• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

AUTOMOBILE COUNCIL 2023

AUTOMOBILE COUNCIL 2023先週末には幕張メッセでここ数年この時期開催が恒例となった、オートモビルカウンシルが開催され、最終日に見学してきました。

主催者テーマでBBを展示していただいてからもう1年、あっという間です(汗 以前は夏場でしたが、この時期に定着したようですね。


※今年は前後編に分けず一気にアップするため、特にフォト多めです。PCでの閲覧をおススメします(^^ゞ






                    ・
                    ・
                    ・







まずはその主催者展示ですね。今年のメインはフェラーリスペチアーレ。GTO、なにも言うことはありません・・・
















40












50











エンツォ













ラフェラは不在でしたが、代わりにより希少なJ50。限定10台ですね。














見るのは2018年のFRDで初展示されて以来です。今見ると、SF90など今のフェラーリに繋がるデザインだったのが良く分かります。













初めて拝見したモンツァSP1。













ベースがあるのでどうしてもサイズがデカイですが、フォルムとしてはカッコイイですね。2人乗りのSP2を選ぶ方が多い気がしますが・・・















助手席部分はバッグかヘルメット?置き場になっているようでした。

















主催者展示のもうひとつはポルシェ。ナロー、ナナサン他に959。その昔、目黒辺りだったか、買い物していたら普通に路駐してあって驚いた記憶があります(^_^;)














昨年のミウラに続いて車両提供されたTさんのカレラGT。この2台が、しかも両方赤で並ぶのはかなり珍しいと思います。















すぐ隣のポルシェブースでは、急きょ空輸したという992・GT3RSが初披露。














モデルごとに空力処理が進化して、もはや引くぐらいのエグさ(汗













マセラティはMC20の「チェロ」がお披露目。














元々クーペもオトナな感じで好きですが、屋根開きだとさらに優雅な雰囲気ですね。
















早いものでデビューから5年くらい経ちますが、まだまだ進化&熟成が進むアルピーヌ。「R」はラディカルのRらしいです。価格がベースの倍近いのはどうかなあ。カーボンホイールはガリったら泣きますね(笑)














今回アストンはこれだけだったかな?DB6のヴォランテ。













アルファのトナーレ、初めて見ましたが、ステルビオよりカッコイイですね。でも各社SUVは今やメインですから、「あえて選ぶ」理由がないと厳しいでしょうか。















アルファで一番素敵だったのは、「マガリガワ」のブースにあった1900SSZ♪












1900まで行くと個人的にクラシック過ぎる印象ですが、ザガートモデルはやっぱりカッコイイなあ~












ダブルバブルでもっとモッサリしたイメージでしたが、前期・後期の違いやモデルによって顔やボディラインも個体差があるんでしょうね。











こちらのBBi、なかなか良い色でした。











どこいこーか?さんのお気に入り。縦目じゃないのが逆に新鮮かも。旧いメルセデスのワゴンはお洒落ですね。













この917はもちろんレプリカですが、ウインカーも付き、マフラーもタイコを無理くり取り回してあったので、ナンバーを付けられるのかな?(汗













これはとても希少な924GTR。完全なコンペティションモデルですね。














新しめの911の中で一番好きなスピードスター。













でも背中のコブは以前のモデルやボクスパのような丸みがあった方がイイかな~













デルタは毎回展示されますが、コレは中も外も別物。「シンガー」をはじめとして、レストモッド(レストア&モディファイ)はヴィンテージを今風に楽しむひとつの流れになってきてますね。














今回から「クラシック・ミーツ・モダン“&フューチャー”」とテーマが進化したのを象徴する1台。新進メーカーの造ったEVスポーツカーです。












デザインは中村史郎氏。ベース車両からたった1年で仕上げたそうです。













「BAC」、という初めて知ったメーカーの「モノR」。カウリングを付けたフォーミュラのようなクルマですね。













2.5リッターNA・348PSで車重555kgとのこと。ちなみに価格は約5000マン・・・自分なら価格1/10のケイターハムでイイかな(^_^;)












今年一番印象的だったのが、マツダの昔のコンセプトモデル「MX-81」。1981年のモーターショーで展示されたそうです。デザインは見るからにベルトーネの作品。












内装がいかにも当時らしいレトロフューチャーですね。













中央に「ブラウン管」を置いて各情報を表示する意匠。周囲の「ベルト」がステアリングの代わりなのはともかく(笑)、ウインカーがボタンだったり、今のフェラーリなどに通じる部分もあります。















一部の方から正規導入が望まれるフィアットのデュカト。想像よりデカかったです(汗 タレントの某氏がyou tube?撮影していました。














アウトドア趣味やキャンピングカーに仕立てるなど、メルセデスやVWなどの同様な車種のライバルでしょうか。
















でもこっちの方が、なんだかのんびりとした楽しい時間が想像できます(笑) 中の設備はアップデートしているそうですよ。















今回は二輪も展示してありました。カフェレーサー好きとしてはなかなかグッとくる仕上げです。やはり春・秋は毎年バイクが欲しくなります(^_^;)












ここ数年でスクランブラーも定着した感がありますね。













数は少なくても、毎回現実的な価格で魅力的なクルマにはドキドキしますが(笑)、今回は一緒に回ったお友達のフランク78さんと一緒で、このXM。内外装とても綺麗な個体でなんとMT!イイな~♪














・・・とまあ、端折りつつ会場で気になったクルマを中心に一気にご紹介しましたが、今年は展示車両も増え、飲食スペースも復活してここ数年に比べ盛り上がっていた気がします。












すでに来年の開催日時も決定しているようです。ややマンネリという声もありますが、別の被写体目当ての連中がウヨウヨするような下品な雰囲気もなく、良いバランスでヴィンテージも最新モデルも比較的ゆったりと見られるカウンシルはやっぱり好きです。

今後もコツコツ続けて魅力あるイベントとして成長して欲しいと思います(^^)
Posted at 2023/04/23 19:41:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年04月16日 イイね!

おはポン2304

おはポン2304この週末には、幕張メッセでオートモビルカウンシルが開催され、本日見学してきました。BBを展示していただいたあれから1年、あっという間です(^_^;)



今年は展示車両も充実し見どころが多かったです。次回レポートをアップしようと思います~





                   ・
                   ・
                   ・







先週にはおはポンが開催され、3月は欠席してしまったため2カ月ぶりに参加してきました。












いつもの第一日曜は家族でディズニーだったため、連続欠席するのは申し訳ないということで(汗












「幹事代行」の権限で(笑) 勝手ながら2週目にズラしての開催とさせていただきました(^_^;)













掲示板で告知はしたものの、みなさん認知していただけたかちょっと心配していましたが・・・














特に「前週に来ちゃったよ」という方もおらず、いつも通りのメンバーさんを中心に集まっていただけました(^^)














前回2月の開催の後、イベント参加やSCUDERIAの取材でBBでの出動が続いたため、続けてのアバルトの登板となりました。
















このくらいの気候がキャブのセッティングにハマるらしく、絶好調で気持ちよくドライブできました♪












じたばたレオンさんは代車のホンダ・eでいらっしゃいました。初めてじっくりと拝見します。結構大きいですね。













前後のデザインを繰り返す意匠です。スタイリングは嫌いじゃないです。あまり売れていないみたいですが、やはり価格と航続距離(500万・250km程度)がネックでしょうね・・・













カメラミラーが標準なんですね。見え方や、車庫入れの際の車両感覚に慣れが必要みたいです。












「はじめまして」はTCCでご一緒したOさん。「様子をみようと・・」ということで、今回は足のミニでいらっしゃいました。次回はぜひアストンでお越しください(^O^)














ヤマダイさんのお友達が964のカブリオレで。ターボボディってヤツかな?キチンとご挨拶できず失礼しました(汗













ジーゲさんはカリフォルニアを手放し、やっと納車になったというポルトフィーノで☆














このカラーが似合ってます。リアは特にスタイリッシュになりましたね。今まではカリフォルニアの方がデザインは良かったと思ってましたが(汗、じっくり拝見しているうちにカッコよく見えてきました~














こちらの430スパイダーはお初かと思いきや、ブルーのベルリネッタの方がお乗り換えでした!(※ワタシが幹事代行となりましたので、ご覧になっていましたらHNをご連絡&みん友申請してくださいませ・汗)













さらにkamiuzenさんが365BBでいらっしゃいました。事前にご連絡があればウチも出して並べたんですが(^_^;) 













娘さんが助手席でご一緒、かつ足車で奥様もいらっしゃり、羨ましいかぎりです~













快晴でも思いのほか風が冷たく寒かったですが、参加が少なかった真冬に比べて今月は結構お集まりいただき盛り上がりました。












ちょっとずつ新メンバーも増え、今後も緩く和気あいあいと集まれるよう継続していきますので、みなさまよろしくお願いいたします~(^^ゞ


・・・あ、5月も第一週、第二週と予定があって参加できません(汗 欠席開催にするかさらに第三週にするか??メンバーの方でご意見ありましたらお知らせくださいませm(__)m




Posted at 2023/04/16 20:10:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | おはポン | 日記
2023年04月09日 イイね!

桜2023

桜2023今年の桜はずいぶん早咲きでしたが、意外と長く楽しめた印象です。この週末の悪天候で一気に散ってしまい、また来年、ですね。


前回のビッグなクルマネタの後ですが、今年もちょっとだけ桜を撮ってきたので久しぶりにフォトログです(^^ゞ







                   ・
                   ・
                   ・







一気に開花が進んだ週の週末には雨が重なりましたが、次の平日休みも曇りながらまだほぼ満開のようだったので、ちょっと早起きして近所のスポットに出かけました。停めた駐車場から早速見えてます♪








橋の上から。ここは有名な場所ですが、桜の時期に来たのは息子が生まれてすぐの春・・・以降他の時期に隣接する公園には遊びに来たものの、今の家からはクルマで10分程度と近いのになぜか撮りに来ませんでした(^_^;)














前日の夜ちょっと雨がパラついたようですが、朝には上がっていました。













堰で流れが緩慢なので、リフレクションが綺麗なスポットです。














完璧とまではいきませんが、風もなくてまずまずの水鏡でした。












平日の早朝なので、まだ人出も少なく、鳥のさえずる声を聞きながらのんびりできます。














晴れていれば青空が映ると思いますが、花弁が白飛びしがちなので、やや曇りでも桜のやわらかなピンクを描写するには悪くないです。













ワンちゃんと一緒にSUPを楽しむオバサン達(笑) カヌーなども「添景」として使えますが、それらが通ると波が立ってしまうので、そのあと暫くはリフレクションを狙うシャッターチャンスから外れてしまいます。













縦位置だと表示される面積が多くなるのがイイ感じかも。横位置のは特に現像時に意図した表現と(明るさ、色合いなど)全然違います(汗 おそらくスマホの画面ではアプリやソフトでイジクリ倒したモノと比べると全然「映えない」でしょうねw











ドローンで撮影している人もいました。上空から撮るのも楽しそうですね。なかなか撮る場所がなさそうで手を出せずにいますが・・・











昼間混むイメージで、近場なのに行かずにいましたが平日朝だと思いのほか気持ちよく撮影できました。














条件によってはもっと早い時間に靄がかかったり、朝日が差す瞬間なども綺麗だと思うので来年以降また行きたいなと思います。















それにしてもiPhoneのカメラ性能はどんどん上がって、もはや条件によってはコンデジ要らずの画質で撮れます。風景でも、「スマホでSNS」ならデジイチのモニターで見るより「映える」んですが・・・(当日Fbにそのまま投稿)結局勝手に画作りしてくれる、ある意味「CG」ですね。













こうしてやや大きな画で、PCの画面で見ると(当たり前ですが)解像度、描写、色乗り、ボケ味、どれをとってもデジイチとは比較になりませんね(^_^;) 風景写真をちゃんと撮るなら、良いレンズでしっかり撮影して丁寧に現像。元の風景の美しさをナチュラルに表現したいですね〜












今年はクルマとの絡みは諦めのんびり撮影散歩しましたが、できれば来年は新しいスポットでまた愛車を入れての撮影ができればと思います(^^)


Posted at 2023/04/09 21:20:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2023年04月02日 イイね!

CG本誌&SCUDERIAに掲載!!

CG本誌&SCUDERIAに掲載!!この近辺では桜が満開となった今週、4/31には先月撮影していただき、すでにその模様は前回レポートしましたSCUDERIAの最新号・そして5/1には、You tube版「CGオンエア」に遅れること4カ月とかなり間があきましたが、CG小野さんによる試乗インプレッションが掲載されたカーグラフィック本誌が発売になりました!(^O^)/






                  ・
                  ・
                  ・


まずはSCUDERIAの最新140号、こちらがその表紙です。カメラマン・藤井さんの会心のショットが採用となりました。








事前の打ち合わせで、「一番のポイントを」ということで「365はやっぱりリアスタイル」というワタシのリクエストを踏まえ、特に特徴的なスパッと切り落とされたリアエンドに3連×3連がポイントとなった、正に芸術的な1枚。



「“365”BB再考」という特集では、2回目に撮影した走行シーンやイメージカット、さらに太田哲也さんの試乗インプレッションも含めて堂々16ページというボリュームで読みごたえたっぷりです。














※わざと照明を反射させていますが、SCUDERIAは紙質も良く、どのお写真も本当に綺麗です。またキャプション以外、本文は解読できないようモザイク処理しています。










ハッサンこと高桑さんの記事も力が入り、今まであまりなかった「365に焦点を当てた」BB特集。写真がワタシの愛車であることを差し引いても、充実した素晴らしい内容となっています。
















さらにはワタシが当時何度も読み返した、15号に掲載された「BB3世代一気乗り」の記事もリバイバルインプレッションということで再掲されています。やはり「365が運転して一番楽しい」と太田さんもおっしゃっていました。














また嬉しいことに、ワタシも参加した「Ralph’s coffee and cars」のイベントレポートでは、メインカットに愛車を大きく載せていただきました♪ 普通ならこれだけでも嬉しいですね(^^)











120号では拙宅のガレージ紹介、という形で載せていただき、その時も感激しましたが・・・フェラリスタの間では世界的にも注目されている専門誌SCUDERIA。その特集、さらには365BB特集で大きく取り上げていただき、オーナーとしては本当に嬉しく光栄に思います。



後日、撮影データをいただき、そのうち2カットはパネルにしていただけるとののことで、そちらも楽しみにしています。1枚はやはり表紙のカット、あと1枚はどうしようかな~(笑)





                  ・
                  ・
                  ・







そして昨日4/1には、満を持してカーグラフィックの5月号が発売に。特集は「フェラーリV12」!













最新のプロサングエ、330GTC、エンツォ、そして365BBと、それぞれエンジン形式は違えどその時代を支えた12気筒モデルを紹介しています。












コチラでも、6ページに渡り取り上げていただきました♪












小野さんによる試乗記も、綺麗なお写真と共に丁寧なインプレッションを綴っていただけて、とても素晴らしい記事にまとまっていました。











そしてオンエアの際の加藤さん同様、小野さんにも個体のコンディションについては絶賛していただけ、嬉しい限りです!









ちなみに発売前夜には、Facebookのライブ配信で各取材中のエピソードトークがあり、コチラでも我がBBに試乗された加藤さん、小野さんお二方から「この車は新車以上、ベター・ザン・ニューですよ」とベタ褒めしていただけました(*^^*)









                  ・
                  ・
                  ・


・・・ということで、CGの発売が予定より1カ月延びたことで、2日立て続けの掲載誌発売となりましたが、昨年のオートモビルカウンシルでの主催者テーマ展示に続いて、今年もまた特別にメモリアルな春となりました。










これまでも拙宅完成~ガレージハウスを絡めて「ガレージライフ」や「ENGINE」などで紹介していただき、どれもが良い記念になりました。ここでCG本誌、そしてSCUDERIAでは特集記事、さらには表紙、ということで、メディアでの登場としてはこれで「行くところまで行った」感がありますが(笑)、手に入れてそろそろ丸11年。まだまだ飽きるどころか愛情は深まっていくばかり・・・今後も「日本で365BBといえば」と言われる個体になれるよう、グッドコンディションを維持して大切にしていこうと思います。

CG、SCUDERIAどちらも他の記事含めて、特に内容の濃い号となっておりますので、ぜひ本屋さんでチェック&お買い求めくださいませ〜(^O^)


Posted at 2023/04/02 19:08:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | 日記
2023年03月19日 イイね!

SCUDERIA表紙&特集記事取材!

SCUDERIA表紙&特集記事取材!CG撮影の際に、「もうひとつビッグなプロジェクトがある」と予告したかと思いますが・・・予定通り刊行となりそうなので、いよいよ情報解禁いたします!


それはフェラーリ専門誌、「SCUDERIA」への掲載です!本誌には、以前拙宅完成時に「ガレージ紹介」ということで載せていただいたことはありましたが(それだけでも以降無い企画で貴重です)、今回はなんと!堂々特集記事となります(^O^)/







                   ・
                   ・
                   ・





まずは2月某日、待ち合わせとなった「大田スタジアム」へ。湾岸の大井南を降りてすぐ、こんな施設があったのは知りませんでした。他にも陸上競技場など隣接しているようです。
















そこの地下駐を、午前中いっぱい貸切にしてもらっていました。












編集長の平井さん、カメラマンの藤井さん、さらにライターのハッサンこと高桑さんと誌面デザイナーさんが同行。













軽い打ち合わせの後、早速撮影開始です。













いつもながら、プロの手際の良さには感心するばかりです。












明るいうちに構図や仕上がりイメージを固めて、シャッターを押すタイミングで照明を落とし、リモート・バウンスも含めたストロボ光で露光するのが基本の流れでした。














こうした場所でその撮影方法だとどう仕上がるのか・・・カメラに詳しい方ならだいたい想像できるかと思います(^^)















日の当らない真冬の地下駐はとても寒かったですが、次々と撮られていく愛車の素敵な姿を確認しているうちに、退屈する間もなく楽しく時間が過ぎていきます。










藤井さんは各メーカーの公式写真も数多く手がける、超売れっ子のカメラマンですが・・・さすがの腕前でありました。そして仕事が早い!そこは以前写真集を作っていただいた悠佑さんに通じるところでした。














全体像、ディテイル、ライト点灯、カウル開閉など一通り予定していた画の撮影が順調に進み、予定通りお昼頃には終了、この日はお開きとなりました。






                 ・
                 ・
                 ・




続いて翌週、さらに早朝に待ち合わせ。初めて箱崎PAに入りました。













出発前に簡単に打ち合わせ。この日はなんと、かつて「日本一のフェラーリ使い」としてレーシングシーンで活躍された、太田哲也さんに試乗していただきました(^O^) 


取材開始前、誌面構成の打ち合わせの際、「昔スクーデリアのBB特集で、太田さんが3世代を乗り比べ、365がベストと褒めていたのを何度も読み憧れていた」というお話をしたのを受け、「それなら」と平井さんから太田さんに打診〜快諾いただき実現した企画です。












僭越ながら太田さんに操作について簡単にブリーフィングさせていただき、早速首都高へ出発。まずは空いているうちにC1で「引っ張り」と「追っかけ」で走行シーンの撮影です。












ハッサンのチンクに同乗させていただき追走します。












一般道での撮影は、悠佑さんに写真集を作っていただいた時依頼ですが、事情を知るはずもない他のクルマ達がガンガン走っているので見ていてちょっとハラハラします(汗














が、藤井カメラマンの手際の良さで、1周でサクっと切り上げることができました(*´Д`)=з






                   ・
                   ・
                   ・




続いて首都高を降りて銀座へ移動。












4丁目交差点に堂々と停めます(笑) 日曜の早朝ならではですね。こんな機会はめったにないので自分のスマホでもパシャパシャと(^_^;)













太田さんと一緒のカットを撮ります












途中、通りがかった一般の方や早朝ドライブを楽しむナロー、ランボグループなどから注目を集めました。














ちょっと移動して日本橋へ。太田さんとの別のカットを。













さらにコレドの路地に入って、和のテイスト漂うポイントにて。











ここでも、同世代と思しき男性がとても嬉しそうに近くにいらして写真を撮っていました。好きな方なら、急に目にしたらテンション上がるのも分かります(笑)












ここでも藤井さんはサクサクとクローズアップなどイメージカットを撮り終え、ひとまず撮影は終了。






                  ・
                  ・
                  ・






太田さんのインタビューをするために、湾岸に乗って移動します。せっかくなので、もう一度ステアリングを握っていただきワタシが助手席に(^O^) 当時のことなどお話させていただきました。














大黒へ到着。日曜朝とあって、いつも通りさまざまなお車が集まっていました。













お茶をしながら、ハッサンが太田さんに「BBとはどういう存在だったのか」というテーマでインタビュー。その運転の仕方についても貴重なお話をきくことができました。



そして最後に企画のきっかけとなった、ワタシが何度も読み返したスクーデリア15号にサインしていただき、無事すべての取材が終了となりました(^^)











ちなみに撮影1日目のファーストカットは、表紙に採用する予定の1枚でした・・・そう、内面の特集記事のみならず、なんとSCUDERIAの表紙、しかもネット直売の特別限定版ではなく、書店に並ぶ一般発売分のそれになる予定です!(^O^)/






                   ・
                   ・
                   ・




BBはおろか、355も手に入れるずっと以前、まだアルファでイタ車に入門したての頃の昔から、ため息をつきながら読んでいたSCUDERIA・・・特に創刊からしばらくは、毎回250GTOやLMや(250)テスタロッサなど雲上レーシングカー含めてヴィンテージの特集が多かったので、その赤い表紙のフェラーリ専門誌は憧れでしかありませんでした。












数年前、拙宅完成時にはハッサンの計らいでガレージの紹介記事として掲載していただき、それだけでもとても光栄なことでしたが・・・今回はさらに「BB生誕50周年」特集記事として誌面を飾り、そしてあまつさえ表紙になる・・・昨年春のカウンシル主催者展示、秋のCG取材~CGオンエアならびに本誌掲載に続き、オーナーとして最高に素敵な記念となりそうです。







当時掲載していただいたスクーデリア(No.120)の誌面





すでに表紙の所謂ゲラ刷りや中面記事校正を拝見し、仕上がりについて相談させていただいています。藤井さん渾身のフォトは期待通り素晴らしいものですし、特集もかなり力の入った充実した内容となっています(^^)


そんなスクーデリア最新号、発売は月末3/31の予定・・・ということは、翌日4/1発売のカーグラフィックと合わせて、2日連続で愛車が掲載された記念の雑誌が店頭に並ぶことになります(^O^)










ぜひ本屋さんでチェックしていただき、どちらも素晴らしい内容になること請け合いですので、よろしければお買い求めくださいませ~(^^ゞ


Posted at 2023/03/19 21:02:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | 日記

プロフィール

「ロサンゼルス旅行① http://cvw.jp/b/446816/48618398/
何シテル?   08/24 20:48
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation