• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

駆動用バッテリーの交換費用に関する考察①

通常のクルマ部品は5年10万キロ程度は問題なく使えるように設計されています。実際に過去乗っていたクルマで数台30万キロ突破しましたがマイナートラブルはあれど、主要部品に不具合が発生したことはありませんでした。

リーフでは多くの方が駆動用バッテリーの寿命や容量低下を気にされているようですが、通常の利用パターンでは何も起こらずに買い換えの時期がやってくると思います。 ところが私の場合は年間4万キロという”超”過走行パターンなので、メーカーの想定を超えた負荷がバッテリーにかかっているはず。 いずれはバッテリー交換を覚悟しなくてはなりませんね。 そのときの交換費用をメーカーは明らかにしていませんが、どのくらいになるのかざっと計算してみます。

【製造原価の推定】
リーフは同クラスのガソリンエンジン車に比べて約100万円ほど販売価格が高く、その大半はバッテリーに起因するものと考えられますのでバッテリーの工場出荷時コストは50万円程度と推定します(補助金は除外)。このコストにはバッテリーの製造設備の減価償却分が含まれています。初期コストは2年で回収しているはずなので、現在のバッテリーのコストは25~30万円程度と推測します。毎年3%ずつ原価低減しているとすると6年後には20万円といったところでしょう。

【販売価格の推定】
もちろん原価で出荷してくれるほどメーカーは甘くなくて、販売管理費や流通コストなどを鑑み補修部品として市場に流通させる場合、販売価格は原価の3倍程度になるので、ユーザーへの販売価格は60万円になるはずです。 ただしリチウムという希少金属を含んだバッテリーには、材料そのものに価値がありますので、リサイクルすることを想定しています。 リサイクルには、材料を分解して貴金属を取り出す方法と、電池そのものを別の目的で活用する方法がありますが、その価値の推測は困難です。おおざっぱですが中古バッテリーの残存価値は高くても10万円ってところでしょうかね!? そうすると実際の販売価格は下取り込みで50万円と予測することができます。

【販売価格を下げる方策】
中古バッテリーのリユース市場を開拓することが最もてっとりばやいです。多少容量が減っているとしてもマンションの非常用電源とか工場の無停電電源装置に組み込んで使うことが可能なので、その市場で20万円の価値を作ることができたなら、新品のバッテリーを40万円で売ることができるはずです。

それでも40万円というのは自動車部品としては高いですね! 3リッターのハイパワーガソリンエンジンを単体で買うようなお値段だったりします。


(つづく)
Posted at 2014/05/22 13:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

軽自動車を1000万円かけて改造www

ちゃらちゃらした改造は好きではないのですが、ここまで徹底的にやれば尊敬に値します。

 

特に感動したのは液晶メーターの仕組み。 なるほど! と唸ってしまいました!
リーフは販売台数が少ないためアフターの改造用パーツがほとんどありませんが、カスタマイズするには関係ないってことが理解できました。

自分では恥ずかしくてできませんが、誰もが驚いて振り返るようなリーフの登場に期待します。
Posted at 2014/05/15 08:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月14日 イイね!

リーフでは特別仕様車より先にやるべきことがあるだろうに

80周年特別仕様車なるものが設定されましたが、まあ良くあるお買い得仕様車ですね。
ベースグレードはXでLEDヘッドライトとリアカメラを装着、それにヘリテージカラーと称す古臭いボディー色を追加して出来上がりという、やっつけ仕事でできあがっています。

リーフでは航続可能距離を伸ばしつつコストを引き下げるという大命題がありますが、それに手を付けられなかったのは仕方がないとして、それ以外でやるべきことがたくさんあるはずです。思いつくだけあげてみましょう。

・スーパーUVカットガラス
 ・・・軽自動車のDAYZにさえ設定されているのに!

・衝突軽減装置
 ・・・いま日産が最も遅れているのがこの装備。 限定的な走行環境でしか動作しない
   としても、少しでも事故が減る可能性があるのであれば、すぐに設定すべきです。

・カーナビのバージョンアップ
 ・・・処理速度の大幅UPとナビ機能の拡張。特に音声認識単語の増加

・ロードノイズ低減
 ・・・基本的に静粛性の高いクルマなので目立ちます。

・フロントマスクの変更
 ・・・東風日産 ヴェヌーシア e30のフロントマスクが結構良かったりします

・空力特性の改善
 ・・・高速走行時の燃費向上を強く望みます!

・ハンドリング特性のチューニング
 ・・・ステアリングゲインを高めつつ、安定性の向上を両立させる足回りにして欲しい。
   FF用の4WSの設定があっても良いかと。

まだまだいっぱいあるよ! > 商品企画担当者 殿

コストアップするような装備追加はリーフでは特に厳しく制約を受けているものとは推測しますが、このまま原価低減活動の成果である”はぎとり”だけをやり続けたら、このクルマの存在価値は忘れ去られてしまいます。
Posted at 2014/05/15 16:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

SOHを自己流に計算してみる

LEAF SPY Proを使ってCANデータから読み取ったSOHの値が信用できないので、自分で計算してみることにします。 これから記載する計算方法はいくつかの仮定をもとに構成していますので、その仮定が間違っているか、誤差が大きい場合には意味のないものになりますので、そのあたりをご理解いただけますようお願いします。

【仮定(前提条件)】
・メーター内表示の充電率がバッテリー劣化の容量変動に追従して表示され、かつその指示誤差がないこと。
・初期の満充電容量が24kWhであること。
・急速充電器が表示する充電量が正しいこと。

【SOHの計算方法(劣化度合い判定)】
①計算に必要なデータの取得
急速充電開始前の充電率と充電後の充電率をメーターから読み、充電量は急速充電器の表示パネルから読み取ります。

本日の充電では下記の数値でした。
  ・充電開始前の充電率(SOC_Start) : 13 % 
  ・充電終了後の充電率(SOC_End)  : 90 %
  ・充電量(Amount of Charge)  : 16.9kWh

② 満充電容量(Full Charge Capacity = FCC)の推測演算
  上記①で得た数値から充電率 100%のときのバッテリー容量(FCC)を推測します。

FCC = 16.9 * 100 / (90 - 13) = 21.95 kWh

③ SOHの計算

  SOH = FCC * 100 / 24 = 21.95(kWh) * 100(%) / 24(kWh) = 91.45 %
  
得られた結果からバッテリーの健全度(SOH)は91%となりました。
 
④セグ欠けの予測時期

 走行距離に比例して電池の劣化が進むと仮定すると
 4万キロ走行で9%の容量減ですから、4444km走行毎に1%ずつ
 SOCが減ることになります。(利用環境によって大きくことなるとは思います)
 このことからあと2.6万キロ走行すると容量率が85%になるので、
 私のリーフではあと1年弱で容量計のセグかけ(11セグ表示)になる見込みです。

⑤バッテリーのメーカー保障が受けられるか否か
 8セグ表示(容量率67%以下)となるのはあと10.6万キロ走行後と推測でき、
 メーカー保障の距離条件(10万キロ以下)をオーバーするので、
 バッテリーの無償交換や修理などはまったく期待できません。

 ”メーカー自身は損しない”という十分な勝算があってのバッテリー保障制度だという
 ことが良くわかりました。




 有償でも良いから電池モジュールの交換ができるようになることを望みます!
   >日産の電池開発者殿
Posted at 2014/05/13 00:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

地図更新を遅らせた圏央道の開通延期

サイバーナビの地図更新の案内が来ないのが不思議だったのですが、遅れている原因は圏央道のせいだったのですね。

2014年3月に開通予定だった圏央道 相模原愛川 ~ 高尾山 が、6月28日に延期されたため、その道路が開通し現地確認をしてから地図更新の案内がおこなわれるそうです。こういう理由での遅れなら大歓迎です!
Posted at 2014/05/15 17:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
45678910
11 12 13 14 151617
18 19 2021222324
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation