• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

文化の日の赤城

 お好み焼きをまさに今ひっくり返そうとしている人の後ろでくしゃみをした罪で、当局の監視下に置かれていたこともあり、更新が滞っておりましたが、ボクスターで紅葉を見に行くなどキチンと遊んでおりました。

 夏の天候のせいかタイミングの問題か、草津の紅葉はイマイチでしたが、雨上がりのサッパリとした空気の中でのオープンドライブは気持ちがいいものです。
e0094656_21363070.jpg

 ここのところ急に寒くなってきたものですから、アルトワークスのスタッドレスをひたすら考えておりました。
 純正サイズはお高いので、インチダウンして汎用性のある155/65R14の軽自動車の標準サイズで。

 ここ何年かで履いたスタッドレスはブリジストンのVRX(EKワゴン)、ヨコハマのアイスガード(ネイキッド)、ダンロップのウインターMAX(EKワゴン)、コンチネンタルの何とかバイキング(現在所有のワゴンR)。

 印象としては

・VRX 柔らかくて減りが早く、ドライ路面ではムニムニと剛性感がない。但し雪道では一番信頼できそう
・アイスガード バランスがイイ、音も静か
・ウインターマックス アイスガードよか少し全体的に頼りなく、雨に弱い
・何とかバイキング 音がうるさいけど剛性感としなやかさがある

 といった感じ。
 どのタイヤも普通の雪道(群馬南部の平地です)では問題無く走れるので、これじゃなきゃ的な指名メーカーはありません。

 日本の3大メーカーの奴はすべてニューモデルに切り替わっているので(もちろん旧モデルも売っている)、また違うのでしょうが、それはそれで当然お高い値段がついてますから安いのを探します。

 メジャーブランドで安めの値段がついているのはピレリの何とかアシンメトリコ、ダンロップの旧モデル、グッドイヤーのアイスナビ。
 TOYOはもう信頼できないし、HANKOKはロードスターでスポーツタイヤを履いた時に2度と履くもんかと心に誓ったので除外(20年近く前の話なので今は違うと思いますが)。

 履いたことのないピレリかグッドイヤーでウジウジと悩んだものの、発売日が一番新しいグッドイヤーのアイスナビ7が、ダサいホイール付きでお安く出ていたので購入しました。
 
 届いたらすぐに履き替えてしまいそうなので、走れるタイヤをはいているうちにお山で走らせようと思いますので、11月3日にアルトワークスでいつものお山に突撃しようと思います。
Posted at 2018/10/31 21:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年10月08日 イイね!

特訓

 ボクスターで赤城山へ。
 セルカッチンの初期症状が出ているため、エンジンがかかるかどうかの問題がありましたが、5回目のトライで無事始動しました!
 何やら雲が多いようですが、天気予報に対する私の信頼は絶大ですので気にしない気にしない。

 お山の入り口で雨がパラつきますが、気にしない気にしない。

 遅い車に引っかかりますが気にしない気にしない。
e0094656_17134143.jpg
 駐車場ではおじさんの集団が雨乞いらしき集会を行っているため、小雨が降ってますが、何食わぬ顔でボクスターの幌を閉じ、潜入して様子を伺います。

 山を走ることもできず、いつも遊んでもらう常連さんがH36アルトワークスを導入したという情報を入手し、雨脚が強まってきたので1時間ほど駄弁って退散。

 また遊んでくださいませ。

 駄弁るのは楽しいのですが、結局エンジン回せなかったよ・・・
e0094656_17264793.jpg

 めそめそ泣きながら帰宅し、部屋の隅で体育座りをしてうつむいておりましたが、近々おこなわれるであろうアルトワークス対決に備えて、ここはひとつ特訓でもしておくべきではないかと自分を奮い立たせて妙義山へ。

 まぁ、いい時間なのでそこそこ車がいますが下りだけマイペースで走れました。
e0094656_17284877.jpg
 姿勢制御装置を切って走ったのですが、ひょっとしてコレただのトラクションコントロールOFFスイッチ?
 時々何かの制御が入っているようで、パワーが絞られてメーター内の何かが点滅します。

 ポルシェの姿勢制御装置もフロントのブレーキがロックすると問答無用で介入するので、コイツもそんな感じなのでしょうか?
 んー、でもロックはしてないし・・・
 私の運転だと上りでは介入してこないので、おもいっきりフロント加重になってリアが飛びそうになると入ってくるんですかね。

 知っている人がいらしたら教えてくださいませ。
Posted at 2018/10/08 17:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年10月06日 イイね!

体育の日のお山

 ここのところ頻発しております、ボクスターのキーを捻ってもセルモーターが回らず、何回かひねり直さないとエンジンがかからない件ですが、

 バッテリーの電圧不足であれば、よっこいしょ的な感じでもっさりとセルが回るのですが、今回はキーを捻ると”カチッ”というだけでセルは回らず。
 通電はしてるけど、何かに引っかかって回らないっぽい。

 バッテリー交換は、ヤバくなるまで引っ張って引っ張って交換。
 というケチケチ方法で2回やってますから、症状の違いは分かります。


 悩んだときはウェブ検索。すぐに何例か出てきます。

 むぅ、ポルシェも997で事例発見。


 この症状、”セルカッチン”というらしく、”あー、それそれ!!”と、詳しく見なくてもそれと分かる秀逸なネーミング。

 電気系の問題でなければセルモーターの交換が必要らしく、11年目にして初めてのトラブルらしいトラブルに見舞われてしまったようです。


 しかしながら、症状を的確に表しているうえに、つい口にしてしまうその愛らしいプリチーな響き、老若男女が笑顔になってしまうこと間違いなしですね。

 セルカッチンですって!うふふ

 なんて具合に。










 んなワケあるか!ボケェ!!


 すいません、取り乱してしまいました。
e0094656_21024515.jpg

 まぁ、症状は徐々に重くなっていくようですから、そのうちディーラーに持っていくとして、取りあえずは天気がよさそうな体育の日に、いつものお山で走らせようと思います。

 最近すっかりカモになっているアルトワークスの出番になったりして・・・
Posted at 2018/10/06 21:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「赤城山の走り納めとレストアの決断 http://cvw.jp/b/434103/48783329/
何シテル?   11/24 15:58
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation