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湘Nyan!のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

エンジン警告灯 その後

マーチのエンジン警告灯がついた原因を推定すると下記が思い当たります。

・O2センサー故障
・クランク角センサー故障
・タイミングチェーンの伸び
・イグナイターの故障

妻いわく、走行中に体感できるような異常はないそうなので、おそらくO2センサーではないかと推定し
早速ネットで手配準備!(こういう仕事だけは無意味に速い)



日産純正品番 22690-8J001 (共通品番 B2690-8J001)、純正価格 ¥24,700(1個)
ヤフオクでの新品の価格は13,000円、リビルト品だと\8,000

積算走行14万キロに達し今年中に買い替え予定の車。
リビルト品でももったいないのでヤフオクで中古品を探しました。

走行距離:92755 Kmの同型車から取り外した中古品が1,200円と激安なのを見つけ早速手配。
まだコンサルトにかける前で、故障原因がO2センサーとは限らないのですが、これだけ安ければ
買っておいて損はないかと・・・

夜マーチが帰宅したので、現象を自分で確認しようとしたら、妻がディーラーで確認してきたとのこと。
ところが、ディーラのメカニックが故障原因コードを確認する前に、手違いでエラー履歴をクリアして
しまい、原因がわからなくなってしまったそうです。その後警告灯は点灯せず、しばらく様子を
見てくれといわれたらしい。。。(オーマイゴッド!!!

なんてこった、買ってしまったO2センサーの活躍場所がなくなってしまいました。
せっかく妻に誉められようと先回りで手配したのに。。。(残念

おばかな空回りでした。


***

O2センサーはエンジンの燃焼状態を検知するための重要なセンサーで、フィードバック制御の
要となるものです。この制御方式は日産が特許を取得していましたが、今は権利期間が過ぎて
自由に使うことが可能となっています。 排気ガスをクリーンにするためには、なくてはならない
ものですが、そのセンサーが不要なEVを日産が初めて量産車として販売開始したのも
なにかの縁でしょうかね。 ちなみにこのセンサーは希少金属ジルコニウムを使用しているので
車用センサーの中ではもっとも高価です。 この貴重な金属を中古車につけたままロシアなどへ
激安価格で輸出してしまっているのは、あまりにもったいない話ですね。

Posted at 2011/05/19 22:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2011年05月17日 イイね!

エンジン警告灯

帰宅するなり妻が「エンジンのチェックランプが点灯したから直して」と申します。

あのね、、、説明書読んだ?
「警告灯が点いた時には販売店に相談してください」って書いてあるでしょ!?

子供達は「パパならなんとかしてくれるよ」と言っていたそうですが、残念ながら最近の車はほとんど電子機器そのものだから、素人に簡単に治せるわけないです。どうせ、センサー系の故障とは思いますが、コンサルトで診断してもらわないと何が悪いのかはまったくわかりませんって!!

週末にマーチは入院確定なり。
Posted at 2011/05/18 00:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2010年11月07日 イイね!

高速道路走行中に補機ベルトが切れた!

高速道路走行中に補機ベルトが切れた!東名高速の厚木インターから出ようと車線変更したとき、ステアリングが妙に重いのに気がつきました。何か異常が発生したことをメーター内のインジケーターが表示しています(バッテリーマークとサイドブレーキの2つが点灯)。出口ゲートの手前でハザードを出して停車して、しばしシンキングタイム。 バッテリーの電圧は12Vで、エンジンがかかっている割にはやや低め。 P/Sコントローラの暴走かな?と思いエンジンをリスタートさせてみましたが変化なし。JAFを呼ぶか、自走で近くの販社に駆け込むか・・・ステアリングはやたら重いけど、なんとかなる!と能天気な前向き思考で(爆

重いハンドルを握り締め気合で約5km走りました!

人間トラブルに巻き込まれると正常な判断ができなくなるもので、適当に走り出してしまってから相当時間がたってから行くべき販社を思い出しました。どこかでUターンしなくてはいけないのですが、パワーアシストのない状態では不可能です。交差点を使ってスイッチターンをして、なるべく道幅が広くきついカーブのない道を選んで日産プリンスに駆け込みました。ところがまだ誰も出社してなくて30分くらい経ってようやく一人目の社員が出勤してきたので事情を説明し修理を依頼して代車を借りてとりあえず会社へ向かいました。

夕方車を引き取りにいき、そこで見せて持った補機ベルトに思わず笑ってしまいました。
まるでイカ墨パスタですね(爆)。
こんな風に切れるのは珍しいそうです。

8万キロを超えていたので寿命だったのでしょうが、予兆なく切れたことと切れ方が異常なので、メーカーが想定していないようなことが発生したのだと思います。思い当たるのは下記の3つ。

①LLCリザーブタンクに穴が空いていて漏れていた時期があり、LLCの沸騰水がベルトを蒸し焼きのようにあぶり、溶剤がベルト内部を侵食して寿命を早めた。
②頻繁に行っていたアイドルストップが補機ベルトへ過度の負荷を与えていた。
③マニュアルシフトでレッドゾーンに入れてしまったり、やたらエンジンブレーキを使ったりする走り方の問題。

①がもっとも怪しいのですがLLC漏れは完治しているので、②③の回数を減らしてみようと思います。
次回のベルト交換はDIYにチャレンジしたいな。どなたかご教授願えませんか!?
Posted at 2010/11/07 13:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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