• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

駆動用バッテリーは濡れない水で冷やせ

リーフ40kWhバッテリーの急速充電による温度上昇が指摘されてはいるが実用上はギリギリセーフか!? しかしバッテリー劣化の心配は残る。自然空冷のまま60kWhにエネルギー密度を向上させたらどうなるかは容易に想像できます。

リーフにはテスラの様に水冷用のパイプを通したりMievの様に空冷にする空間的余裕が全くない。残された最後の手段はスーパーコンピューターにも使われている液冷だけかもしれない。

具体的には3Mが開発した沸点31℃のフッ素系液体(ノベック)をバッテリーパック内に充填し気化熱で冷やすことを提案したい。気化した物質を液体に戻すための循環ポンプと熱交換器は必要になるが、ヒートポンプ用コンプレッサーの様な高価なものでなくても良いのでコストアップは小さくて済む。

ノベックの優れたところは、導電性ゼロ、引火性がない、熱的化学的安定性が高いことなど電子機器との相性が良いこと。極端な例ではこの液体に電子基盤をザブンと浸けても問題なく動作可能ということに驚く。

ネガとしては重量アップ(30kg程度)とコストアップ(10万円程度)だが、これで熱の問題がクリアできるなら安いものだと思う。しかも密閉されたバッテリーパックとの相性抜群です。

もし60kWh版が自然空冷のままなら日産のEVはリコールや不買運動に発展するほど困難な問題に直面するだろうから自然空冷の限界を認識して液冷方式を検討していただきたい。

濡れない水が信じられない人はぜひデンジローさんの実験動画を見てください。
Posted at 2018/08/08 18:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月08日 イイね!

マスクの呟きなんて信じない

マスクの呟きなんて信じないイーロンマスクがツイッターで

「1株当たり420ドルでテスラの株式を非公開化することを検討中だ。資金は確保した」

と呟いたため株価が急上昇した。

計算上5~6兆円の資金が必要になるが、そんな金を出せるのは世界中でビルゲーツしかいない。あまりに非現実的なのでとりあえず380ドルで売り払いました。買いつけが290ドルだったので約30%の利食い。多くの大衆は420ドルで買ってくれるならと買いに走っていますが、大衆と反対の売り買いをするのが私の投資方針、深追いしない心がけも大切です。

今回の呟きはマスクの大嫌いな空売りを牽制する目的か? 相変わらず人騒がせですが利益をもたらしてくれたので感謝します。

売却した資金で先日暴落したNetflix株を購入、今後新作を投入して加入者が増えれば420ドルに届くと見込んでいます。テスラとどちらが420ドルに届くのが早いか勝負なり。

なお、投資に関する話題はみんカラにはそぐわないと思いますので、今後は公開範囲を友達に限定する予定です。
予めご了承ください。
Posted at 2018/08/08 10:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月08日 イイね!

EVの黄金比はテスラにあり

EVに搭載される駆動用バッテリー容量は年々大きくなる一方だがコストが高く重くなるので、大きいほど良いというわけではないだろう。最適な容量を使い勝手から検討してみたい。

SOC80% → 30%での運用、すなわちバッテリー容量の50%で何キロ走行できれば良いのか?
2時間走行したら休憩というのが推奨されているが、ちょっと頑張って3時間連続して走行すると仮定してみる。高速道路で平均時速80キロとすると240キロ走り続けることになる。この時電費8km/kwhなら消費する電力は30kWhで、SOC50%運用のためのバッテリー容量の最適値は60kWhとなります。それ以上はコスト的に無駄なのかも!?

一方、充電時間30分はちょっと長すぎると感じています。トイレに寄ってちょっと手足をストレッチする位なら15分で十分です。15分で30kWhを充電できるのが理想ですね。そのために充電器の出力は120kWが必要。テスラスーパーチャージャーがぴったりあいます。当初売られていたテスラモデルSの60kWh+テスラスーパーチャージャーが理想的、、、さすがテスラですね。プロダクトアウト的なリーフとは志が違います。

年末に追加される予定のリーフ60kWh版の充電速度がテスラに追い付くことはないだろうから、スーパーチャージャーが行動範囲内にある人は、ほぼ同額で手に入るモデルSの中古か、モデル3を買った方が使い勝手は良いだろう。スーパーチャージャーの設置数がテスラの唯一の弱点なのは相変わらずで田舎暮らしの私には遠い存在でもあります。
Posted at 2018/08/08 07:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation