• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

地デジチューナーの配線修正完了

地デジチューナーの配線修正完了ゴールデンウィーク中に装着した地デジチューナーですが、電源をETCから分岐させていたため、IGN連動になってしまいエンジンをかけないと動作していませんでした。

今日は曇天、しかも涼しい風が吹いていて車いじりには絶好の天候。ようやく重い腰を上げて修正作業に着手しました。まずはACC ONで動作するように、シガレットライターの配線からチューナー用の電源ラインを分岐させて、ようやく本来の動作になりました。

それから動作していなかったステアリング・リモコンアダプターの配線を修正し、無事動作するようになりました。ステアリングSWで選曲できるのは、やはり便利です!

メーカーの接続説明だと「20ピンコネクタの上段 右から4番目」という指示しかなかったのですが、使われているコネクターはTH18型という両端に電源ピンが配置(信号線18ピン、電源線2ピン)されている特殊なコネクタだったので、数え方を間違えていたのです。ちゃんと図解してくれないと、わからないって!!! >> データシステムさんへ

これからDIYでステアリング・リモコン・アダプターを装着しようと考えている人は、整備手帳を参考にしてください。
Posted at 2011/05/22 16:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月22日 イイね!

最近気になる商品

お腹の脂肪が気になる今日この頃。先日の健康診断でもウェスト85cm以上でメタボだと判定されてしまいました。姿見で自分の側面図をみると、見事な中年太りの様相で、おなかだけぽっこりしている(悲。

なんとかしなくては・・・と思いはすれど根っからの無精者なので、運動をするわけでなく、ダイエット食に切り替えるわけでもなく、結局なにも行動に移せずにいる自分がなさけない。

なんとか楽にダイエットできないものかと模索しているときに、TVショッピングで見つけたよさげな商品。その名も『スレンダートーンエボリューション
低周波治療器と同じ動作原理のようですが、CMの凄さに圧倒され思わず電話してしまいそうになりました。相当長い間TVで売り続けているようなので、粗悪品でもなさそうだし、口コミでもそれなりの筋トレ効果があるという方が多いようです。

お値段は通常価格4万円のところ、今だけ19、800円だそうです。
例によって”今だけ”がずっと続いてますが、売るための常套手段なので(爆

どなたか、試してみた方いらっしゃいますか?
通勤中の車の中で、ダイエットとかw
Posted at 2011/05/22 11:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

無謀なAUDI

無謀なAUDIその隙間をこじ開けて追い抜くことに、どれだけの危険を伴っているのか想像できないのでしょうか?

国道134号線 朝の通勤路での一コマ。制限速度60km/hの道で後ろから100km/hを越えるほどの速度で迫ってきて、方向指示器も出さずに車線変更を繰り返し、ひたすら前の車を追い抜くのですが、ここはF1サーキットではない!(怒

横に並んで顔写真を撮影してやろうかと思ったら、わき道に逃げられてしまいました。今度見かけたら動画モードで記録して、youtubeに投稿してあげますよ。無謀な追い抜きが如何に迷惑な行為なのかを自覚して欲しいものです。
Posted at 2011/05/21 12:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 残念な車 | 日記
2011年05月21日 イイね!

O2センサーの交換には専用工具が必須

O2センサーの交換には専用工具が必須手配していたO2センサーが届きました。排ガスが直接あたるセンサー部はさすがに汚いですが、掃除してもどうせすぐ汚れるから、これでいいんです。 リビルト品だとピカピカに磨かれて納品されるはずですが性能が向上するわけではないし、へたに掃除してセンサーを傷つけてしまう方が問題。

さて、交換するにはO2センサーレンチという特殊な工具が必要なことに気がつきました(遅!
ハーネスが直付けで外すことができないため、それをよけるためのスリットがボックス部に必要なことと、狭い場所での作業になるので、ハンドル部の角度がフレキシブルであることが求められます。
1、000円程度で購入できるツールですが、22mmソケットなんて他に使い場所がない専用工具であり、O2センサーの脱着なんてこの先二度とやらないでしょうから、わざわざ工具を買うのはエコ精神に反します。 しかもセンサーはエキマニ部分に固着しているケースが多く、外すのには結構な手間がかかるそうなので、多少の工賃を払ってでもディーラーでやってもらったほうが良さそう。 そうDIYするときに一番やっかいなのが、”固くてはずれない。ムリにまわすと舐めてしまう”という類の作業です。
どうせ、エラー履歴をクリアしてもらうためにディーラへいくことになるのだから、交換作業はディーラに依頼することに決定! 震災で売る車がなくて困っているらしいので、ちょっとだけ支援の意味をこめてね。



さて、ディーラにいくか。。。


あっ!!!


しかーーーーし!!!!


現在マーチは妻とともに外出中なんでした。つまらない落ちでゴメン。


(追伸)
またO2センサーの交換なんて簡単だよ・・・と言う方、その通りだと思います(恥
単なるへたれの戯言とお許しください。
Posted at 2011/05/21 10:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

住民のエゴと渋滞

国道134号線 鎌倉高校前の渋滞は、20年以上前から問題となっているのに、いっこうに改善されません。県土木は右折車線を作る改善案を示しているのですが、一部住民のエゴによって計画が遅々として進まないのです。

希少生物がいるというのは、でっちあげの反対理由であり、たかだか10メートル程度海岸線側に道路を拡幅したからといって、そこにいる生物に致命的な影響を与えるはずがない。それよりも渋滞によって発生するCO2発生の方がよっぽど環境に悪い。そもそも、反対派の本音は、拡幅を許すと将来護岸工事が行われることが予想され、海岸にテトラポッドなどが設置されるようになり、サーフィンする場所が狭くなるからです。サーファーのエゴですね。

また、右折車線を設置すると、そこがバイパスとして利用され住宅地を通過する車が増えるから困るという主張もあるのですが、ほとんどは東西に移動する車なので、わざわざ右折して南北に移動する必要はありません。自分たちだけが右折できて、他の車は右折させたくないなんて、あまりに傲慢です。
そこまでいうなら、いっそのこと右折禁止にしてしまえばよいのですが、それは不便だから嫌だという矛盾した要求。いいかげんにせい!!

近い将来に予想される南関東地震が発生したら、道路もそこに住む住民も津波にさらわれてしまうのは明白なんだから、津波対策と渋滞対策を優先したほうが、世の為人の為というものです。

毎日数キロに及ぶ渋滞を我慢して通行している車両は1万台以上。それによる経済損失は相当な額になります。鎌倉の海を守るなんていいながら、趣味のサーフィンに明け暮れているような奴らは、放射能にやられて死んでしまえ! 住民のエゴもほどほどにしないと、天罰がくだりますよ。
Posted at 2011/05/21 03:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation