから急に車列が動き出し、20時55分ホテル駐車場着。急いで受付に向かって20時58分、受付終了2分前に何とかギリギリチェックイン。入れて良かった~ww

alt

alt

ちょっと高めの日帰り温泉でしたが、清潔でオシャレでなかなか気持ちいい温泉でした。日中は富士山も見えるみたいですね。閉店までのんびり浸かって疲れ癒しました。お休み処も充実していたので今度はゆっくり来たいですね。

時刻は22時。東名の渋滞は解消しているようでしたが、インターまではまだ渋滞しているんだろうな…と覚悟を決めて出発すると…もうクルマが1台もいない。あれだけの渋滞が1時間程度で掃けるものなんだとちょっと感動w

交通情報通り東名もガラガラで23時には用賀料金所着。いつもなら深夜割引効かすのに時間調整をしますが、この日は早朝から動いて疲労困憊だった上に翌日の仕事のこともあり早く着く事を優先し日付が変わる前に帰宅。

alt

初めて行ったニスモフェスティバルは、久々のサーキットイベントだったということもありますがとても楽しかったです。そんな親父の遊びに嫌な顔もせず付き合ってくれる家族に感謝。一人もいいけど家族と一緒は楽しいね。

日産も置かれている状況はとても厳しい状態ではありますが、このように応援してくれる数多くのファンがいること、今まで生み出してきたプロダクトが支持されていることを忘れずに原点に戻り立ち直って欲しいものですね。
Posted at 2024/12/04 22:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2024年11月26日 イイね!

紅葉狩り@2024

紅葉狩り@202411月は我が家の18回目の結婚記念月。

18年…毎回言うことではありますが長かったような短かったような。
結婚式がついこの前のような感覚もあるのですが、子供の小さな頃と成長した今の姿を見比べたり、自分の老化具合を自覚するにつれ、とても長い時間が過ぎていったような感覚もあり。不思議な感覚です。

ここ数年、結婚記念日は家族揃って旅行や食事というパターンが多かったのですが今年は子供の用事の関係で旅行の計画も立てられず。
なので近場で夫婦二人のんびり過ごすことにしました。


行先は我が家から比較的近い場所の古民家ダイニング。このお店、夜は営業しないランチのみの営業で1日に数組の予約しか受け付けないお店。特に高級というわけではないのですが口コミでの人気が非常に高く、毎年5月に翌年度の予約を開始するのですが予約開始後数日で埋まってしまうらしく、実際今年の5月に開始された2025年度の予約は全て満席。1年の予約を5月にまとめて受ける方式になるまでは待ち期間が2年以上だったこともあるそうです。

alt

そんなお店がある事を今年2月の段階で知り、当然ながらその時点で今年11月の予約は出来ないのですがダメ元で電話してみたところ、2人分だけピンポイントで空きがあるというので予約を確保した次第です。1年待ちということからキャンセルが出ることもままあるようですが、丁度良いタイミングで予約が取れたのは本当にラッキーでした。

場所は埼玉の片田舎の住宅街。狭い畦道を進んだ先にある古民家。綺麗な庭の広がる風情ある造りです。

alt

alt

メニューは3080円の季節のコース料理のみ。評判通り、高級な食材ではないですが味も優しく手間を掛けて作り込まれている印象で、ゆっくりとした雰囲気の中、おだやかなランチタイムを楽しむことが出来ました。

alt


ランチの後、嫁にこれからどうしたいか尋ねると紅葉が見てみたいとのリクエスト。とはいえ時刻は14時近く。急がないと日が暮れてしまいます。東埼玉から日が暮れる前に行ける範囲で紅葉が楽しめる場所といったら伊香保か日光くらいしかない。ということで暫く行っていなかった伊香保に紅葉狩りに行くことにしました。

渋滞にも遭遇せず日が暮れる前に到着し石段街から河鹿橋を散策。紅葉はちょうど見頃でした。近場な割にはあんまり来ることがない伊香保。前回来たのは確か1998年だった記憶があるからDC2インテR買っていくらも経たない頃か。もう26年も前になるのか。。イニシャルDの人気が盛り上ってた頃で友達と行ってみようって話になったような。

alt

当時の伊香保の石段街の旅館にはスバルのお膝元だけに送迎用と思わしきスバルドミンゴ(知ってます?)が大量に生息していたのが印象深かったのですが、さすがに令和の世にはもう1台も残っていませんでした(笑)

alt

件の友人、当時イニシャルDと私のインテRに影響されてEK4シビックを新車で買ってウキウキ状態。2台で走りに来たのはいいものの、その友人テンション上がり過ぎて自爆で事故っちゃってレッカーのお世話になる羽目に。。

それも丁度こんな季節でした。。当時もこんな景色を見た覚えがあります。友人共々落ち込みながら榛名湖畔で黄昏れて、折角来たんだからと項垂れながらも温泉にはしっかり入って帰りはインテRに3名乗車で帰ったんだっけ。。

渋川市内の整備工場にEK4の修理を依頼して、修理上がって引取にコッチ来たついでに草津温泉行った時には雪が降ってたっけ。。そんな思い出があるから、あまりコッチ来なかったのかも…ってかあの頃は無茶してたよなぁ。。

alt

伊香保露天風呂にでも入ろうかと考えていたのですが、秋の日は釣瓶落とし。日が傾くと同時に急に気温が下がって寒くなってしまい、湯冷めしてもいやなので少し下って伊香保グランドホテル脇の黄金の湯館でまったりした後帰路へ。20時過ぎには無事帰宅。ちょっとせわしない感じではありましたが、まぁまぁのんびり過ごすことができました。

夫婦だけで気兼ねなく旅行できるのはもう少し先かな…って嫁は笑ってました。それまで元気でいなきゃね。お互い。

alt

alt

alt

alt

今では景色見ながらまったりドライブするのが楽しくなりましたが、歳を取ったせいなのか成長をしたせいなのか。無茶してた頃から25年以上、結婚してから18年。変なコトで月日の流れの早さを改めて実感した秋の一日でした。

alt
Posted at 2024/11/26 21:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「ちょっと遅い夏休みの行楽。今年も乗鞍BASEでキャンプ♪」
何シテル?   08/14 16:39
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ2400M プレミアムホワイトパール(NH-624P) Premium Wh ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation