• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月24日

コソ錬

なんと寒いことに週末の夜が雨と言うパターンに。
なかなか子供が寝なくて11時からドライブにGO。

会社に行き弟号エンジン始動。
雨で路面はウエットでさらに雨降り続いてるんで空気圧は本格ウエット仕様に。

この時点でドライブがコソ錬にチェンジ!(笑)

まず雨では動かす事の無い弟号ですがなぜか動かす気になったのでウエットでコソ錬しようかと。
まぁ~1番の興味はバネレートの高いスーパー化がウエットでどうなんだ?ってのですが。


ガソリンは去年のやつなんでいい加減使い切って入れ替えしないとダメなんで使い切るつもりで某所へ。

雨だし誰も居ないはずでしたが1台発見したのはモスト号。

ウエットでコソ錬とはお主も好きよのぉ~。(笑)

ドライでの弟号のセッティングは良いとこ7割くらいですがウエットだと悪い部分が良く分かるのでそこら辺も知りたかった内の一つです。
いざ走るとこれがもう・・・・




全然ダメダメ~!(涙)




トラクション掛からんわ、フロント逃げるわで最低の最低。
取り合えずリア減衰1段下げで様子見するもあまり変わらん。(´-ω-`;)ゞポリポリ

リアキャンバー3度オーバーはドライでは良かったのですがウエットで尚且つ路面温度の低い夜のストリートではターンイン直後に2速だろうが3速だろうが慣性ドリフトかってくらい流れます。(汗)

フロントの減衰をウエット用に1段下げたのも失敗で逆に元のドライ用の減衰からさらに1段アップ。
これで試すとフロントの逃げはかなり無くなりますがリヤは変化無し。

てかいくらスーパー化でもフロント14キロのリア12キロでストリートのウエットでは沈み込みが少ないので厳しい感じが・・・・。( ̄∇ ̄;)
とは言え減衰は良いとこ掴んだ感じですが気が付けばアジュールのおすすめ減衰になったし。(笑)

慣らし完全終わりの2000km走行の時におすすめ減衰にしたらフロントが突っ張って全く曲がらんかったのに3000km走ってやっと馴染んだ?(笑)
まぁ~次はこのままの減衰でドライで走らせて様子見します。


しかし、ヤバイ場面があった。
1回もABS使って無かったのにブレーキペダル踏んだ瞬間にABS発動で減速せず!




落ちるぅ~!当たるぅ~!(;´艸`)ぁぁぁ




ABS使いまくっての誤作動は機械的に分かりますが1回も使ってないのに誤作動は人生初です。
しかも、3回もなったからブレーキでビビリミッター発動するし。
原因がよく分からないのでしばらく考えて見ますけどあれはマジこえ~!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、結構色々収穫があったんでコソ錬して良かったです。
気が付けばガソリンも良い感じで減って消費しました。







帰りにスタンド寄って給油ですがあんな夜中に給油したのって何年ぶりだろ~。
5000円も入れればちょこっと余るかと思ったのですが。








スコーンと全部入ってもた!(゚ロ゚屮)屮




約半年振りの給油だからなおさらビビッた。(笑)


その後は帰る前にコンビニに寄ると遠くからRBのエンジン音が聞こえる。








モスティーと2度目の遭遇。(笑)




なんとモスティーも帰りにスタンド寄ってからコンビニに寄ったらしく行動が34ブラザー(弟)と一緒。
もうあれですね~34ブラザー(弟)とモスティーは実は赤い糸で結ばれt・・・・。(爆)

さて、今回はマジで車汚れたんで今度1度磨いてやらねば。
今夜は良い収穫と怖い収穫があった34ブラザー(弟)でした。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/24 03:05:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ksjetさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

健康診断の日
バーバンさん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

この記事へのコメント

2016年4月24日 7:48
コソ錬(^^♪
モスティもコソ錬するなんて好きですね~

ガソリン、ハイオクで5000円ではおつりは来ません(笑)
コメントへの返答
2016年4月24日 9:46
好きな者同士でした。(^^;)

最近ハイオク入れてなかったので油断してました。(笑)
2016年4月24日 9:02
僕も誰かと会うとは思ってませんでしたw

ウエットはデフ無しだとマイルドに流れるので割と好きなんですよ〜
102はウエットの方が良いんじゃね?ってくらい喰いますし(爆笑)

それにしてもまさかのシンクロでしたね( ´ ▽ ` )ノ
ネタを提供してしまったぜwww
コメントへの返答
2016年4月24日 9:51
まさかの遭遇でビックリ!(笑)

ウエットはタイヤ減りにくいからエコですな。
102は溝多い分ウエットは良い感じでしょうね。

まさかのシンクロで締めのネタを貰ったぜ~!(笑)
2016年4月24日 11:59
まさかの真夜中のエンカウントですね〜。雨の日のコソ練は、流石にもうやる元気が無いな〜´д` ;
仲間との遭遇は嬉しいですね〜
コメントへの返答
2016年4月24日 12:31
たまに雨の日のコソ練は色々発見できて良いです。

遭遇はびっくりでした。(^_^;)

プロフィール

「@yasu369 地元民みたく回数券あるのよね(*´∀`)♪by兄」
何シテル?   05/14 15:37
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

RB25 ウォーターネックの取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 11:49:36
BIGX音質設定 調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 15:33:11
初めてのフェライトコアチューン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 12:12:40

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
兄嫁号です。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤&釣り用です。目指せ!リッター30km!・・・・無理か!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation