MR-Sはマジカルヒューズなる物に純正ヒューズを抜いて交換です。
抵抗が変わってオーディオの音が良くなるとかエンジンレスポンスが上がるとからしいですが昔にアース線追加でそんな感じをうたってた商品ありましたね。
結局古い車には配線劣化で効果ありますが新しい車にはほぼ効果無いんで最終的には古くなった純正アース線を新品交換するのが安くて無難だったような。(笑)
無駄に高いマジカルヒューズがそこまで違うのか数値で抵抗を見てみようと思い測定しました。
機械で測定すれば何か差が出るはずですからまずはマジカルヒューズから。
フム、さすが新品だけあって少ない数値ですね。
マジカルヒューズだから低いのか新しいから低いのかは知りませんが。(笑)
そして、17年車に付いてた劣化してるはずのヒューズを測定。
意外と差が無いですがぁぁぁ~!(笑)
いや、待て!
高級ヒューズですから数値以上の物が走れば出るのかもしれない。
でも、出ないかもしれない。(^^;)
まぁ~確認はこの辺にしておいて交換作業です。
まずはエンジンルームからですがビックリ。
スカスカや~ん!(●´艸`)フ゛ハッ
今時の車と違って電子部品が少ない分だけヒューズも少ないですが最近の車に比べてスカスカ具合いが凄い新鮮です。
ボンネット側は2個くらいしか使わないんでヒューズ余りますから室内側の方も残った分で交換です。
普通は運転席側にあるヒューズBOXですがMR-Sは助手席側のダッシュボード横にあるんでドア開けてカバー外すと見えます。
ECU関係の方をメインで交換してマジカルヒューズへの交換完了です。
取り合えずヒューズが新しくなったからプラシーボ効果以上の成果は出ると思います。
Posted at 2023/02/10 12:20:39 | |
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