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蒼桜のブログ一覧

2010年11月25日 イイね!

侵略!…ではなくて進捗!状況とかw

侵略!…ではなくて進捗!状況とかwさて現在、私のジムニーを車検と修理にスズキディーラーに預けていますが、今月の17日に足回りの修理、翌18日に車検等を行い、19日(金)に車を引き取りに行く予定でした。


しかし18日の夕方、ディーラーより留守電に連絡があり、

「排気ガスの濃度が基準より高くなっていて、車検に通らない。原因を調べて再度連絡します。」
との事。


そして19日(金)午前中に連絡があり、原因は、エンジン内のピストンリングと給排気バルブの磨耗により、圧縮時のシリンダー内の圧力が上がらず、混合気が正常に燃焼せず、排気ガスの濃度が異常になってしまっていた…との事でした。

(あくまで推測ですが、うちのJB23-4型、H12年排出ガス基準+25パーセント達成車の1つ星ですが、この基準以前の車両なら、この状態でも車検通ったかも。)

修理(車検を通す)には、エンジン内部のピストンリングとバルブの交換。

更に、より完全(?)な修理には、上記の修理に加え、ピストン自体とタイミングチェーンの交換も勧められました。


磨耗したピストンリングとバルブは当然交換ですが、ピストン自体も磨耗すると言われたのと、K6Aエンジンのタイミングベルトの代わりの金属のチェーンも、切れることは無くても、磨耗などにより厳密には「伸びる」と、ジムニー誌で読んだ事があるので、交換して頂く事にしました。

エンジンのO/H…とまではいかないにしても、それに近い(?)作業になってしまいました…。

多走行により起こってしまった磨耗なのか、それとも、自分の乗り方・使い方が良くなかったのか…。


そんな訳で、うちのジムニーの退院が延期になってしまったのですが、困ったのが入院費…。

追加のピストンとチェーンの交換は部品代の追加程度でよいとの事ですが、エンジンの大修理により、当初見込んでいた、車検代+足回り等の修理の倍額以上になってしまいました…(滝汗)

これからも引き続き乗り続けていく為には、こういった修理費用も必要になってきますね…。


※追記※

ある方に指摘されたのですが、ディーラーとのやりとりに重大な不備があることが分かりました。

詳しい方ならお分かりかもしれませんが…最終的に作業をお願いした自分の不手際もありますが、あまりにも多額の出費(自分にとっては)であるので、その件と対応について話をしてこようと思います。
Posted at 2010/11/25 21:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月18日 イイね!

お久しぶりです&近況報告とかw

お久しぶりです&近況報告とかwあ…どうも…。
こちらではお久しぶりです(汗)

ここ最近忙しく、こちらでの更新がすっかり滞ってしまいました…。

こちらでの報告が遅れてしまいましたが、先月24日には長野県・大町のオフロードコースにて、お友達のいちいちさん主催の痛ジムニー走行会に参加させていただきました♪

参加メンバーは、主催のいちいちさん、かがみさん、ヒロシさん、雪風さん、芳乃さん、綾門さん、自分の、今年の萌ミで車を並べた7人ですw

スキー場の跡地を利用したコースで、広くて初心者から上級者まで楽しめました♪

参加された皆様、お疲れ様でした。
次の機会もよろしくお願いします。
m(__)m


それと、今回はもうひとつ自分のジムニーの近況を。
ジムニーに乗っている方以外には「?」な内容多数ですがご了承くださいw

今年中に、うちのジムニーは3回目の車検を迎えます。
今年の車検では、以前から走行距離相応の補修・部品交換などが必要になるのかな…とは以前から思っていました。

しかし、今年の夏終わりごろから再びハンドルジャダーが再び悪化してきて…現在の症状は、

1.ジャダーが出なくても、車体前方からの振動や違和感、ハンドルに伝わってくる振動など出るようになってきた。

2.ジャダーが発生する速度はメーター表示50~65キロぐらい。
高速走行時の本線合流時など、この速度域を耐えて乗り切れば(ぇ)防げたw

3.ジャダーそのものの症状も酷い。
ハンドルが「ぶるぶる」なんて軽微な状態ではなく、車体全体が激しく振動する。
車内ではハンドルとトランスファーレバーの振動が特に激しい。

…このような非常に重度の症状が出るようになりました(汗)

そんな訳で、自分でも出来る限りの対策を試してみました。

昨年のジャダーストップキットの装着に続き、規定空気圧の厳守、ホイールバランスの調整、先日はラテラルロッドを調整してホーシングの横ずれの修正を試みるも特に変化は無く、1~2週間前に下回りを見てみたら、先日「何シテル?」に上げた写真の様に、グリスがどろり濃厚に漏れていました。

グリスが漏れるという事はオイルシールの損傷?という事ですが、ここのオイルシールは1年位前にジャダーストップキットを装着した時に交換しています。

って事は、悪化したジャダー等で1年くらいでオイルシールが駄目になってしまったか、自分の交換作業に問題があったか、他の部分に不具合が出てきたか…。

オイルシールは当然交換が必要ですが、キングピン等(?)の内部の金属部品の磨耗など、ジャダーの原因と思われる、走行距離相応の磨耗部分の交換などの修理も行わないと、ジャダーも根本的に解決しないだろうし、車にも良くない…。

さすがに、もうこれらの作業を自分単独で行うのは無理…という訳で、地元のスズキディーラーにて、車検とあわせてこの部分の修理もお願いすることにし、11/17(水)、車を預けてきました。

上記の修理の他、予想はしていましたが、点検の結果スパークプラグとエンジンのベルト類も劣化していたとの事なので、これらの交換もお願いしました。

ただし、エンジンオイルとオイルフィルターは自分で定期交換していて、ちょうど先月の走行会前に交換したばかりだったので、そのままで良いと伝えておきましたw

あとは無事車検を終え、ジャダーも改善してくれればと思います。
Posted at 2010/11/18 00:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   06/22 13:08
はじめまして。 長野でジムニーJB23・4型に乗っています。 よろしくお願いします。
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