• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

オータムジャンボ 高額当選!!!

オータムジャンボ 高額当選!!!たい焼きが食べたくなったので近くのホームセンターに行ったついでに、未確認の宝くじを機械で確認して貰った。

どうせ末等の300円だろうと期待してなかったのでよそ見していたら、「ピーピー」と警報音が鳴り、窓口のおばさんに「おめでとうございます」と声をかけられた。

端末の液晶には赤い文字で「高額当せん 1枚」と表示されていて腰を抜かすほど驚いた。しかしその金額は表示されていない。10枚買えば必ず当たる300円だけの表示で、高額の方は表示されない仕組みのようだ。


えーーー、、、3億円が当たったのか?

毎月のように買い続けること30年、やっと大当たり??

どうしよう、妻には内緒で何買おう???

(つづく)
Posted at 2019/11/15 00:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月14日 イイね!

国産車もOTA

国産車もOTAテスラが先行した制御系ソフトウェアの無線アップデートのOTA【Over-The-Air】を、ようやく国内メーカーも実施できるようにするようだ。できなかった理由は様々あるが、やむにやまれず遂に参入といったところか?

常に更新し続けないと安全性能が担保できない自動運転、複雑化するソフトウェアの改修費用の削減、機能追加による販売後のサービスなどメリットは計り知れない。

販売後のアフターサービスを如何に充実させるかが勝負ポイントに加わることになるが、その費用を誰が負担するのかは自動車メーカーの新たな悩みとなるに違いない。

社内部署で費用の押し付け合いとなるのは目に見えているが、そんな社内紛争を横目にテスラは涼しい顔で機能追加をしていくことだろう。追い付いたように見えても、テスラとの差はまだまだ大きい。

既存メーカーは部署毎にユニットを抱え、それぞれの部署が好き勝手に仕様を作りバラバラのサプライヤーに部品を発注している。組み込み機用のOSの統一ができていないのに、それをあたかも1つのパソコンのシステムアップデートの様に実行するのは結構ハードルが高い。下手に更新したらクルマが動かなくなるよ。

OTAを行う前に現在のクルマの作り方から見直さないとテスラに追い付くことができないことを国内メーカーのエンジニアは気がついているのだろうか?

【オマケ】
自動車に搭載されているユニット間通信には1990年初頭にボッシュが開発したコントローラチップが使われていて最大通信速度は1Mbpsと遅い。制御コマンドの転送だけなら十分だがプログラムの伝送には全然足りない。車載イーサネットなどへの更新が必要で部品のコストアップは避けられないだろうし、ユニットを全部作り直す開発費も重荷だろう。
Posted at 2019/11/14 11:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月14日 イイね!

IMKをヒットさせる為の絶対条件は?

IMKをヒットさせる為の絶対条件は?国内でEVをメインストリームにするには軽自動車のサイズ(割安の自動車税)、販売価格200万円以下というのは当然の市場要求だろう。しかし、保守的な日本人に積極的に選んでもらうにはそれだけでは足りない。それだけでヒットするほど国内の自動車市場は甘くない。





ヒットさせるには電気自動車であることを意識させないことが必要だ。

簡単に言えば面倒な充電をなくすことにつきる。

もちろん安く作るにはe-powerは使えないし発電用エンジンを搭載したらEVではない。

どうするか、、 、

















答えは















無線充電。

有線充電の様な電力で充電できないが、寝ている間に3kwh程度充電できれば翌日のちょい乗りには十分だろう。1日の移動距離はせいぜい30km程度だろうからリーフのように普通充電器を毎日接続する必要はない。それで足りない人は有線充電が必要だが、それがどの程度の割合かは調査が必要かもしれない。


充電効率よりも毎日の充電を意識させないことこそがヒットさせるための秘策となると思うのです。IMKがヒットすると良いですね。

【オマケ】
安物EVが市場に溢れ、それが販社の急速充電器に殺到したら充電インフラは崩壊してしまいます。なるべく自宅で充電を誘導する仕組みや料金体系(都度毎の課金や回数制限)の構築が必要でしょう。
Posted at 2019/11/14 01:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

祝 4 万円台回復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 11:13:18
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation