• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

AWDとFWD

 昨日、暴風雨にさらされたという赤城山。
 様子を見に行かねばならないという使命感からアルトで偵察に行くことに。

 6時前にもかかわらず、既に偵察を終えた塾長から土砂崩れの様子などをきき、土砂崩れの復旧跡、路面を横切る水の流れを確認しながら走ります。
 台風のあとのように枝等がひっ散らかっているワケではないですが、路面は汚れており、道路を横切る水の流れも3~4ヶ所ほどあるので慎重に走らねばなりません。
e0094656_17270315.jpg
 続々とやってきた偵察部隊と駄弁っていると、
e0094656_17280390.jpg
 アルトワークスのAWD登場で、和やかな場の緊張が一気に高まります。
 殴り合いになりかけたところで塾長が止めに入り、走りで雌雄を決することに!

 なんてことは全然なく、AWDとFWDでなんか違うのかなと一緒に走ってもらうことに。
 どのギアで走ればいいのか問題も解けるのではないかと期待して走り出します。

 何度も書いていますが、トルクバンドが広い&ギア比がクロスしている、更には5000rpmちょっとのところで一旦チカラが抜けるエンジンの性質もあって、回転を引っ張っても意味が無いのではないかと思っているのですね。

 さっき走った時は3速固定でも十分走れたので、同じように走ってみました。
 まぁ、路面が路面ですし、後ろは泥とかイロイロ飛んでくるので少し距離を取る形になりましたが、AWDさん(仮)曰く、立ち上がりで少し置いてかれるとのこと。
 AWDとFWDの車重差は40kg。
 たかが40kgですが、もともとの車重が700kgくらいなので、その差は6%。
 その他にもAWDさんはチャイルドシートやら怪しい工具やらを積んでましたので、7~8%位の車重差があったと思われます。
 安定性やら立ち上がりのトラクションの差なんかはよく解りませんでしたが、3速固定(一部4速)でそんな感じだったということは、まぁ無理やり高回転まで回さずとも良いみたいです。

それとウェット路面で気付いたのは、ターンインが面白いコト。
フロント荷重のタイミングが上手くいくと、かなりグイッとフロントを巻き込むような形で曲がれます。

"そんな事も出来てなかったのかよ!!"

 とツッコミが入りそうですが、下手くそなんだもの仕方ないじゃあないですか。
特に加重移動を意識しなくても、車のおかげでキレイに曲がれてしまうボクスターに慣れてしまっているのでコレは新鮮でした。

夏場は、ボクスターよりもアルトで出没する機会が増えるので、今まで以上にそこのところを意識して走るとします。
Posted at 2019/06/23 20:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「赤城山の走り納めとレストアの決断 http://cvw.jp/b/434103/48783329/
何シテル?   11/24 15:58
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation