23日は
BMW CUP 最終戦に参加して来ました。
何かが起こる!!!そんな展開な1年だった
BMW CUP でした。
そして朝から流れが悪いという事最悪の結果となってしまいました。
前日は違う風邪を貰ったらしく、発熱+頭痛+鼻水+咳と最悪な状態で薬飲んで就寝。
なんと目が覚めたら7時過ぎ!!!慌てて雨の中筑波に向かい、車検になんとか間に合いました(汗)
咳は出るし、頭はボーっと、調子も悪く、食事も取りたくない状態でした。
今日乗る車は、
きすけさん のR56JCW!real direction開発車両仕様でパワーは292PS!
前回袖ヶ浦でテストした時よりさらに、インタークーラー・DME書換しさらにHANKOOK VENTUS RS3ラジアル!
ただフリー走行があったので、慣れる時間があったので良かったです。
またMY R53MAJI-号は、今年GT300JLOCランボルギーニRG-3No.87号車で参戦の
坂本選手 がタイムアタックで参加してくれました!こちらもHANKOOK VENTUS RS3ラジアル!です。
【フリー走行】
雨が降っているウェット路面(>_<)挙動を確かめるにはいいかと???
しかし、低回転からパワーのでるきすけ号!タイヤが温まっていない状態は、まるで氷上のよう。
コーナー中は、オーバーステア!そして立上りは大パワーによるプッシュアンダー!
80Rと最終コーナーでリアが出て危なかったです(汗)パワーも凄いので、ウェットでは3速と4速のみで十分でした!タイヤが温まった最終周にベストLAP1:15:426が出て1位でした。
坂本選手 もほぼ同タイムで3位に2秒以上も差をつけました!雨のハンコック!さすがうわさ通りの活躍です。 (詳細は、さかもっちゃんの記事で!)
【予選】
雨は止み、路面はドライに変化!タイヤの試乗には持って来いの条件となりました。
27台のMINIの中クリアラップを取るのは難しいと考え、1周目のタイムアタックにまず集中しました。
ウォーミングラップからタイヤを空転と横Gあたえてなんとか予想通りクリア!1:6:870。その後は、空気圧を合わせるが、クリア取れず、ミスも重なりタイムアップはなりませんでしたm(__)m
MYR53を駆る
坂本選手 はさすがプロ!後半上手くクリアを作って、1周に集中して1:6:498とベストラップを叩き出してくれました(^O^)/筑波でのトータルバランスでは、まだMAJI-号の方が有利?(願望?)
(多分きすけ号を坂本選手が乗ったら5秒台がでたでしょうが・・・(汗))
VIDEO
【決勝】
やはりボーっとしていたのは確か!毎回降りるたびにP-LAPが区間タイム表示なので変えなきゃ?を忘れている事に乗ってから気が付きました。
さらに、きすけ号のガソリンメータへの認識も甘かったです。待機場所では確かに4目盛。仮グリッド整列で3目盛にガソリンマーク!やばいと思い、タイヤ温めも不可。低回転でパドックからコースグリッドでなんと!赤の2目盛に!(大汗)
スタート!信号待ちのようにスタートするももの、きすけ号のトルクパワーで駆動輪空転!下げてもまた空転(汗)1コーナー迄に
kabato さんに差されます。さらに1コーナーでグリップしない時のオーバーステア!K-TAさんにも抜かれます。
ガソリンが無いので通常は6500rpmまで回せるエンジンを5000rpmで走行。その後3位で2周後、バックストレートのみ6000rpmからストレートで並びなんとかパス。その後は、我慢し5000rpmを目途にkabato号にちょっとづつ詰めて行きます。そして4周目1ヘヤでアンダー出して立上りでちょっと失速したkabato号!一気に1ヘヤからダンロップ→80R→2ヘヤへ丁寧にブレーキングしターンインを速くし、立上りで一気に加速しバックストレートで並びINへ飛び込みます。なんとか前へ!しかしここでもうメーターは1目盛。そこからまた5000rpm以下を保ちコーナーリングスピードを殺さないようにしながら、バックミラーを見つつ車間間隔を保ちながら流します。
もつのか?と思いながら最終周の2ヘヤでガス欠症状(>_<)そこでパワーを失って終了となりました!
あと50ccかなと?(笑)
VIDEO
【総括】
BEST TIME1:7:536!1位になった周でした。その後は1:8:0で走行していました!なのでコースのグリップが上がって来た事と、ハンコックタイヤのグリップの良さが解ります!また、タイヤの摩耗も凄く少なく素晴らしいタイヤという事が解りました。またきすけ号はトルクフルなので低回転からグイグイ引っ張ってくれます。街中でも相当乗り易い車に仕上がっています。MYR53はリッター4㎞を切りますから、R56は2目盛で10周は凄い燃費が良いかもしれませんね。回してないからかもしれませんが、回さなくても速い事が解りました!もし今回エンジン回して走れたなら、6秒前半は出たのではないかと思いました!
今回朝からの流れが全てだったように思います。次回からは気を引き締め直して走りたいと思いました。
MINI CUP & festaに参加された方々と主催者様、real direction様、坂本選手、お疲れ様とありがとう御座いました!車を提供して下さりました、きすけ様ありがとう御座いました。写真や動画を送ってくれた方々のも感謝致します。
来年からようやく長年念願かなったMINIのみのレース走行となりますので、皆さん楽しく参加してくれればと思います。また、レースの事や車の事や走り方、いろいろ聞いて下さい。お答え出来る事はお教え致しますので来年の参加お待ちしております。よろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2010/11/24 21:08:00 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ