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2016年10月02日 イイね!

三菱自工とEVのプラットフォーム共有は可能か?

三菱自工とEVのプラットフォーム共有は可能か?リーフとi-Mievのプラットフォームの共有が可能かを検討しようと思ったのですが、商業的に失敗しまったく売れていないi-Mievを存続させる必要はないことに気が付いた。
充電インフラが弱い三菱自工はPHEVが主体の開発で良いと思う。

FFのプラットフォームを流用したリーフに比べ、はじめからEVを前提に作られたi-Mievのプラットフォームはよくできている。 1点残念なのは軽自動車枠に収めるためにトレッドが狭く設計上無理があること。 具体的にはリアサスがいまどき使われることがほとんどない3リンク方式であること。 設置スペースとコストの関係でしょうけど、横揺れが発生しやすいので現代の自動車としてはちょっとね。 ロールしたときのトーイン制御ができないのは後輪駆動用サスとしては失格、独立懸架にして荒れた路面でもしっかりと駆動力が伝わるようにしたい。

軽自動車の枠に収めることをあきらめて、日産得意のマルチリンクサスにすれば後輪駆動らしい走りができます。 このサスはダブルウィッシュボーンの変形ですが、サスペンションアームが短いのでスペース効率が優れていて、サスの間にモーターを横向きに置くことが可能です。 i-Mievを存続させるとしても三菱自工とのプラットフォーム共有はあきらめるべきというのが結論です。

ボディー骨格の井形フレームの材料をどうするかが悩みどころ。 BMWのように軽量化するためにカーボンファイバーを使いたいところですがコストが高く大衆車には使えないですね。 角形断面の板厚が薄く軽い鉄骨にカーボンファイバーを巻き付けるようなハイブリッド部材が登場してくれるとありがたい。。。鉄で作ったとしても如何に軽く強いプラットフォームを作るかが次世代EVの開発のポイントでしょうね。
Posted at 2016/10/04 16:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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