またブログ更新間隔が空いてしまいました…。
オートサロンレポがすっかり遅れてしまっています…(汗)
さて、日付替わっていますが今日(1/27)、ジムニー用に新しいバッテリーを買ってきました。
「今朝、エンジンがかからなくて…」というわけではないのですが、先日12ヶ月点検を受けてきた時に、「バッテリーがもう弱くなっていますよ」と言われていました。
そこで後日、自分でも職場にあるバッテリーテスターでバッテリーをテストしてみると、「充電量」は80~100パーセントなのに、「劣化度」は「要交換」の表示に。
ほぼ毎日乗っている車なので、劣化は進んでも充電量は高い水準を保っていたのでしょうか?
そんな訳で、
確かに言われてみればスターターの回転が弱くなった気がしますが、エンジン始動も問題なく出来ていたので、あまり劣化を意識していませんでしたね…。
でも、新車装着時のバッテリーを6年・約8万5000キロも使えば、劣化は当然ですねw
むしろ、かなり長持ちしている方ではないでしょうかww
…書き出しが長くなってしまいましたが、もちろんバッテリーは消耗部品なので、新しいものに交換することにしました。
地元のホームセンターを数店まわってみると、うちのジムニーのサイズは7,980円~19,800円と、物によってかなり値段に開きがあります。
個人的には、数年前に両親の車のバッテリーを交換したときに購入した某ホームセンターオリジナルの安くてメンテナンスフリーのと同じやつがあればと思ったのですが、既に違う物に替わっていました。
(その時は85Dが1万円でおつりが出たと思いますw)
迷った末、高いものは値段が倍以上もするし、純正バッテリーがここまで長く使えたので、安かった写真の物を購入してきました。
ちなみに、国内有名メーカー製でも同価格のものがありましたが、こちらの方が保障期間が長かったのでこちらにしましたw
手頃な値段ですが、バッテリー上部には取っ手やインジケーターも付いていて物も良さそうです。
早いうちに取り付けしたいと思います。
Posted at 2010/01/28 01:48:12 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ