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2015年11月07日 イイね!

今 VWを買ってはいけない?

今 VWを買ってはいけない?クルマは性能やコストパフォーマンスだけで売れ行きが決まる商品ではなく、ブランドイメージが大きく関与していることをVWが証明してくれた。 マーケティングを勉強する材料として今後数十年は語り継がれていくことでしょう。

<輸入車販売>VWが半減 10月速報値

最近街でVW車を見かける度に排ガスの不正問題を思い出し、運転手の顔を見て「ああ、この人も被害者・・・」 などと哀れみのような感情をもってしまうのは私だけではないはず。 国内には問題となったVWのディーゼル車は輸入されていないけれど、ブランドイメージの失墜がVWを所有していることの価値を地に落としてしまった。 

傘下のAUDIやポルシェに影響が及んでいないことがせめてもの救いではあるが、VWブランドは当分苦難の道が続くでしょう。 こんな風潮の中今あえてVWを購入する人がいるとしたら、”特別な価値” を見出した方に限定される。 それでも今VWを買うとしたら、在庫車の投げ売りが始まるのを待つことをお勧めします。 国産車のように受注生産ではなく見込みでオーダーしてストックして置く方式なので、売れ残ってしまうより大幅値下げしてでも在庫を減らしたいはずだから。 ただ、安く買えたとしても今後は下取りも大幅に安くなるので、結果として得になることはない覚悟が必要です。 クルマは損得勘定で買う商品ではないのですが、資産価値低下のリスクがあまりに大きすぎるとも感じています。

これから製造されるクルマについては利益率をあげるために徹底的な原価低減活動(VA)が展開され、部品削減や品質のグレードダウンがおこなわれることで展示車両と違うクルマが納入され驚くかもしれません。 経営危機に瀕している自動車メーカーはときとしてびっくりする行動にでるので油断できません!
Posted at 2015/11/07 13:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

ホンダの英断?

久しぶりにクルマ業界で驚きのニュースがあり目を疑いました。

<ホンダ>「タカタのエアバッグは使用しない」

ホンダはタカタの大株主であり、1987年にレジェンドにエアバックを国内初搭載する以前からの盟友といってもよい関係。 さらにいえば3社しか存在しないエアバックメーカーの中で第2位のシェアを持つ唯一の国内メーカー。ホンダにとっては重要な関連会社であるし、今後のリコール対策用部品確保のためにつぶすことができない会社のはず。 ところがそのタカタからの新車向けエアバック購入を凍結したということは事実上の縁切り宣言であり、リコール費用と賠償費用で瀕死状態のタカタに死刑宣告をしたに等しい。

ひと昔前であればグループ会社の経営危機は親会社が救うのが当然の責務のような風潮があったが、日産がゴーン社長を迎え入れたころから自動車業界での部品調達は徐々にドライになってきたように感じます。 部品は安くて品質の良いところから調達すれば良いというのは正論であるが、品質向上にはそういったドライな関係では構築できないという裏事情があったりします。 スペック提示だけでは品質のコントロールができなかったのが主な原因ですが、最近はドライな関係でも品質を保つことができる購買戦術がすっかり板についたのかもしれませんね。

タカタはシートベルトなども扱っているが主力製品はエアバックであり、その最大の顧客がホンダ。ホンダ以外のGMや日産にもエアバックを納入しているが、大口顧客からの新規取引停止により本日の株価はストップ安の889円。 明日以降も投げ売りに近い状態が続くことでしょう。 

当初は火薬が温度や湿度の影響で設計値を超える爆発が起こったためと説明していたが、容器に亀裂が発生したものがあるというボンベの製造ミスであることがわかってきたようです。 火薬のせいにしたかったのはリコール台数を少なくしたかったためでしょうが、嘘をついたことで余計に会社の立場を危うくする結果になってしまったようです。

グローバルメーカーとなったホンダにとってエアバックの信頼性によってクルマが売れなくなることは避けたいので今回の発表にいたったことは容易に想像できますが、タカタを潰してしまえばエアバック調達ルートが2社に限定されコスト競争が働かなくなる可能性が高く、全ての自動車メーカーに影響が及ぶものと推定します。 このまま倒産させるにはあまりに惜しい日本のメーカーであるが、原因解明の時点での虚位報告があったというのが事実であればどこも助けてはくれないだろう。 主要取引メーカーを失えば銀行もカネを貸さないはずで、生き残るための選択肢は極めて少ない。 虎視眈々と技術を狙っている中国の餌食にならないことを祈るばかりです。
Posted at 2015/11/05 16:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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