• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

四万六千日2023&湯島天神へ

四万六千日2023&湯島天神へ 関東では事実上梅雨明けと思われる酷暑が続いていますが、一方九州や東北地方などで大雨の被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

やはりかなりの暑さになった先週末には、久しぶりに浅草のほおずき市へ行ってきました。

「コロナ前以来くらいかな~」と思っていたら、早いものでアレからもう6年ぶりみたいでした(汗






             
                  ・
                  ・
                  ・






満車続きで彷徨わなくて済むように、念のため駐車場は予約しておきました。















2人とも大きくなりました(^^)











「空いているうちに」と朝イチで行きましたが、すでに仲見世はこの人混み・・・











すっかり外国人も戻ってきたようです。










お参りを済ませたら、お土産屋さんも含めてブラブラ見て回るつもりでしたが、とにかく暑い(~_~;)













適当に「実」だけの小さいヤツを見つくろって買いました。












以前はこの後「花やしき」で遊ぶのがお決まりでしたが、もうそちらは卒業みたいです・・・














ということで、早めのランチはちょっと移動して「浅草 むぎとろ」さんへ。













隅田川を見下ろせる、最上階でのビュッフェを予約しておきました。











どれもそこそこ美味しかったですが、肝心のむぎとろ自体はそうでもなかったですね・・・某牛タン屋さんのそれが我が家のお気に入りです。












その後は上野へ移動。湯島天神へ参拝に上がりました。












福岡の大宰府仙台の榴岡天満宮に続いて天神様へお詣りです。











なにしろ撫で牛ですね(^_^;) 息子はしっかり御祈祷していただき、お札をいただきました。












ふたりともおみくじは大吉でした(^O^)












このあとちょっと雨がパラつきましたが、ヨメと子供たちのリクエストでついでにアメ横の「二木の菓子」へ寄り道して帰りました。店内のモニターで、昔のCM(分かりますね・笑)が流れていて懐かしかったです。













つい先日まで迷っていましたが、息子が来年中学受験をすることに(今のところ)なりました。春先からそれ向けの塾にも通い頑張っていますので、報われるとイイナと願っています。





ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/07/17 19:28:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は浅草出張でした!
大スカさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

息子とツーリングに行って来た!
ガンバ☆さん

和歌山グルメ旅🍚
ステブルーさん

グルメ紀行 #ハーバー
りんりんロードさん

ある日の昼御飯259 すき家のカレ ...
44loveさん

この記事へのコメント

2023年7月17日 19:55
こんばんは♪

浅草まで家族👪でお出掛け、
お疲れ様で御座いました。

東京浅草は大変、暑かった🥵と
思います。
尋常な暑さではないですよね。

さて、計画通りに事は進められた
ご様子で何よりでした。

御子息は来年、中学受験ですね。
大変ですが、無事に💮出来ることを
お祈り致します。

コメントへの返答
2023年7月18日 5:17
こんにちは!

先週、先々週と特に週末こちらは大変な猛暑でした(汗

こうなると、ワタシのような旧車乗りでなくても出撃は躊躇しますね(^_^;)

人出も多く、すっかり以前と同様な状態に戻った感じですね。

「受験する、しない」でずっと揉めていたんですが、なんとか決心したようです。あと半年、家族で頑張ろうと思います。

2023年7月17日 21:11
暑いなかおつかれさまでした。
この数日の猛暑で浅草は熱中症が続出し、朝から晩まで救急車のサイレンが鳴り響いていましたが、お子さんともどもご無事で何よりでした。

私も湯島天神には高校・大学・大学院の入試でお世話になりました。
今かかっている絵馬は合格者がお礼参りに奉納したもので、この時期の参拝はそこから合格の運気のお裾分けをもらえるそうです。
私も3度の入試全てそれで上手く行きましたので、お子さんたちにとって今日の参拝はきっとおみくじの通りに大吉と出るはずですね。
コメントへの返答
2023年7月18日 5:21
こんにちは。コメントありがとうございます。

でしょうね(汗 この連休はさらに猛暑で人出も多かったようですし。

そうでしたか。以前から気にはなっていましたが、今回浅草へ行くのでお詣りもすることにしました。

もともと息子は性格的に受験はどうかと思っていたんですが、どうやら腹をくくったようでして(~_~;) 御利益があると良いのですが・・・
2023年7月17日 21:27
こんばんは。

家族の絵日記楽しませて頂きました~
小さいうちに思い出作りですね。

駐車場は予約が正解ですよね。

ニュースでなぜが仲見世通りがよく出ますよね。
インバウンドも復活、経済と感染対策を上手く手綱を引いて欲しいですね。

湯島天神、牛撫でましたよ。
息子さんは中学受験ですか!
親としては最大限の支援をしたいですね!!
コメントへの返答
2023年7月18日 5:24
こんにちは。

いつもありがとうございます(^^ゞ

以前利用していたPが閉鎖?してしまい、別の所を予約しておきました。

そうですね。この連休も、浅草の混雑の模様がニュースで流れていました。外国人観光客も多いですし、それようの画を撮りやすいのでしょうね。

春から迷いつつそれ用の塾には通っていましたが、どうやら決心したようで・・・しっかりサポートしてあげたいと思います。

2023年7月17日 21:39
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

相変らずアクティブですね!!!^^;;v
合格祈願♪♪、でしょうか!??(あせ
ウチは、この暑さで完全に籠城戦、、、
動くとしても朝の近場と!!、完全に
戦意を失っております。A^_^;;;ゞ(汗
しかし今年の暮れは!!、戦場ですね!!!
コメントへの返答
2023年7月18日 5:26
おぉぉぉぉ!

コロナ明けで都内にもちょくちょく出向くようになりました(^^ゞ

ですよね(汗 旧車でなくとも、さすがにこの暑さでは・・・

あと半年、みんなで頑張りたいと思います~
2023年7月17日 23:37
こんばんは!

家族の絵日記、いいですね~
またお子様たちの背が伸びていますね
しかも足が長い!
ホント成長期ですー

とはいえ、もう「受験」の年代になってきたのですね
私も娘の大学受験の時に湯島天神へお詣り&お礼参りしました。
普段は神仏は信じてない私ですが、やはりこの時だけは神頼みでした

受験はご本人も大変ですがご両親もいろいろ大変ですよね
おみくじで「大吉」を引いてますしきっと良い結果になりますね!

「むぎとろ」さん、
気にはなっていましたが、他にも魅力的なお店が多いので
やめときます…(^^;)
コメントへの返答
2023年7月18日 5:31
こんにちは!

いつもありがとうございます(^^ゞ

特に息子はグングン差が伸びて、あと数年で追い越されそうです(汗

娘は小学校受験で先に頑張りましたが、当初はそのまま一貫校でと思っていた息子も中学は受験する流れになりました。

息子は性格的にスイッチが入りにくいんですが(^_^;) どうにかあと半年頑張って欲しいです。親としてはできるだけのことをして支えるだけですね・・・

ぶっちゃけ店名にするほどの??って感じでした(汗 確かに周辺に名店は他にたくさんあると思います~
2023年7月18日 6:12
おはようございます!

ほおずき市、夏の季語ですよね。しかし
凄い人出ですね(驚)。私も最近都内へ出向
いた時、外国人観光客げかなり増えてきて
コロナ禍前の日常に戻りつつあるな・・
と感じました。

湯島天神で祈願すればもう大丈夫です!
コメントへの返答
2023年7月19日 5:24
こんにちは!

行く時はいつも猛暑の印象です(^_^;)

都内や観光地の人出はほぼ以前の水準でしょうか。そろそろこの辺の田舎でもノーマスクが増えましたね。

ご利益があるとイイですが・・・まずは本人にしっかり頑張ってもらいたいと思います~

プロフィール

「台湾旅行③ http://cvw.jp/b/446816/47745633/
何シテル?   05/26 20:34
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation