• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

職場放棄

 スイスポに乗っていて、信号待ちの時にふと温度計を見ると、
職場放棄_e0094656_13352699.jpeg
 どう考えても35度くらいはあるだろうに表示は29度でした。
 ブースト系の吸気温度を見ると46度。

 洗車したからセンサーに影響が出たのか、それとも意思を持ったスイフトスポーツが現実逃避を図ったのはかは不明ですが、こんな暑い日が続けば車もイヤになっちゃうよねぇ。

 デリカミニも室内高があるせいなのか、エアコンの容量が空間に対して足りていないのか、頭の高さまで冷えない(だからなのかサーキュレーターが天井に付いてる)。

 いっぽう、古いボクスターはフィルター交換以外のメンテナンスを一切やっていないのにめちゃくちゃ冷える。
 けど、エンジンが可哀想なので、こんな気温だと乗れないんですよねー。
Posted at 2025/07/30 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年06月04日 イイね!

アンダーレブ

 スイスポが納車されてからもう1年になるのですが、先日、初めて6000rpmまで回す機会がありました。
アンダーレブ_e0094656_16121657.jpeg
 噂には聞いておりましたが、本当に6000rpmちょい手前でスパーンとトルクがぶった斬られるのですね。

 アルトワークスも、5000rpmちょいでトルクの大きめの谷がありましたが、ZC33Sのスイフトスポーツは、レヴ手前で燃料カットされたかのような落ち込みようであります。

 まぁ、1年も乗っていて峠も走っているのにレヴまで回さなかったのは、中低速のトルクが有り余っているおかげで回す必要がなかったから、ということなので気にはなっていないのですが、だったらレッドゾーン手前にこの先は一応回せますけど旨味はないですよ、といったふうにイエローゾーン(昔の車にはありましたよね)を儲けてもいいんじゃないかと思いました。

 回してなんぼのボクスターはもちろん気持ちいいのですが、スイスポのぶっとい中低速のトルクでスピードを乗せていく感覚も大好きでして、普段使いでエンジンを味わうにはうってつけな車ですね。
Posted at 2025/06/04 16:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年03月26日 イイね!

ふわふわホコリ取り

 割と複雑なスイフトスポーツのインパネ。

 メーター周りやエアコンパネルなんかに埃がつくと、拭き取るのがタイヘンなのです.
ふわふわホコリ取り_e0094656_16340541.jpeg
 ボクスターの内装なんかは結構シンプルなつくりなので、絵の具用の筆なんかで奥まったホコリを取っていたのですが、同じことをスイスポでやろうとすると、毛の長さが足りなくて傷をつけてしまいそうなんですよね。

 で、コレを購入。
ふわふわホコリ取り_e0094656_16342009.jpeg
 パソコンコーナーで売っている、O A機器用のホコリ取り。
 440円ナリ。

 柔らかくて毛足も長く、傷もつきにくそうでイイ感じであります。
ふわふわホコリ取り_e0094656_16343699.jpeg
  暖かくなってきたので、そろそろ山も走れそうですね。
Posted at 2025/03/26 16:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年03月12日 イイね!

夏タイヤに交換して重量を計る

 そろそろ良かろうと、スイスポのスタッドレスを夏タイヤへチェンジ。
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17104480.jpeg
 ついでにタイヤ付きではありますが、重さを測ってみました。
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17110103.jpeg
 から
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17111907.jpeg
 へ。

 ENKEI、RC T5はタイヤ込みで15.1kg
 OZラリーレーシングはタイヤ込みで16.5kgでした.

 どちらかというと夏タイヤの方は軽い方がいいのですが、OZのデザインを気に入ってしまったので仕方ないですね。
 ディッシュホイールは流石に重いか・・・

 タイヤ交換のタイミングによっては、ENKEIに夏タイヤを履かせてもいいかなとは思いますが、そんなうまくいくかなぁ。

 あとは山の雪がなくなるのを待つのみです.
Posted at 2025/03/12 17:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年03月09日 イイね!

デフとエンジンオイル交換

 前回のオイル交換から約半年、4780km走行してのオイル交換です。
 感触の良かったワコーズのプロステージ0w-30とデフオイルは同じくワコーズのWR7590で。 
デフとエンジンオイル交換_e0094656_16362136.jpeg
 ショップおすすめのデフオイルにしたのですが、違いなどわからず。
 もともとスイフトスポーツのシフトフィールって、結構ぼんやりしているところもあるので、そのせいかもしれませんね。

 とはいえフィールは悪くなく、そんなの贅沢だとわかっているのですが、ギアが入る直前のよく言う“吸い込まれるような“っていう感じがないんですよね。

 オイルを変えると、違いなんぞわからなくてもスッキリした気分になるのでイイですね。
 ボクスターも1時間ほど走らせてバッテリーを充電。

 スイスポもそろそろ夏タイヤに交換して、峠を走る準備でもいたしますか。
Posted at 2025/03/09 16:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

プロフィール

「職場放棄 http://cvw.jp/b/434103/48571737/
何シテル?   07/30 13:43
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation